出窓に飾るもののアイディア!観葉植物や置物以外にも意外なアイディアは?

このQ&Aのポイント
  • 出窓には観葉植物や置物を飾るのは一般的ですが、他にも意外なアイディアがあります。ウィリアム・モリス風の部屋には、シックな感じの茶色い家具を引き立たせるようなアイテムがおすすめです。
  • 出窓に置くアイテムとしては、アンティーク調の時計やランプ、古書や写真フレームなども考えられます。これらのアイテムはウィリアム・モリス風の部屋にぴったりとマッチし、アンティークな雰囲気を演出します。
  • さらに、出窓のディスプレイにちょっとしたアイディアを取り入れることもおすすめです。例えば、置物の下にレースのドイリーを敷いたり、出窓の奥に壁紙やファブリックを使用すると、一層華やかさや温かさを感じることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出窓に飾るもののアイディアを教えてください!

皆様は出窓に実際にどんなものを飾っていらっしゃいますか? 観葉植物、置物・・・というイメージが強いですが、他に意外なアイディアはありますか? また、置物も家に何もないので、いざ選ぶとなると置物でもどのようなものが出窓のテイストに合うのか思いつきません。 また、ディスプレイ時のちょっとしたアイディア(置物の下にレースのドイリーを敷くとか・・・そういった、ちょっとしたアイディアでぐっと置いたものがひきたつようなヒント)がありましたら教えてほしいです。 部屋の雰囲気は、ウィリアム・モリス風といいますか、英国調で、アンティークまではいきませんが、シックな感じでやや暗めの茶色い家具が多いです。 良いアイディアがありましたら、ぜひお願いします!

  • hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

出窓に板を付けて、テーブルにしてしまうという技があります。 つっぱり棒など、壁に傷がつかないものやおもりを使って設置です。 外を見ながらお茶や読書が楽しめます。

hshs2
質問者

お礼

そういった活用方法もあるのですね。参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出窓のインテリア

    賃貸マンションに住んでます。 2mほどの出窓(すぐ隣のマンションの壁に接している)があり、観葉植物の鉢植えを置いていたのですが 最近、鉢植えに虫が大発生したため、泣く泣くベランダに移動させました。 出窓に何も置いておらず、ガラーンとして寂しいので何か置こうと思ってますが 皆さんは出窓に何を置いてor飾ってますか。 ちなみに部屋のテイストは、マリメッコの柄物カーテンに無垢材の丸っこい家具 デンマークモビールがぐるぐる回っている感じです。

  • 出窓にブラインドとカーテン

    台形型の出窓についての質問です。 寒冷地に住んでいるので寒さ対策を万全にしておきたいのですが、 出窓部分に観葉植物を置いたりインテリア小物を飾って、夜でも寒い時以外はそこが室内から見えるような使い方をしたいと思っています。 このような場合、出窓の内側に台形に合わせた形のブラインドをつけ、 外側に厚手のカーテンをかけるという方法は寒さ対策として有効でしょうか? ブラインドは寒いと聞いたのですが、出窓を覆い隠すレースのカーテンと厚手カーテンとの二枚付けは、出窓のインテリアも死んでしまうし部屋も狭く見えてしまうような気がして気乗りしません。。。 そこまで寒さが気にならないのであれば上記の方法でやってみたいと思っているのですが、いかがでしょうか? また、何か別に良い方法があれば、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アンティークなお部屋

    インテリアに詳しい方にお尋ねします。 1部屋に置いてあるアンティーク家具が、時代・国がバラバラだったりすると、分かる方からすればとても変に見えるものでしょうか? たとえば、欧米の人が日本風の部屋を作ったとして、その中に中国の家具が紛れ込んでいると、我々日本人はすごく不自然に感じますよね。 私の部屋は全体的に同じテイストの家具(全てネコ足のヴィクトリアン調)で揃えられているのですが、ベルギーアンティークもあれば英国アンティークもあります。 色は黒に近いダークブラウンで統一しています。 なんとなく浮いているかも?と思うのが、イタリア製の椅子です。これもネコ足ですが、他の家具と比べると艶がやや多い感じがしています。(大体イタリア製の家具は艶が多いですよね。) 飾っているアンティークも、フランス・イタリア・オーストリアなど、全くバラバラなのです。(テイストは揃えているつもりですが…) 私はインテリアが好きですが、特に勉強したこともないので、これは専門の方から見ておかしいどうかが知りたくなりました。 また、アンティーク家具がお好きな方のご意見・こだわりなどなんでもお聞かせください。 お部屋作りに色々参考にさせていただきたいので…。 よろしくお願いします。

  • 壁が寂しい

    現在1Kの部屋に住んでいるのですが、家具を低くすると、 開放感はあるのですが真っ白にがらんと空いた壁が寂しいです。 テレビ周りの壁はフォトフレームを壁に貼り付けているのですが、後ろ(ソファー側)が寂しいままです。付長押(つけなげし)が付いているので、フックをつけて、現在リュックをディスプレイしています。 以前、アジアン系のお店に万能布という大きめの薄い布が売ってあり、それの端と端を留めて、 てろーんと壁に垂らしても(分かりづらくてスミマセン…)いいかな?と思いましたが、 思いとどまっています。ウォールシールはありきたりすぎてNGです… 家具はダークブラウンの木目調のものを基準にしており、白(壁)、焦げ茶(家具、ベッド)、緑(観葉植物)が多めの配色です。照明はオレンジ系です。アジアン、モダン系の部屋を目指していますが、壁になにか飾りたいのですが、なにかいいアイデアありますでしょうか? 写真がアップできず、イメージが湧きにくいかとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 落ち着いた雰囲気の和室のインテリア(アジアンテイストではなく)

    こんにちは。和室のインテリアについて相談させてください。 都内一人暮らし1LDKなのですが、その1室が和室です。 私は和室が大好きで、物を置かないで広い空間をぜいたくに楽しんでいましたが、 冷静に考えてみると、物を置かないとそこで寝転がるくらいしかできず、 寝るときに布団を敷くだけの部屋というのはちょっと勿体ない気がしてきました。 大きさは6畳で、東向きに大きな窓があります。朝の日当たりは最高です。 今は遮光カーテンとレースカーテンをつけていて、これが意外と和室にはまってます。 照明はペンダントタイプで、宙に浮いているような面白い形状です。 (http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/homehome/press/p061016/p061016_2.htm の和室タイプ) 今のところ、和室にある家具はこんなところです。床の間や飾棚などはありません。 よくあるアジアンテイストの家具などはあまり好きではなく、純日本風な家具が好きです。 京都の老舗の旅館のような雰囲気を一室だけでも表現できると最高ですね。 その上で休日外に行かないときに部屋で落ち着いて読書などを楽しめるような部屋にするためには、 どのような家具を置けばよいと思われますか?ぜひアイデアをお貸しください!

  • 家具配置など、部屋作りのアイデアを教えてください

    今度引っ越して一人暮らしをします。 部屋は5.5畳程度、形は正方形に近く、壁と天井は白、フローリングの洋室です。 家具は今使っているものばかり持っていく予定です。 今もってる家具の色やテイストは大体統一されていて使いやすいのですが、せまい部屋にこれらを詰め込むのでいまいち落ち着きません。 レイアウトや色の使い方(色を塗り替えたりもできます)のアイデアを教えていただけたらうれしいです。 【部屋に入るモノたち】 ・収納付きシングルベッド(けっこうしっかりした木製) ・白いチェスト(高さ1mちょいくらい) ・白いカラーボックス(チェストと同じ高さ) ・薄い茶色(ベッドの色)のカラーボックス(チェストと同じ高さ) ・ミニコンポ(シルバー×薄い茶色(ベッドと同じ色) ・白い冷蔵庫(2人暮らし用の大きさ) ・スチール製のCDラック×2 ・シルバーフレームの姿見 ・14インチのテレビ ・一人暮らしには少し大きめな座卓 ☆ちなみにフロアスタンドか間接照明を置く予定です。 【収納】 横1mくらいの小さめのクローゼットと、その上に布団を半分に折ったものが入るくらいのスペースがあります。 【部屋の全様】 部屋の入り口に立つと、まず正面、左よりに大きな窓があり、右側の壁に小さな窓があります。 テレビの配線が右奥(窓の右側)にあり、クローゼットは入り口の左手前の壁にあります。 ドアは、部屋からするとうち開きの左開きで、クローゼットのすぐ横についています。 ☆このため、少し縦に長いベッドの配置に困っています。 せまくてもかっこいい部屋にするヒントを教えてください。 服装の趣味はロック系です。ちなみに市松模様はあまり好きじゃありません。 よろしくお願いします。

  • お家のインテリアは夫、妻、どちらの趣味が反映されていますか?

    インテリアそのものについての質問ではなく、 カテゴリ違いになるのかもしれませんが・・ 相談させてください。 お家のインテリアは夫、妻、どちらの趣味が反映されていますか? 私は以前からインテリアにこだわりのあるほうで、 およそ1年前に中古ですが趣のあるマンションを 購入してからますます、ディスプレイを楽しんだり、 最近はアンティークに興味が出始めて、 家具もそれなりのものを購入したいと 考えています。 ところが、夫は私ほどのこだわりではないにしろ、 私の趣味をそのまま受け入れるほどインテリアに 無関心でもなく、 むしろ、「カッコイイ」男性的なテイストに したいと考えています。 それでも、引越しと同時にアンティークの マントルピースを設置したところまでは なんとか、許容範囲だったようですが、 今度キャビネットを購入するに当たり 私があれこれとアンティーク家具を探していると 「また、アンティークの探してるの? なんか、アレ(と、マントルピースをあごで指し、)と言い、 むちゃくちゃになってきてへん?」と 婉曲的に否定されました。 夫の性格なのですが、決して「それは気に入らないから やめろ」とかいう頭ごなしな言い方はしません。 確かにソファはタイのヨタカ社のリゾートぽいものですが、 色味はダークブラウンでマントルピースと違和感はありませんし、 私とて、なにごとも「やりすぎ、コテコテ」は好きでは ありませんからそんなにセンス悪く逸脱しているとも 思えません。 インテリア雑誌でも「ミックススタイル」と言って、 いろいろなテイストものをうまく調和させるテクなども のっています。 ホテルのようにまったく統一されているのもそれはそれで 良いですが、しょせん、一般家庭なのですし、少しくらい ハズシのあるのも素敵と思うのですが。 私は、家にいる時間が夫より長いのですし、 基本的に家の中のことはなんとなく嫁の 好きにできるもの、と、思い込んでいたところがあります。 それに、賃貸ではできなかったインテリアの楽しみが 引越しして存分に楽しめると浮かれていたところを 足元からすくわれたような感もあり、 目をつけていたアンティークのキャビネはとても 買えそうにないことに加え、 インテリアの趣味だけではなく、 日ごろより少しずつ感じていた夫との価値観?感覚?の ズレをこのことで大いに実感し、この先、それをどうやって うめていくのだろうかと不安に思っています。 インテリア雑誌などで明らかに妻の趣味100%!的 お部屋を見るたび、だんなさまはどういうふうに 受け止めているのだろうか、と聞いてみたいと思っておりました。 長くなりましたが、ご夫婦でまったくインテリアの 趣味が違うがなんとかうまく調和を取っている方、あるいは 妻(夫)の趣味を夫(妻)に理解させている方はそのノウハウ、 自分の趣味ではないが、なんとか相手の趣味を受け入れている方は、 あきらめの極意?をぜひお聞かせください。

  • 出窓のごちゃごちゃ。

    こんにちは。 最近インテリアに興味がある、いち主婦です。 我が家の出窓は、なるべく大きな物を置かないようにしているので(なるべく視界を防ぎたくないため)、小さめの観葉植物や写真などならべています。 最近映画を楽しく見るために、小さなスピーカーを増やして出窓の両端に一台づつ置いています。 近くにテレビがあるため、その場所が一番妥当なんです。 そこでお悩みなんですが、そのスピーカーのコードが、観葉植物などの間を這わせているため、とても出窓がごちゃごちゃしています。 いちお結束バンドでまとめていますが、ごちゃごちゃは否めません。 こうゆう場合、どうしたらおしゃれな出窓に変えることができるでしょうか? 出窓の長さは2m強です。 みなさんのよきアドバイスお願いします。

  • 出窓

    今度新しい部屋に引っ越すんですが その部屋にある出窓について悩んでいます。 出窓が透明なガラスの為外から部屋が丸見えなんです でも、カーテンをしてしまうと 出窓に飾ろうと思っている小物が見えない・・・ どうにか外から部屋が丸見えにならず カーテンもせずに出窓のスペースを使える方法は ないでしょうか? 宜しくお願いします

  • 出窓を取り外したい

    築30年の木造一戸建て(持ち家)に住んでいます。DKの西側に取り付けた「出窓」を取り外し、平坦な窓にしたいのですが、可能でしょうか。 出窓と敷地の柵との間が狭く、強い西日を遮るよしず張りなどが置けず、不自由していましたが、この出窓がなければと今になって考え出したのです。 出来ればその窓の並びの壁に、引き戸の小さい出入り口をつけたいのです。

専門家に質問してみよう