• ベストアンサー

バイトについてです

バイトについてです いよいよ4月学年も上がる月ですよね?年齢は15ですが、高校一年生とゆう年です。ということはアルバイトができるということですよね?そこで質問があるのですが、もう今からアルバイトをしてもよろしいのでしょうか? もちろん学校に許可とかそういったところをしっかりとするのはもちろんとして例えば今日今からでも面接に行ったりすることは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準法 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、 これを使用してはならない。 という法律なので4月1日過ぎたらオッケーですよ。 学校の許可取れたら面接受けてきてください!

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど労働基準法なんですね。ありがとうございました。