• 締切済み

磁気イオカとパスネットの精算方法について【関東圏の鉄道に強い方】

条件として ・suicaイオとsuica定期は無視する ・磁気イオカードとパスネットカード、磁気定期券で考える。 ・カード残額は無視する。 ・JRの改札機は1枚対応のみ、私鉄は複数枚対応とする ・配列としてA駅-B駅-C駅-D駅があるとします。 Q1.B-C間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? Q2.B-D間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? ちょっと気になる事があったので詳しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

イオカードだけ違いますので言います。 イオカードで直接乗った場合は他のきっぷと併用することは一切出来ません。この場合Q1、Q2ともA駅-D駅まで全額支払わなければなりません。磁気定期券で併用使用する場合はNo2さんのQ2で言っている方法でやらないと駄目です。JR東日本で券売機・精算機を使わずに直接改札機精算で利用できるのはSuica定期券にチャージしている状態での利用のみです。 (知らなかったといっても駅員さんは全額払わないと駄目といいますのでくれぐれもご注意を・・・カード発売機(今は売ってないので貼ってないかも)及び係員通路に注意書きが記してあります。)

yuripapa
質問者

お礼

JRは自分の都合ばかり押し付けてるようなきになりますよね。仮にQ2でA駅がイベント等で混んでいて券売機に並ぶのに時間がかかるのでイオカードで乗ってD駅に行く場合は一度B駅で下車して改札をいったん出ろといってるのでしょうかねぇ? ありがとうございました。

回答No.2

<質問 1 の回答> まず、自動精算機では精算できません。 窓口で係員による手入力の処理です。 定期券を真ん中に挟み、両方を乗り越した場合、それぞれ打ち切り計算となり、利用客が損してしまう場合があるからです。 (例) A:恵比寿 B:目黒 C:五反田 D:大崎     とした場合。 普通にカードでも、切符を買っても、運賃は150円ですが、 B:目黒~C:五反田を定期で挟んでしまうと、 恵比寿~目黒 130円 + 五反田~大崎 130円  = 260円 となってしまうからです。 <質問 2 の回答> JRとパスネットの場合と異なります。 JR:自動改札が1枚しか入れられないので、A駅入場時はカードを自動改札に入れるのではなく、 自動券売機にお持ちの定期券をまず入れてください。 定期の有効区間に近い駅名が画面に出ます。 そのまま、その切符を購入し、その切符で入場してください。定期券には入場情報が入っているので、降車駅では、定期券のみ入れて降りてください。 パスネット:ほとんどの鉄道で2枚投入の出来る自動改札機が入っています。 入場時にはパスネットカードを改札機に直接入れ、降車駅では、パスネットカードと定期券を一緒に2枚重ねて入れてください。

yuripapa
質問者

お礼

わかりやすい解説で理解できました。 ありがとうございました。

回答No.1

A1,精算機では払えないので、駅員のいる改札へ行く。A~B間とC~D間の普通料金を支払う。 A2,精算機にAで入ったカードを入れ、精算額が出てくるのでそのときにB~D間の定期を入れる。そうすると精算券が出てくるのでそれを改札機に入れればOKです。

yuripapa
質問者

お礼

A1は解りますがA2の場合はカード残額不足の場合以外は定期券が入れられないんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

    JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。 普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。 柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、 1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか? 2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか? また、帰宅する場合に 3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか? 4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【関東】磁気定期券の範囲外からの入出場した場合の精算方法

    現在、JR東日本、上野-赤羽間の磁気定期券を持っているとします。 上野から入場(定期券を改札口に投入) → 川口で退場 の場合、自動精算機に磁気定期券を入れて、不足分(赤羽-川口間)を支払う。というのは、分かります。 では、東京から赤羽まで行く場合は、 1.東京(Suicaで入場) → 赤羽で退場するときは自動精算機で磁気定期券とSuicaを用いて精算できますか? 2.東京→上野までの切符を購入。赤羽から出る場合、改札口に切符と磁気定期券の2枚を同時投入できますか? 3.2の場合は自動精算機に切符と磁気定期券を入れて処理するのでしょうか? 過去ログ探してみたのですが、的確な質問を見つけることが出来なかったため、御回答よろしくお願いいたします。

  • パスネットのJR駅での精算

    「過去問」をいろいろ見たのですがわからないので質問します。パスネットで入場して、そのまま相互乗り入れでJR駅まで行った場合、カードが改札機を通らないのはわかるのですが、自動精算機はきちんと処理できますか。たとえば大手町入場、西船橋で改札を出ないで津田沼で自動精算機でJR分だけ現金やオレンジカードで払えばよいのでしょうか。

  • 鉄道磁気定期券について質問

    鉄道の磁気定期券は何時何処の駅の改札機を通ったかのかを記録していてキセルを出来なくするようになっています そこで質問です 磁気定期券は「時間」も記録されているんでしょうか? 磁気定期券には何時に改札機を通って何時までに改札機を出ないといけないと言う「制限時間」はあるんでしょうか?関西私鉄の磁気定期券を持っています。 目的は券面区間内での電車の撮影です。 入場券では2時間と制限時間がありますが定期券の場合はどうなんでしょうか?

  • 定期券の時間制限について JR

    学校や塾などの理由で定期券を二枚併用したいのですが 今、自宅のあるA駅から学校のあるB駅までのSuica定期券(通学用)を持っています。 しかし塾のあるC駅まで毎日のるので磁気定期券(通勤用)をB駅~C駅間買う予定です。 朝:A駅~B駅 夕方:B駅~C駅 夜:C駅~A駅 こんな利用の仕方です。 Suica定期券:A駅~B駅用 磁気定期券:B駅~C駅用 として、 朝はSuica定期で普通にA駅からB駅に行き、 夕方にSuica定期券でB駅に入場して 磁気定期券でC駅を出場します そして、夜に磁気定期券でC駅に入場して 最後Suica定期券でA駅を出場する と、考えてるのですが(わかりにくくてすみません) 定期券とかって時間記録されるようなので、 帰りにA駅でSuicaをピッとするとき改札で ひっかかってしまったら嫌だな~って心配です。 この方法って無理ですか? どんな風に使うのが堅い方法でしょうか? よかったら教えてください(>_<)

  • 在来線同士の乗り換えにおけるSuicaの精算方法は?

    Suicaと紙のきっぷを併用して在来線同士を乗り換える際、Suicaの精算はどうしたらよろしいのでしょうか? 具体的には、Suica定期券(区間:大井町~東京)を用いて大井町駅を入場して新宿駅へ行き、「新宿(山手線内)→甲府」のきっぷを用いて特急スーパーあずさに乗る場合、大井町~山手線内(品川)間はSuica定期券の区間内なので精算額はゼロですが、どこかで出場処理してもらわないと、Suica定期券上は「乗りっ放し状態」となりますよね。これはSuica乗車券で「精算あり」の場合も同じことがいえます。 新幹線への乗り換えならば、新幹線自動改札機で自動処理してくれますが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • 磁気定期券区間外をSuicaで精算するときの料金

    東京駅までの東海道新幹線磁気定期券を持っています。 東京駅で在来線に乗り換えて区間外まで乗り越して、降車駅の改札窓口でSuicaを使って精算支払をする場合、また逆に、区間外からSuicaで乗車して東京駅の新幹線乗換改札で精算する場合の精算額は、IC乗車の料金でしょうか、切符を購入するときの料金でしょうか。 根拠とともに教えて頂けると有り難いです。

  • Suica 私鉄連絡定期の精算方法

    通勤で京王線と山手線を利用していて「調布~新宿経由~品川」の Suica連絡定期(1枚)を購入しようと考えています。 朝は比較的空いている渋谷経由で通いたいのですが、 Suicaにチャージしていれば京王線渋谷駅の改札は自動精算で通過できるのでしょうか? 改札精算が無理で精算機を使う必要があるなら面倒なので、 京王線とJRで定期を分けて、渋谷改札では京王線定期+パスネットで精算しようと思います。

  • 鉄道を1枚もしくは携帯のみで利用したい

    3月からPasmoが利用可能になります。 今はパスネットとモバイルSuicaと磁気定期券の3つを所持していますが、 1つにしたいと思っています。 自宅最寄の駅は私鉄ですが、よく仕事で新幹線を利用します。 また磁気定期は私鉄~私鉄です。 自宅最寄り駅から新横浜までは途中に定期が使えるので (1)定期で入場 (2)菊名で定期とパスネットで清算 (3)モバイルSuicaで入場 (4)新横浜の通常改札で外に出て新幹線のチケットを購入。 (5)チケットで入場 非常に面倒なので1つにしたいのですが、可能でしょうか?

  • 磁気定期券とsuicaの繰り越しについて

    変な質問をしてすみません。 初めてsuica定期券を持とうと考えています。 前に家内と2人で秋葉原に行った際に私は切符で170円、奥さんは130円。 ※乗り越し精算機での精算ではなく改札にそのままsuicaをかざし改札を通ってました。 ※奥さんは新小岩~錦糸町までのsuica定期券を持っています。 間違っていたらすみませんが磁気定期券の場合は乗り越し精算機に磁気定期券を入れ不足分の10円を払えばすんでいたと思いますが・・・ suicaの場合はなぜ130円とられたんでしょうか。乗り越し精算機で精算をしないでsuicaを直接、改札にかざしたからでしょうか。 ご存じの方がいましたら説明していただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。