パスネット、Suica、PASMOについて

このQ&Aのポイント
  • 地方在住で年に2~3回東京へ行く機会があります。そろそろSuicaかPASMOを持ちたいと思います。
  • 現在パスネットカードを2枚持っており、使い切りたいまたは残金を減らしたいと思っています。
  • 今回の乗車ルートは羽田空港~浜松町~北浦和~新宿~下北沢~渋谷~品川~羽田空港で、拠点は下北沢です。スムーズな乗換を希望します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスネット、Suica、PASMOについて

地方在住です。 年に2~3回東京へ行く機会があり、また行くことになりました。 そろそろSuicaかPASMOを持ちたいと思うのですが・・・ 今パスネットカードを2枚持っていて、残金は合計で1500円くらいあります。 このパスネットを使い切りたい、または出来るだけ残金を減らしたいと思っています。 今回の乗車ルートは 羽田空港~浜松町(乗換)~北浦和(下車)~新宿(乗換)~下北沢~渋谷(乗換)~品川(乗換)~羽田空港 このようなルートで乗ります。 東京へ行く際の拠点は主に下北沢で、よく利用する路線は京王井の頭線です。 今回は時間がないので、どの移動にも短時間で乗換をスムーズにしたいと思います。 羽田空港を毎回利用するのでモノレールsuicaを購入する方がいいのか、京王電鉄をよく利用するのでPASMOを購入する方がいいのか、チャージするのに不便はないのか等、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ほとんど差はないのですが、JR の Suica をオススメします。 実用上は、どちらでも困りません。両方とも JR にも私鉄にも 乗れますし、コンビニや駅ナカでの買い物にも使えます。  そうなると、他の使い方があるかどうかで判断することになります。 Suica があれば、関西では ICOCA、名古屋周辺では TOICA と相互利用 できますので、それらの都市に出張や観光で行くときに使えます。 いっぽうで PASMO は関西や名古屋では利用できません。  また、Suica は JR東の営業範囲である仙台や新潟でも使えますが、 PASMO はこれらの都市では使えません。というわけで、Suica のほうが 多少は利便性が高いと思います。

eajisai
質問者

お礼

関西に行くこともありますので、おすすめの通りSuicaを購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hi2106
回答No.2

>今パスネットカードを2枚持っていて、残金は合計で1500円位 あります。このパスネットを使い切りたい、または出来るだけ残金を 減らしたいと思っています。 このルート上ですとパスネットが使えるのは小田急の新宿→下北沢・ 井の頭線の下北沢→渋谷・京急線の品川→羽田空港です。渋谷駅での乗り 換えはJRと井の頭線の間が離れているので井の頭線は、そのままパス ネットで構いません。品川駅のJR・京急連絡改札口はJRのきっぷと パスネットが2枚同時に入れる事が出来ますので、JR渋谷駅では品川 までの乗車券を購入して下さい。また、パスネットカードは自動券売機 できっぷを買う事も出来ますので、羽田空港→浜松町(乗換)→北浦和の 浜松町乗り換えを品川乗り換えに替えれば、京急羽田空港駅で羽田空港→ (京急線)→品川→JR線への連絡きっぷを買う事も出来ます。但し 北浦和駅まで買えるかどうかは分かりません。(山手線と併行している 田端までは買えます。)

eajisai
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございました。 パスネットカードでキップを買うことにもチャレンジしてみようと思います。