• ベストアンサー

パスネット、suicaの使い方

パスネット、suicaを持っているのですが、使い方がわかりません・・・どこにカードをいれるの?カード残金が少なかったらどうするの?わからないことばかりなので、詳しく教えて下さい

• spinky
  • お礼率59% (320/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

パスネットは使い捨て式、Suicaは使い捨てずにお金を補充します。 パスネットはきっぷ・定期と同じく自動改札機を通します。 パスネットは残金が少なくなったら新しいカードを購入するしかありません。 「2枚OK」等と書かれている自動改札機ならば、残金の少ないパスネットと新しいパスネットを2枚重ねて入れれば使用できます。 残金がゼロになったカードは捨てます。 Suicaはカードケースから取り出さずに自動改札機のマークのあるところにタッチして使います。 もちろんカードケースから取り出してもいいです(カードケースに他のICカードがあると誤動作するため取り出さざるをえない場合もあります)。 Suicaのカードは捨てないで続けて使います。 残金が少なくなったら、券売機で補充します。 補充のことを「チャージ」と言っており、「チャージ」と書かれている券売機で補充をすることができます。

spinky
質問者

お礼

suicaとパスネットの違いは何なんでしょうか・・・? パスネットはキップを入れるところに同じように入れていいんですよね・・? suicaの自動改札機・・・わかるでしょうか・・(汗)

spinky
質問者

補足

再度すみません。suicaはカードを自動改札機のマークのあるところにカードをくっつける?のでいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

□パスネット□ 京急・東急・小田急・京成・東武・西武・京王・都営地下鉄・東京メトロなどの関東私鉄で使用可能です。 いくら残ってるか裏で確認してください。 初乗り運賃以下の場合は入場できません。 その場合は、自動券売機でお金を足して切符を買ってください。 切符と同様に改札機に入れてください。 降りるときにお金が足らなかったら、精算機を利用してください。(分からなかったら駅員さん) パスネット公式HP http://www.railfan.ne.jp/passnet/ パスネットの使い方などが書いてあります。 □スイカ□ タッチ&ゴーです。 改札の上の部分にあるところにタッチしてください。 ピッって音がします。それでOKです。

• kensaku
回答No.6

suicaは、JRの改札にマークがついていますので、そこにタッチです。定期入れに入れたままタッチしても大丈夫です。 パスネットは、私鉄用のカードで、自動改札に差し込み、前方の返却口で受け取ります。 さて、応用編です。JRから私鉄への連絡改札口では、私鉄用のパスネットを改札機に差し込んでから、その駅まで乗ったsuicaをタッチします。すると前方取り出し口からパスネットが戻ってきます。 suicaは残高が減ったらチャージ(入金)できますが、パスネットは使い切りです。新しいカードを買うか、不足分を現金払いします(精算機か券売機だけで利用できます)。

• regist
回答No.5

Suicaは、JR東日本以外に、東京臨海鉄道、東京モノレール、 JR西日本「ICOCA」エリアで利用可能です。 Suicaに対応していない私鉄に跨って乗車する場合は、 事前に乗車券を購入してください。 また、Suica利用エリア間を相互に行き来すること、 SuicaエリアからICOCAエリアに行き来することは出来ません。 (http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html) 利用の仕方は、既に書かれているように、改札機の読み取り機部分に カードを軽くタッチするだけです。 残金が少なくなった場合は、改札外であればSuicaチャージ対応の 券売機で、改札内であれば清算機で残金の追加が可能です。 パスネットは、首都圏の私鉄・公営鉄道で利用可能です。 JRでは利用できません。JRに跨って乗車する場合は、事前に券売機で 乗車券を購入してください。 (http://www.railfan.ne.jp/passnet/) 利用の仕方は、既に書かれているように、改札機のカード挿入部分に そのまま入れてください。 残金が少なくなった場合は、清算機で清算するか、残金のある パスネット・有効な定期・有効な普通乗車券などど一緒に 二枚挿入することで出場可能です。

• riripasu
回答No.4

・パスネット →使用できるのは、<JR以外の関東地方の私鉄のみ>です。 JRに乗る時は使えません。 自動改札機にそのまま入れて使えます。 カード残金が少なくなった場合は・・・・ (1)2枚投入可能自動改札機に別のパスネットと一緒に入れて使う。 (2)切符を買う時に、券売機にそのまま入れて使う。足りない分は現金で追加してOK。 ※カード残高が0になったカードは使用出来ませんので、さっさと捨てましょう。 ・suica →使用できるのは、<JR東日本のみ>です。 JR東日本以外の私鉄、新幹線や在来線特急、JR西日本・JR北海道・JR九州などJR東日本以外のJRに乗る時は使えません。 自動改札機のタッチパネルに押し付けることでそのまま通過出来ます。 カード残金が少なくなった場合は・・・・ suicaチャージ可能券売機にsuicaを入れて、画面の指示通りに、お金を入れて補充すれば、何度でも永久に使えます。

• sachet
回答No.3

suicaで改札を通る時には、改札機の読み取り部分にカードをタッチします。電波で読み取るので、パスケースにカードを入れたままでも通ることができます。 参考URLを見てもらうとよりわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/use/pass/pass01.html
  • sianmimi
回答No.2

残金が少なくなった場合 パスネット…券売機にパスネットを入れれば、残金の差し引き分で普通の切符が買えます。 suica…券売機にカードを入れてお金を入れます。チャージできるのとできない券売機が有りますが、わかりやすく表示されています。