• ベストアンサー

Suicaの残金確認

パスネットは裏面を見れば残金確認できますけど、Suicaは改札通るか、Suica対応の販売機に入れるくらいですかね? 不便なのでいい方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.4

そうなんですよね。確かに不便だと思います。 チャージする機械や自動清算機に、残高照会のボタンがありますのでそこで確認できます。 紙に過去に使用した経路も打ち出せるので外回りの旅費精算に活躍してます。 って、少し前の話だから古いかもしれません。

yzark
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 う~ん、わざわざ出費してまでと思うとパスネットより不便ですね。

その他の回答 (7)

• arishu
回答No.8

PaSoRi(パソリ)はコンビニam/pmでも売ってますよ。 電池とかが置いてあるコーナーにありますよ。

yzark
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 う~ん、わざわざ出費してまで残金確認するのはもったいないですね~

回答No.7

CLIEというSONYのPDAの一部機種でSuicaやICOCA、edyカードの明細が見れます

• ruma19
回答No.6

ソニー系のクレジットカード(eLIOカード)に入ると 結構な割合でパソリがタダでもらえる キャンペーンをやっていますよ。 私はトイざらすカードに新規入会の時に もらえました。

参考URL:
http://www.sonyfinance-card.com/
yzark
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 う~ん、わざわざ出費してまで残金確認するのはもったいないですね~でもタダならいいですね。

• PAP
回答No.5

今のところ、お金をかけずに確認するにはご質問の文中にある方法しかありません。 PaSoRi(パソリ)という機械を購入してパソコンに接続すれば自宅でも購入できますが、\3,700-弱しますし、読み取りには自宅などのパソコンを利用する必要があります。 商品はえきねっと http://jreast.eki-net.com/ のショッピングで 『ICカードリーダ/ライタ(USB対応) PaSoRi(パソリ) RC-320』 という商品名で販売されています。 お金をかけてパソリを購入し、自宅のパソコンに接続して残高を確認することに意義を見いだせない場合は、残念ですが現状の不便さを我慢するしかありません。

yzark
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 う~ん、わざわざ出費してまで残金確認するのはもったいないですね。タッチアンドゴーは確かに便利ですけど・・・

noname#15323
noname#15323
回答No.3

SuicaはEdyやおさいふケータイにも使われているFeliCaベースのICカードです。 こちらのURLにアクセスしてみてください。詳細を確認することができます。ページをリンクからたどって、「PaSoRi」というカードリーダ/ライターと、「SF Card Viewer2」というソフトを利用すれば、Suicaの残金確認が可能です。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/index.html
yzark
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 う~ん、わざわざ出費してまで残金確認するのはもったいないですね~

• toma9
回答No.2

PaSoRiで自宅でも残額が確認できますよ。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/sfcard_dl.html
yzark
質問者

お礼

• ryri
回答No.1

ferica対応のカードリーダを購入すれば、 自宅で参照可能です。 SUICA用のソフトが確かSONYかJRのサイトで提供されています。

yzark
質問者

お礼