• ベストアンサー

やってはいけない操作

Windows98を使用しています。 最近姉が1歳になったばかりの子供を連れて遊びに来るのですが、パソコンに興味があるようで使っていると側にやって来てはバンバンとキーボードを叩くのです。 子供のする事と思って微笑ましく見てたのですが良く考えるとやってはいけない操作があるのでは・・と頭をよぎったのです。 「Alt」+「F4」 → プログラムの強制終了 「Alt」+「Ctrl」+「Del」 → 再起動 等は知っているのですが、他にハードを初期化してしまうような機能があったりするのでしょうか? ちょっと質問しづらい内容でもあるのですが、操作方法を記載しない方が良いのであれば機能だけ教えて下さい。 子供に勝手に触らせないか、電源を切るようにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

直接の回答ではないのですけど・・・・・ 「窓の手」というWindowsカスタマイズソフトに、 キーボード掃除機という機能が付属しているんです。 これを利用するとパソコンが起動中でも一時的にキーボードの操作を 無効にすることができます。 例えば、子供さんが近づいてきたと感じたらキーボード掃除機の起動を 設定しておいたキーボードショートカットですばやく起動すれば、 どんなにキーをバシバシ叩かれても安心できるかと思うのです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html

その他の回答 (3)

noname#5545
noname#5545
回答No.4

一番やってはいけないのは、PCがハードディスクをアクセスしている時に「PCをリセットしたり」、「PCの電源を切る」事でです。 これだけは、避けて頂きたい事です。 ハードディスクがクラッシュした場合、ファイルを破損しデータの復元が不可能な事も起こります。 キーボードは、子供が叩いただけでは壊れにくいと思いますが、基本的にはPC本体共に、子供が触れない様にしておいた方が無難でしょう。

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 お困りですね。 ソフト的に危険な操作を行わないようにすることも可能だと思いますが、 ご質問の主旨としては外れてくると思うので別な解決策を。 ジャンク品のキーボードとかでもいいと思います。 お遊び用?のキーボードを1個用意しておき、 小さなお子さんがそばにやってきたときには、 それで遊ぶようにされたらいいのでは? 年端のいかない子供のことですので、 ボタンがいっぱい並んでいる様が面白いのだと思います。 奥様の仕事の邪魔?をしているわけではないと思います^^ パソコンにつながっていないキーボードでも おもちゃ代わりに遊ぶには十分な役目を果たしてくれるのでは?

回答No.1

うちの娘も同じ事しますよ(笑)。ハードディスクをフォーマットするようなコマンドもあるにはありますが、キーボードをパチパチやってるだけでそこに到達するとは到底思えませんので大丈夫でしょう。一番気をつけないといけないのは、電源を入れてから立ち上がるまでにキーボードを触るとその後の操作に支障が出る場合があります。(再起動すればなおりますが)。あと、精密機械なので、乱暴に扱うこと自体があまりよくないことは確かですよね。うちの場合は捨ててあるキーボードを拾ってきて、娘が触るときには差し替えるようにしてますよ!