マイクロソフト社のフライトシュミレーター:応答遅延や操作不良の解決法と入手可能なジョイスティックについて

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト社のフライトシュミレーター2002を購入し、パソコンにインストールして楽しもう、としましたが、10キイでの操作が応答遅延や全く応答しない動作を引き起こすことがありました。
  • マイクロソフト社のゲームソフトページやユーザーの質問箱を調べましたが、解決策や同じ問題を抱えている人に出会うことができませんでした。
  • 質問を投げかけている現在のユーザーは、次のことを尋ねたいと考えています:1. 10キイで全ての操作が正常に行えていますか? 2. ジョイスティックを代わりに使用したい場合、入手可能でしょうか? 3. その他、使用上のアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフト社のフライトシュミレーターについて

マイクロソフト社のフライシュミレーター2002を購入し、パソコンにインストールして楽しもう、としました。 説明書には、10キイで操作できると書いてありますが、実際にやってみると、応答が遅かったり、全く応答しない動作がありました。 10キイは規定どおり、NUMLOCKをしています。 パソコンは、NEC-VS300/GDでOSはWINDOWS-XPです。 CPUは1.73GH、メインメモリーは512MBで、使用環境はクリヤーしていると思います。 この質問に先立って、マイクロソフト社のゲームソフトページを調べてみましたが、役に立ちそうな記事を見つけることが出来ませんでした。 また、ユーザーの質問箱も調べましたが、同じ問題は提起されていませんでした。 そこで、今、このシュミレーターをお使いの方に、次のことをおたずね致します。 1.10キイで全ての操作が出来ていますか? 2.10キイの代わりにジョイスティックを使ってみたいのですが、入手可能でしょうか? 3.その他、使用上のアドバイスがありましたらそれもあわせてお教え下さい。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

>説明書には、10キイで操作できると書いてありますが、実際にやってみると、応答が遅かったり、全く応答しない動作がありました。 挙動はそんなものです。 ヨーやピッチの操作がすぐに反映されないのが航空機操作の特徴です。 また、同じキー操作でも飛行時とタキシング時とでは異なる結果になるものもあります。 取扱説明書を確認してください。

ya0339
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「挙動はそんなものです」との経験談に、納得と軽い失望を致しました。 使ってみて、意外だったことは、離陸の際に、ブレーキを解除する操作として、ピリオドキイを押す、とありましたので、10キイの中の小数点キイを押しましたが、全く解除できずに、タキシングが開始できませんでした。 あれこれ考えているうちに、文字キイの中にあるピリオドキイでは?と思いつき、やってみたら、見事に動き出しました。 今は、スロットルの調整がうまく出来ませんが、いろいろ試してみます。 もしも、他にもお気づきのことがありましたらなんでも結構ですので、お教え下さい。