• ベストアンサー

英語の発音について教えて下さい。

英語の発音について教えて下さい。 "in her hair" は 「インナーヘアー」と発音しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.4

最近はネイティブに対するような、質問が多いので回答者も大変です。 私の意見としてはHimとか HerのHは会話などの発音から脱落することがあります。 例: Call him=Callim Ask him=Askim Cut her hair=cutter hair Tell her I miss her=Teller I miser のようになりますので、"in her hair" は当然“inner hair”になると思ったのですが、私は今までこのような発音をを聞いたことがないので、教養のあるアメリカのネイティブ2人にたしかめることにしました。 最初の一人は、上記のような場合でも自分はH は軽く発音するとのことでした。 この返答に対して、私はそういうネイティブもいるのかと思ってあまり信用しませんでした。 そこで脚本家で生計を立てている、ネイティブに確かめていました。彼は今Scotlandへ旅行中ですが次のような返事をメールでくれました。 “I pronounce with the h -- Omitting the h is probably more slang, but then that's dependent of the speaker ?” ところが、彼の返事も 「自分はH を発音する・・ H を省略するのは多分もっとスラング的であり、話し手次第である」 従って上記2件の例から判断できることは、まあH を発音しても、しなくてもどちらも間違いではないが、教養のあるネイティブはH を発音するようです。 従って、質問者さんが話す場合は"in her hair" は「イン ハー ヘアー」と発音する事をお勧めします。ただしネイティブによってはH を発音しない人もいることを覚悟しておいてください。

shima2cookie
質問者

お礼

先の回答者様にも教えて頂きましたが、hの発音が省略される事をこの度学びました。 具例を見ると英会話超初心者の私には、聞き取るのはなかなか難しそうです…が頑張ります! 「インハーヘア」は何となく発音しにくかったので、「イナヘア」で通じれば、 と思ったのですが、教養あるお二方+回答者様がおっしゃる通り、「インハーヘア」と 発音する事します。 今回お二人の方に確認まで取って下さって、感激しております。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

英米語は単語単位で発音しません.~~~~のような流れで////ではありません.このように単語と単語がくっつくことを『連音』といったり「リエゾン(フランス語のliaison)」といいます. 簡単な例を用いてみます 1)Hold on,please=【 Hol don,please 】 2)I just didn’t get it.=【 I jusdin’t geti 】 3)No,not yet=【 No notye 】と それぞれなります 1)は子音と母音のつながりでHoldの“d”とonの“o”がつながり ”don”となります 2)は音の近いもの同士のつながりで justの”t”とdidn’t の ”d”はいずれも舌先だけで発音するので”d”が優先し”t”はなくなりますし,get itの”t”と itの ”i”がつながり,かつ(アメリカ語では ”t”の音は“l”になります.”water”が『ワラ』に聞こえるのをご存知でしょう)get itの ”t”は末尾なので消えます=『ゲリ』となります 3)yetの ”t”も同様に消えます この「連音」=「リエゾン」に慣れないと映画・DVD・ネイティブの英米語が聞き取れなくなる原因です.英米語を聞くときに つながる音=連音=リエゾンに慣れてくると自分でも驚くほど聞き取れるようになりますよ 頑張ってください で,質問の ”in her hair”ですが 特に”her”に強意がなければ発音は〔∂〕ですし「イナへア」が最も英米語に近い発音だと思います  

shima2cookie
質問者

お礼

英米語がこれほどリエゾンだらけとは知りませんでした! 発音しない音や変化する音もかなりあるんですね。 どうりで…と思い起こすことしきりです。 具体例まで挙げて頂き、たいへん勉強になりました。 リエゾンを理解し、慣れるよう頑張ります。 詳しい説明をありがとうございました! 壮大な景色の写真、ステキですね~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

良い方法があります。 全てローマ字に直してみてください。 例えば an apple アン アップル anappuru だから読み方はアナーップルっとなります。 次に in her hair イン ハー ヘアー inhahea これを見ると 「いんはーへあー」になります。 だから インハーヘアーが正解です。 しかし、him her them等の目的格代名詞の最初のHって 英語の口語では結構省略するんですよ。 これはアメリカに行ってないと知らないことなんですが、 (すいません、知ってる人もいますよ) three of em, she loves im,とか。 そうするとさっきの法則で in a hairとなるから、ローマ字で書くと inahea となり、そうなると読み方は イナーヘアーになります。 ということはあなたが正解! 分かりづらくてすいません!

shima2cookie
質問者

お礼

ローマ字に直して読む方法、おお~なるほど!ちょっと感動しました! 私は英会話は殆ど出来ない者なので、hを省略する事も今回始めて知りました。 この質問をして本当に良かったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.1

 仮名書きから見て、子音で終わり、次の単語が母音で始まる時、日本語で言う「連声(れんじょう)」あるいはフランス語で言う「liaison (リエゾン)」が起こるか、というご質問と思います。  連声は「三位」をサンミと言う時、リエゾンは je t'aime 「あなたが好き」と言う時 t と ai がくっついて、ジュ テーム となる時などです。  で私は英語のネイティブではないので専門家に譲りますが、「インナーヘアー」とは発音しません。inner hair と間違えられるからです。 仮名で書くと「イン ハーヘアー」です。

shima2cookie
質問者

お礼

そうなんです。もしや、英語でもhを発音せずリエゾンする事もあるのかな?! なんて発想をしてしまったのです。 inner hairという言葉もあるのですね。 大変参考になりました。そして、いち早いご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「発音を勉強したがっている」と英語で

    「彼女は英語の発音を勉強したがっている」というのは She would like to want to improve her English pronunciation. でよいでしょうか?

  • 英語の質問

    英語のgray hair、white hair、silver hair の違いを教えて。 年寄りでなく、生まれつき白い髪の毛の人がいますよね。その人たちに使ってはいけない表現はありますか。

  • 英語の発音について

    よろしくおねがいおねがいします 発音で困っています。 下記の英語は、ある英語の本の英文から抜いたものです。 発音が前の単語と後ろの単語が合体しています。 sit back and  (スィッ バッカン) like it (ライキッ) put  (プッ) put in (プッティッ) use it  (ユージィッ) take a (テイカ) get in (ゲリィッ) lot of (ラッタヴ) こんな感じです。下記のように発音しても、英語圏の人に通じますか? sit back and  (シット バック アンド) like it (ライク イット) put in (プト イン) use it  (ユーズ イット) take a (テイク ア) 普通の言い方ですが通じますか? よろしくおねがいします get in () lot of ()

  • --えいご漬け--の発音

    --えいご漬け-- というソフトの発音はよいものですか? こもっていて音質が悪いように感じました。 She left early in the morning. の発音は、 シーレフトルムインザモーニング と聞えますが、earlyの発音はルムに似ているものなのですか?

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • 英語の発音が上手くなりたいです

    今、英語の勉強をしています。 綺麗な英語が話せるようになりたいのですが、 発音を学べるお勧めのCDや、DVDはないでしょうか? 目指しているのは、イギリス英語のRP発音です。 これに強い憧れがあります。 英語を学ぶからには、発音も綺麗に出来るようになりたいですからね。

  • 英語の発音を一からやり直したい

    こんにちは。私は英語は簡単なペーパーバック程度なら辞書を片手に何とか読めますが、リスニングがからっきしダメです。英語の発音もほとんどカタカナで覚えたので正確な発音もよくわかりません。そこで、英語の発音を一からやり直すのに、NHKの基礎英語では まどろっこしいし、同じくNHKのビジネス英語ではテキストの内容を理解するには問題がなくとも、発音を一からやり直すには相応しくないと思います。そこで、英語の発音を一からやり直す為のお勧めの教材や方法を御教授くださいませ。

  • 英語の発音が良くなるにはどうすればいいですか?

    英語の発音について5つ質問です。 1)長文をきちんとした発音でなおかつ速くスムーズに言うにはどのような練習をすればいいですか? 2)「th」、「v」、「f」といったものはどのように発音すればよいですか? 3)長文で上記3つの発音が入った単語をスムーズに言うにはどうすればいいですか?   <例>twelfth、the festival など 4)皆さんはどのようにして英語の発音練習をしていますか? 5)英語の発音に関する良い本やサイトがあれば教えてください! 今、熱心に発音の勉強をしていますが、なかなか良い発音ができずに困ってます。 皆さんたくさんの解答をお願いします。

  • 英語の発音

    英語の発音が悪くてすごく困っています。 英語の発音をよくする方法を教えて下さい!

  • 英語の発音を教えてくれるYouTuberユーチュー

    英語の発音を教えてくれるYouTuberユーチューバーを教えてください! AK in カナダ AK-Englishで英語の上達は発音をまず分からないといけないと気づきました。 LとR、BとV、Thの発音の違いはAK動画を見て分かりました。 他に英語の発音の違いを解説してて分かりやすい動画を教えてください。 Isの発音とかAreの発音とか。 Aの発音とかBの発音とか初歩から発音を1つずつ解説してくれてる人が良いです。

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷をしていると紙の四隅に黒いインクが少しだけ付きます。
  • 作品の印刷なのでこれでは使えないので困っております。
  • どこをどう清掃すれば良いかが分かりません。
回答を見る