• 締切済み

この場合の損害賠償は・・・?

教えて下さい。2日前に下記の様な事が起きました。この場合、鉄道会社に損害賠償の請求は出来ますか? 朝の通勤時、ある改札にパスネットを通し通過しようとしました。が、「ピンポーン」と閉まってしまったのです。私は機械に詰まってしまったのかと思い、駅員さんに改札機を見てもらいました。しかし、パスネットはありませんでした。その際、調べてくれた駅員さんは「ここに無いから、もしかしたら前の人のにくっ付いていってしまったかも・・・」。私は通勤途中のため、急いでいたので切符を買い会社へ行きました。 翌日から忘れ物センターへ、もしかして届けられているかもしれないと言う期待を持ち、確認の電話をしていますが今日現在やはり出てきていません。 これは改札機のせいではないのでしょうか?と言う事は鉄道会社に請求できますよね?額面的には5千円のパスネットで残金は恐らく3千円前後残っていたはずです。 なんかとても腹立たしいです。その駅員は簡単に「前の人が・・・」等と説明してくれただけで・・・ 大した額面でないと言えばそれまでですが、私にとって3千円は大金です。こういう場合の保障は何処がしてくれるのでしょう?

みんなの回答

• gamasan
回答No.1

駅員さんがそう言うならそういうことがあり得るのかな? この前プロジェクトXで自動改札の開発編で見たのですが 客が連続で入れた時に問題がおきないか?というところで 人を並べて次々に連続で通過する実験をやってました。 記憶では0.6秒に1人まではその当時の技術で成功 したそうです。 この場合前に通過した人が2枚持っていったと仮定しますと その段階で自分の物じゃないものを気づきながら持っていった ことになりますから その人に返してもらうのが 本筋ですよね 実質見つけることは不可能でしょう 逆に言えばあなたが何も持っていないまま通過しようと したということを否定する証明も難しいです。 急いでいたのはわかりますが その場で警察に盗難の 被害届を出すべきだったでしょう。鉄道会社に連絡して 返してもらえれば ラッキーですが 難しいんじゃないかと 思います。