• ベストアンサー

英語の発音を教えてくれるYouTuberユーチュー

英語の発音を教えてくれるYouTuberユーチューバーを教えてください! AK in カナダ AK-Englishで英語の上達は発音をまず分からないといけないと気づきました。 LとR、BとV、Thの発音の違いはAK動画を見て分かりました。 他に英語の発音の違いを解説してて分かりやすい動画を教えてください。 Isの発音とかAreの発音とか。 Aの発音とかBの発音とか初歩から発音を1つずつ解説してくれてる人が良いです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お役に立つか分かりませんが発音に関するご質問につき回答させて頂きます。 YouTuberは無理です。リンクで勘弁を >Isの発音とかAreの発音とか 後述の「◆(1)弱形発音」の動画を見てください。その方が理解しやすいと思います。 辞書に載っていますが圧倒的にis areのbe動詞は弱形発音が多くなります。 時と場合で発音は変わります。 ◆is /(弱形) ɪz, (/z, ʒ, dʒ/ 以外の有声音の次) z, (/s, ʃ, tʃ/ 以外の無声音の次) s; (強形) íz/ →弱形発音では「ズ」や「ス」だけの時がある事もある ◆are /(弱形) ɚ|ə; (強形) ὰɚ, άɚ|ὰː, άː/ →弱形発音は曖昧母音、強形はRのアルファベット読みと同じ >Aの発音とかBの発音とか初歩から発音を1つずつ解説してくれてる人が良いです。 難しいですね!時と場合によって変わる事が有ります。 とは言えアルファベットの基本イメージの音はあります。 それだけで良ければ「■アルファベットのアブクド読み」を英語の発音習慣も知りたければ「■英語の発音習慣」も見てください。 ソースは教育TVやYoutubeの動画です 【説明上カタカナを用いますが正確ではありません】 【通常に使っても良いと思う音はカタカナ、日本人が注意すべき発音はひらがな表記します。】 ■アルファベットのアブクド読み ネイティブ(多分カナダ)のA~Zのアブクド読みYouTube Ecomオンラインで学ぶ英語発音基礎:フォニックス&単語 ↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=KBi42EbuSfU&spfreload=10 NHK エイエイゴーよりアブクド読み、音声のみ ↓↓ http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/023/014/57/N000/000/000/150869174577095871179.mp3 【アブクド読み例外の一例:教育TV「エイエイgo!(中学程度)紹介で紹介」】 ◆マジックeの法則 SAMEの様に単語の終わりがEで終わっている場合は「最後のEは読まずに、直前の母音この場合Aを名前(アルファベット)読みする。」例外もあります。 hat(ハットゥ)→hate(ヘイトゥ)  淵のある帽子→嫌悪する、嫌い mat(マットゥ)→mate(メイトゥ)  マット、むしろ→片方の、連れ合いの tap(タップ)→tape(テイプ)   軽くたたく、蛇口→テープ win(ウィン)→wine(ウァイン)  勝つ→ワイン fin(ふィン)→fine(ふァイン)   ひれ(鰭)→品質の優れた/体調が良い bit(ビットゥ)→bite(バイトゥ)   わずか、少しの、PC等のビット→噛む hop(ハァプ/ホップ)→hope(ホープ) 飛ぶ、跳ねる。(ビールに使う)ホップ→希望 not(ノットゥ)→note(ノートゥ)  ~でない[否定文のnot]→ノート、メモ cod(カッドゥ))→code(コードゥ) (魚の)タラ→暗号、コード/法典 tub(タブ)→tube(チューブ)  桶、たらい→チューブ、管 us(アス)→use(ユーズ)    私たちを→使う cut(カットゥ)→cute(キュートゥ) 切る→かわいい … 例外:have、give… ◆おしゃべり母さん、だんまり母さんの法則 母音がペアで並ぶ場合、教育TV番組では「おしゃべり母さん、だんまり母さんの法則」と紹介がありました。 母さんは母音です。 綴りで母音が二つ続くとき前の母音を名前読みして後ろ、二番目は読まない main→aiのaをエイと読みiを発音しない main(メイン) goal(ゴール) rain(れイン) meat(ミィートゥ) lie(ライ) goat(ゴートゥ) loan(ローン) … 例外:zoo(ズー)、book(ブック)、noisy(ノイズィ)… ■英語の発音習慣 ===【説明は大よそ以下の話です】 ◆弱形発音 ◆音の連結 ◆音の脱落 ◆音の同化 ◆英語のリズム ◆フラッピング ◆ダークL,ライトLの発音 === ◆(1)弱形発音 歌や会話で良く聴くのですがhimなどがセンテンスでは/im/や場合によっては/m/になってしまう説明です。 また、ofは場合によって/v/だけになります。 For awayを強形「フォアウェイ」でなく弱形「ファらウェイ」と発音する説明です。 (英和辞書などにもこの発音載っています) 11-かぶせ音素(5/10) . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=ju9jfCI6UnA ◆(2)音の連結 センテンスでよく起こる前の単語の末尾子音と後続の母音で始まる音などによくみられる前後がくっ付いて発音される話です。 04-Linking(音の連結) / English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=4cx8uqeb5pY ◆(3)音の脱落 例としてWant toを「ウォントゥ トゥ」と発音せず、「ウォン トゥ」と重なった同系統音を二度発声しないという説明です。 05-Elision(音の脱落) / English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=LcyQhfsp0dE ◆(4)音の同化 よくご存じな例は「have to」でなんで/v/が/f/に「ハフ トゥ」になるのか? 同じような例が他にもあります。 06-Assimilation(音の同化)/ English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=n9NkgW184Nw ◆英語のリズム 以下のリンクは本来(7/10)なのですが結構ためになるかと思います。他、かぶせ音素(1/10)~(10/10)も時間があたら、参考になると思うので一度見てください。 13.-かぶせ音素(5/10)★文強勢(5)-英語のリズム★ . (通してご覧ください。例だけなら7分10秒あたりからご覧ください) ↓↓YouTube http://www.youtube.com/watch?v=9Gq1GMLyTGs ◆フラッピング 't'は閉鎖音(破裂音)とよばれ【原則】強い母音と弱い母音に挟まれるとTはラ行やダ行に聞こえる。 以下のYouTubeは米語でダ行傾向の例です。 全部とは言いません。1分くらい我慢してみてください。 英語発音矯正:アメリカ英語の「T」の音 . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=IQHo2RW0Tm8 ダ行傾向は米で良く聞かれます。 よくご存じな代表的な例から「Shut up!(黙れ)」ですが良く「シャラップ」って聴きますね これは単語が結合するケースで、且つ'T'が'L'に聞こえUPにくっつきます。 英語的に言えばRではありません。舌先が上顎に就くのでどちらかと言えばLの音です。 もう一つ同様に「Check it out!」ですが「チェッキッラウ(トゥ)」くらいにきこえます。 今度は単語の別例です、「little」を早口で言われると「リロ」くらいに聞こえます。 Waterが「ワラ」とか「ヲォダー」とか この辺もフラッピングの部類から発生した英語ネイティブの習慣です。 Let it go→「レリゴー」の方が良く耳にしているでしょうか? ◆ダークL,ライトLの発音 【ご存じかもしれませんが】 Lの発音は時々、難しいと感じませんか? 特に"world"などで、難しく感じるのは「暗いL」で単語の中にある場合です。 Lightなど単語の頭にLがあり母音が続く場合は”明るいL”ではっきりラ行のように聞こえますが「ワールド」などと日本語に直して読んでいるとリズムに乗れませんし、そもそも通じません。 "World"の中にある"l"は"ダークL"と言われる発音で日本語のラ行にする必要はありません。 stealなどの単語末のLもダークLです。 正確には舌先が上顎の前歯歯茎あたりについた状態で「ウ」位に発音すればいいパターンです。 これをダークLや暗いLと呼びます。(本来の子音のLの音) これに対してLの後に母音が来る場合、playなどLの後にこの場合はエイと言う二重母音が付きますがこの様な場合明るいLと呼び「プレイ」となり日本後のラ行に近くなります。 アンビリバボーやピポーPeopleは末尾にこのダークLの音が存在するので注意してください。舌先が上顎の前歯歯茎あたりについた状態で「ウ」位のダークLの音です。 以上 多少でも参考になれば幸いです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • Youtuberとドラマの英語の聞き取りやすさ

    アメリカ人Youtuber、例えば https://youtu.be/3gyPYlc2V6k のようなYoutube動画の英語はかなり聞き取れるのですが、ドラマや映画となるとほとんど聞き取れません。とても速く聞こえるのと、はっきり発音しないためです。ですが、やはりネイティブの人からすると、両者はほとんど差がないのでしょうか?上記のURL先の英語はゆっくりめの英語なのでしょうか?

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • 「Th」の発音について

    「Th」は舌を噛む。と聞きました。 ・think は、発音を聞いたり、英語講座のテレビなどを見ていても、確認できました。 初歩的な疑問ですみません。 「The」「there」「that」などの「Th」の発音もやはり舌を噛むのでしょうか? 単純に「Thは舌を噛む」と覚えていいのでしょうか? それとも何か決まりがありますか? 一語づつ辞書を引いて、発音記号を見れば一目瞭然なのかもしれませんが・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 英語の発音が悪すぎて辛い…

    こんにちは、質問失礼します。 (読みにくい長文です) 私は英語の発音が悪いことが悩みの中2女子です。 (といっても全体的に英語力も低いです💦 英検準2級でCEFRはA2です。) 特に発音が気になったので質問させていただきます。 英語が嫌いというわけではなく勉強は続けているのですが、なかなか上達しません。 録音して聞いた自分の発音の悪さに落ち込んでいます。 自分では抑揚をつけたり特徴的な音(RやTHなど)やリエゾンを意識したりして 読んでいるつもりなのですが、実際に録音して聞くと想像以上にひどいです。 声が好きではないのもありますが ・抑揚がついておらず平坦 ・発音良く話そうとしていて逆に聞きにくい ・リズムがない ・無理してる感があって苦しそうに聞こえる という感じで、お手本と比べて「なんか全然違う」と思ってしまいます。 (特に最初の2つが深刻です。) 学校の特色で周りに帰国子女やインター出身の子もいるので、 圧倒的な差を感じて本当に自信がなくなってしまっています。 何もかもが違うんです…泣 (一時期「発音できてる」と勘違いしてた頃の自分が恥ずかしすぎます…  自分から聞こえる声と実際の声は違うんですよね、) どうしたらこのネガティブな思考回路から抜け出せますか? また、効果的な発音矯正の方法を教えてほしいです。 ぐちゃぐちゃな長文すみません! よろしくお願いします。

  • 英語にはない日本語の発音

    アメリカで勉強している者です。 授業中に「日本語の発音の中で英語にない発音はありますか?」と聞かれました。 「ある…と思います」と答えたものの実際に答えが浮かびませんでした。 逆に日本語にない英語の発音なら思いついたのですが…(lとr、bとv、sとthなど)。 英語にはない日本語の発音はありますか? ちなみにフランス語の"r"みたいに英語を話す人たちにとって 難しいのが例として良いみたいです。

  • 英語の発音について

    独学英語の勉強している学生です。 発音について2点,ご質問がございます。 【Question 1】  andやthatと言う単語はちゃんと読まない場合がありますか? thatは「ザロ」 とか,andについては「ア」と言ってるか,又は何も言ってないように聞こえる時があるのですが・・・. 実際にはどんな発音があり得ますか?これらの単語は物凄く出てくるので,はっきりさせたいのですが・・・. 【Question 2】  英語において,vとb,lとrなどの違いは,音声上,大きな違いですか?細かい違いですか? またどうすれば理解出来るのでしょうか?(努力あるのみ?それともコツがあるのか?

  • 英語の発音矯正について

    業務で英語が必要になりそうなのですが、 基本的なことで質問です。 lightとrightの違いについてですが、 lightはそのまま日本語読みで「ライト」だと思います。 つまり、舌をラ行らを発音するのと同じで 舌先を上顎につけますよね。 rightはRの発音なので、舌先を上顎につけないように 発音しないといけませんよね?つまり、これが出来る人は、 ラ行を発音するとき、舌先を上顎につけずに音を出せる ということになりますよね。 英語圏育ちでネイティブスピーカーの人がラ行らを発音するとき、 舌先を上顎につけるときや、つけないときなど 発音を使い分けることができるということでしょうか? また、日本人がラ行を発音するときは、 全部舌先が上顎についてしまいますが、 上顎につけずにラ行を発音するコツや 発音を矯正するソフトや勉強になるサイト、 英語初級者が使う有名なサイト、 他にも効果的な学習方法などが、 御座いましたらご教授下さい。 発音を矯正できたら、ヒアリングも自動的に上達すると 考えているので、是非とも宜しくお願いします。

  • 米語の発音 Cot-caught merger?

    カナダ英語のWikiですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E caughtとcotのauとoの部分の発音はアメリカでも西部から中西部の広い範囲でこの区別はなされない、とあります。 1.西部から中西部の広い範囲ではcaughtのauは cotのoの音で発音すると言う事でいいのでしょうか。 2.fourとか後ろにrの音が付いても、西部から中西部の広い範囲では cotのoにrの付いた音、areの[強]の発音になるんですか?? American Accent Trainingという本を見てみましたが、 それにも共通の音ではないと書いてありました。 (ただ私の英語力ではとてもこの本は読めません。なので、違っているかもしれません。) 今までこの音はアメリカの標準的な発音だと思っていました。 中西部の方の発音をGeneral Englishと言うんでしたっけ?? だとすると、このwikiにあるように、どちらも区別しないで発音する方が標準的な発音なんでしょうか??

  • イギリス英語とアメリカ英語の違い

    イギリス英語とアメリカ英語の発音・イントネーションの違いについての解説をお願いします。 音で聞いて、明らかに発音・イントネーションが違うのは解かりますし、 発音を聞いてどっちだというのも解かるのですが、 この違いが何なのか、何と説明できるのか解からなくてモヤモヤしています。 解かりやすい解説をお願いします。

  • カナダ英語とアメリカ英語

    カナダとアメリカの英語で発音やアクセントの違いってどんな所だと思いますか?