• 締切済み

パスネットのEdyか SUICAへの参加

しないのでしょうか? SUICAなら定期券を 落としても手数料で戻してくれる というメリットがあるので。 また、パスネットの磁気カードが SUICAの出た今となっては もったいないと感じます。

みんなの回答

回答No.3

定かではないですが、磁気カードは規定路線であったため、変更が聞かなかったともいわれています。 落としたときですが、手数料は必要であり、Suica定期券のみ定期券の再発行が手数料と新たなデポジットを払えば、再発行が利きます。しかし、通常のSuicaイオではできません。 ただ、文脈から判断すると多分、ViewSuicaのことをいっているような気がします。こいつはクレジットカードと一体化しているので、話が若干変わってきます。

• cubics
回答No.2

Suica定期券でなければ、Suicaは落としても磁気カードと同じですね。 共通化されても、なくさないようにしましょう。

• mer-lion
回答No.1

パスネットと首都圏のバス共通カードをICカード化して、Suicaと共通利用出来るようにすることはすでに関係各社から発表されています。 2006年度中に共通化は実施される計画ですが、全社一斉導入となるかどうかまではわかりません。

参考URL:
http://www.keio.co.jp/news_release/newsr/nr040130v01.htm