• ベストアンサー

マイクロソフト社のマウスと他社のマウス

ロジクールの光学マウスを使用していますが、ボタンに割り当てた操作(「貼り付け」)をワードやエクセルで行うと、正常に実行されません。メモ帳やIEで行った時は正常です。 こういったボタン割り当ての不具合は結構耳にするのですが、マイクロソフト社のマウスなら、同社のソフト上で不具合が発生する率はかなり低くなると思っていいでしょうか? (OSはWinXP_SP2です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

#2です。 当方でよく使うボタンの割り当ては「インターネットの 戻る」及び「アプリケーションの終了」ですが、「貼り付 け」の機能は使ってないので再確認した所Excel及びWord 共問題なく機能ボタンで貼り付け出来ます。 (コピー&ペーストの貼り付けで宜しいですよね???) 会社で使用してるロジクールはコードレスマウスが新旧2台 有り両方とも4ボタンですが、それぞれ試してOKの様です から・・・WindowsXP-SP2に問題があるかOfficeソフトに 問題が有る可能性も想定の範囲だと思うんですが。 (マウスの問題ならメモ帳やIEでもエラーが出ると思う) (参考に) 確認したPCはNECのWinXP-SP1及びOffice2002と自作PCは Win2K及びOffice Pro2003使用してる2台を試しました。

naruue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ試して頂いてありがとうごさいます。 いろいろと原因は想定できますが、「貼り付け」問題がクリアできたとしても、私が使っているロジクールのマウスは、デカくて重いうえに(有線なのに)水平スクロールもできませんので、別のマウスに買い換える予定でいます。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

> 付属のソフトを用いているから、特定のボタンに「貼り付け」機能を割り当てることができたのですが。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/JP/JA から最新版をダウンロードしインストールはしている?

naruue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新版です。

• kad
回答No.2

見当違いでしたらごめん。 当方でもマウス・キーボード専業メーカの「ロジクール」 を会社で2台及び自宅で2台使用中で、過去にもロジクール 製品を多数使ってますが不具合は無かったです。 (以前にPS-2/USB接続の相性問題が出たが改善されてる) >こういったボタン割り当ての不具合は結構耳にする・・・ ロジクールはコード有り・無し両方を使ってますが問題は ないし、逆にマイクロソフトのマウスで反応が鈍いとか 無線のレスポンスが悪いなどの話を聞いたこと有ります。 (価格.comのインプレッション等・・・) 一般的には#1の方が記載してる通りマウス専用のユーティ リティー(付属のCD)ソフトをインストしないと、詳細な ボタンの割り当てが出来ないかと思いますが。 OSが「WinXPのSP2」との事ですが、現状はWindows標準の ドライバで稼働してる又はOS自体がロジクールのドライバ (データ)を持ってる可能性は有りますが・・・メーカの HPを確認してQ&AやドライバのDLを確認した方が良いかも。

naruue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マウス専用のユーティリティー(付属のCD)ソフトをインストしないと、詳細な >ボタンの割り当てが出来ないかと思いますが。 付属のソフトを用いているから、特定のボタンに「貼り付け」機能を割り当てることができたのですが。 >ロジクール製品を多数使ってますが不具合は無かったです。 お使いのマウスの任意のボタンに「貼り付け」機能を割り当てて、それをワードやエクセルで問題なく動作させることが可能ということですか?

• Duchs176
回答No.1

マウス標準添付のドライバはインストールなさいました? インストール済みなら、マウスのプロパティを表示させてください。その中に、Msオフィスでの操作をマイクロソフトマウスと同じにするためのメニューがあると思います。 私のマウスはロジクールですが、かなり古いので、今では変わっているかもしれませんが、対応方法はあるはずです。一度ロジクールにお尋ねになられてはいかがですか?

naruue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイクロソフトマウスと同じにするためのメニューがあると思います。 そいうものはありませんでした。 ちなみに私が使用しているマウスは昨年発売されたものです。