• ベストアンサー

韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。

最近韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。(なんでもそのため韓国では不正乗車が3割くらいに上ると聞きました。)その理由は何ですか。 1.検札を車内ですれば不正乗車は防げると鉄道会社が思っているから。 2."けんちゃなよ"精神の発露で「なんとかなるさ」と鉄道会社が思っているから。 3.日本のような優秀な自動改札機が韓国では技術的に作れないから。 4."韓国人"の孔子の教えで韓国人は不正乗車をしないと鉄道会社が思っているから。 5.その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2と3は確定してますね。 別に売り上げが上がらなくても従業員は給料もらえるから困らないという考えではないでしょうか? 給料減ったらストライキ起こすだけですし。 まず鉄道を維持できる文明では無いですので、それを日本から見て正常に維持しろというのが酷です

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほどなるほど。けんちゃなよ精神の溢れるお国柄ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

地下鉄ですが、自動改札機が整備されていましたね。 で、自販機でカードを購入して乗車する訳です。 感度が悪いのか、改札機ではよく引っかかりました。 全くの無人、という訳では無く、有人の窓口も ありました。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

韓国人は自分達が優秀だと思い込んでいます。 しかしそれには全く根拠も裏打ちもありません。 不正なんてやらない。 やる奴は人間のクズだとも考えています。 様々な技術も世界トップクラスだと考えています。 理性的な判断が出来ない民族なんですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

ドイツでも改札(改札が無い?)には駅員がいなかったと思います。検札はあります。ペナルティーを高くしているみたいですが。

ketsuro8da
質問者

お礼

無賃乗車1回で居留権剥奪だとか聞きました。きびしいですね。日本でも在日にはその位すべきです。ご回答ありがとうございました。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.4

そもそも海外では改札が無いところが多いのでそれに習ったんじゃないですか? http://trainstory39.blog.fc2.com/blog-entry-8.html ヨーロッパでもアメリカ、南米でも在来線は改札が無いところが多い。市電もそう言うのが多いです。要は乗客を信用すると同時に、中にはせこいやつがいてズルしてもも人件費などを考えればトータルでペイする。鉄道に限らず、海外では人を信用してやっているシステムが多い。逆に客も教育されて、よほどせこいやつじゃないとずるしなくなる。 それをそう言う習慣のない日本や韓国でやったらここぞとばかり悪いことしようとするやつが出てくるのは、当然。でも長く続ければずるするやつも減ると思いますよ。ま、減らなかった時にはやめるんでしょうが。 1+2+5(人件費もあわせて考えればペイする)でしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

日本ではともかく韓国では不正乗車が3割くらいだそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

ほとんどの国には改札はありませんよ。不正乗車はある程度読み込み済みで、それにかかる人件費の軽減の方を重視しているからです。その代り抜き打ちで車内検札があるのが普通で、所定の切符を所持していないときは高額な違約金を取られます。日本のように適当な区間の切符を購入して検札時や出札時に精算すればいいという考えはまずあり得ません。日本のように車内検札ができないほど混雑していないからこそ可能なのでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

確かドイツの地下鉄がそうでした。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

止めようとしたら、殴られたりして、割に合いませんからね。 エレベーターのドアが閉まったからと言って、電動の車椅子で突っ込んで、ドアを破壊して、自分もエレベーターシャフトに落ちていくような人の居る国ですからね。 不法入場だからと言って、止めて、怪我でもしたら、給料じゃ割に合わないでしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

へえ韓国って怖いのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の鉄道改札

    2月初め韓国に行ってきました。ソウルからプサンまでKTXの特室で移動しましたが、ソウル駅でホームに入るのに改札はありませんでした。車内でも検札なし。プサンに到着しても外に出るのにまったくフリーでした。これだったらチケットいらないんでは?なんて思いましたが、何かチェックはかかっているんでしょうか。疑問に思いましたのでご存知の方教えてください。

  • 鉄道の車内検札ついて

     以前、同様の質問があったのを承知の上で、敢えてもう一度質問させていただきます。  JR等の鉄道を利用していると、検札にあうことがよくあります。  以前の質問の回答を見ても、その理由が「不正乗車対策」か「車内の秩序の維持」というものばかりでした。(ほとんどは「不正乗車対策」)  「不正乗車対策」について言えば、“鉄道法”か何かの規定により、鉄道職員にそのような権限が付与されているのでしょうか?  それとも部内の規定により定められているだけでしょうか?  何らかの法的規定があるならば、それを知る知らないにかかわらず従う義務があることになるので、文句は一切言えないですよね。  でも、単に部内規定であるというならば、それを一般人にもわかるような形で示してからでないと、鉄道職員も検札を強要できないのではと思います。(つまり任意でなければ検札できないということ。)  また、「車内の秩序の維持」を理由としているならば、わざわざ眠っている人を起こさなくても、ただ単に車内の巡回をしていれば事足りるわけですよね。  「車内精算」の利便性にしても、該当者のほうから鉄道職員に声をかければ済むわけですから。  「不正乗車」を助長しようとしたり、まして自分が「不正乗車」をしようというわけではありません。  ただ、鉄道職員の検札に対するあの当然といった態度が疑問に思えたので、どんな法的(又はそれに準じる)根拠があるのか知りたかったのですが…。  

  • 名前の違った定期で改札を通った時駅員はどのように判断するの?

    初めまして、少々疑問に思う事があり質問させて頂きます。 JR又ほかの鉄道でも構わないのですが 大人が子供の切符を買い乗車する。ということは不正乗車になるのはわかります。 (子供の切符で改札口を通るとランプが光ったり音が鳴るので判断されるんですよね) ですが例えば 何らかの理由で自分の名前ではない定期を改札口に通して乗車した場合 明らかに不正だとは思うのですが どのように駅員の方は判断されるのでしょうか? 私がよく使っている電車の定期は男性も女性も同じ色をしており 定期には名前と性別は書かれているのですが 改札口を通った時にそういった情報がわかるのでしょうか? 分かる方是非教えて下さい。

  • 特急列車の改札

    途中駅で普通列車から特急列車へ乗り継ぎ,特急券は特急の車内検札時に購入するつもりでいたが,降車駅まで検札が来ず,仕方ないので特急券を買わずに降りてしまったという場合は不正乗車になるのでしょうか? 私の知り合いは,降車駅で「どこからどこまで特急に乗ったのでその区間の料金を払います」と申告したのですが,「その区間を乗った客観的証拠が無いので乗車駅から当駅(降車駅)までの特急料金をいただきます。また,特急券をお持ちにならなかったので,不正乗車の扱いで増運賃を頂きます」と言われ,増運賃までとられたそうです。 なお,これは信用乗車方式などではなく,JR某駅でのことです。 (1)この駅員の対応は正しいのですか? (2)このようなケースでは,どう対処すれば良いでしょうか?

  • この駅員はどうなってるんでしょうか?

    毎日通学のために電車に乗っています。 毎日乗り降りする駅なのですが、ちょっとバカかと思うような駅員がいます。 有人改札と自動改札があるのですが、荷物が多いときに自動改札が通りにくいので有人改札で定期券を見せて通りました。 その時駅員は「ご乗車ありがとうございます~」とか言いながら上を向いていました。 ちゃんと見せて通ったにも関わらず、「ちょっと定期券はしっかり見せて下さい。」と言われ、もう一度見せたら、「これからはちゃんと見せて下さい。」とまた言われたので舌打ちして立ち去りました。 今は高2なのですが、中2の時にも同じ事がありました。 その時の駅員も同じ人で、その時は怒鳴られました。「その定期やったら自動改札機通りなさい」と客に対して命令口調。 他の駅員はこんな事も言いませんし、しっかり定期を見ています。 今度文句つけられたら一発怒鳴って、駅長出せ、と言ってやったほうがいいでしょうか? 客に年なんて関係ないと思うんですよ、金払って乗っていて不正も一切してなくて、ちゃんと見せているのに。 友達もその駅員に文句つけられた事があるみたいです。

  • JR東日本の車内改札

    最近JR東の新幹線や特急に乗っても車掌は廻ってくるのに車内改札をしないことが多々あります。(7・8割くらいされません) 自分は… 自由席利用です。(指定席ならされなくても納得できる) 車内は… 車掌が来れないほど満杯ってことはない。 その他… 新幹線自由席なんかほとんど車内改札されません。      車内改札をしないのはなんでですか?これでは不正乗車もされてしまうと思います。ぜひ以前の様に列車に乗った記念に日付入りのスタンプを車内改札で押してもらいたいです。

  • 台湾の鉄道(自強号)の切符の買い方などについて

    質問の台湾へゆく機会があれば台北郊外の九ふん(ジョウフェン)にゆきたいです。 列車の旅が好きなので台北駅から基隆駅まで鉄道でゆき、そこからバスでゆきたいと思ってます。 しかし、台湾の鉄道に乗ったことがないので切符の買い方がわかりません。 窓口で筆談で購入するのが良いでしょうか。 それとも切符の自動販売機があるのでしょうか。 また、日本と同じように改札口があって切符を改札口で駅員に見せるのでしょうか。 (余談ながら韓国へ行ったときは切符の自動販売機が各駅にあり、英語表記にして特急券などの切符を買いました。また改札口はなくホームへの出入りは自由で車内で検札もありませんでした。 キセルをしようと思えばできるような状態で驚きました。) また九ふん(ジョウフェン)から基隆駅へ戻るとき、バスはわかりやすいでしょうか。 (韓国でバスに乗った時は、行き先が韓国語のみの表示だったので戸惑いました。 台湾なら漢字表記でしょうから、なんとなくわかりそうな気もしますが) わかる範囲のみの回答も歓迎です。わからない部分はとばしてくださってかまいません。

  • 駅員の着帽の有無について

    同じ鉄道会社(JR東日本)の駅でも、駅によって、改札口の駅員さんて着帽姿だったり、脱帽だったりしますよね。 何か決まりがあるのでしょうか。

  • 切符とり忘れ無人駅で改札口から出られなくて

    久しぶりに電車に乗ったら改札口から切符を取り忘れてしまい、その気づかないまま目的の駅に着き改札口から出ようとしたら、当然引っかかって改札口から出られなくなりました。ほんと馬鹿なヤツです。その駅は無人駅なので仕方なくインターホンでどうすればよいか聞くと駅員さんがどこの駅の区間ですかとか、その区間の切符の料金の額などを聞かれ答えると、「今日は仕方ないので改札口の柵のレバーを上げて出てください。」と言われ出たのですが。心配性の私はこのままでいいのか不安です。きっと防犯カメラにうつっているので後でなにか言われるのでないかと不安です。でも駅員さんには後で来てくださいとも何とも言われなかったのですが、あとで電話で鉄道会社のほうに事情を説明したほうがいいのでしょうか。どうすればいいのか教えてください。

  • 駅員の不快なアナウンスをやめさせたい

    東武鉄道の新鹿沼駅にいる1人の駅員の方が異様な抑揚を付けたアナウンスをして、もの凄く不快です。 その駅員は毎日乗降する私以外の乗客の間でも「不快」として有名ですし、ある時は東京方面からの乗客の方々がアナウンスを聞くなり、席を立ちアナウンス主を探して一言「気持ち悪い」と言ったり、駅の改札でその駅員が居る事に気付くとイヤホンをして音楽を大音量で聴く人が何人もいます。 アナウンスが流れた途端に耳を塞ぐ人も何人も居ます。 同僚の車掌さんや駅員さんも、その駅員の苦情を言われてかなり参っているそうです。 元々は車掌をしていたのですが、車内アナウンスも異様なアナウンスで、苦情が相次ぎ駅員になった経緯があるそうです。 余りにも不快で東武鉄道のお客様窓口にクレームを入れた所、「苦情はお聞きしましたが、お客様から言われたからとすぐさま対応する事はできません」と言われてしまいました。 この駅員のアナウンスをやめさせる手段やアイデアは無いでしょうか?