• ベストアンサー

祖母の入院の給付について

chimachimaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

平成14年4月の診療報酬制度の改定が行われ、あまり治療の必要のない人の長期入院を防ぐため、180日を超える入院の自己負担を増やすようになりました。 ただし、必要があって長期入院をする方もいますので、負担増にならない対象がいくつかあります。 その中に、重度の肢体不自由者というのがあって、いわゆる寝たきりの方が含まれています。この診断は医師が行います。 おそらくこのことをおしゃっているのではないでしょうか。 病院でお聞きになってみて下さい。 あるいは、医療費助成制度のことだとしますと、下記のようになっていますが、これはすでにお使いの制度かと思いますので簡単に。 老人保健法の高額医療費(所得により異なる) 心身障害者医療費助成(所得条件あり) 介護保険の高額介護サービス費(所得条件あり) でそれぞれ、自己負担の上限が定められており、上限以上かかった場合は、後で払い戻されるか、それ以上支払う必要がありません(ただし、保険がきくのみ適用です)