医療費を抑える方法と自立支援医療給付について

このQ&Aのポイント
  • 医療費を抑える方法や自立支援医療給付について知りたいです。父は脳梗塞で失語症ですが、身体障害者手帳の級や障害者年金の条件に該当しないため、医療費がかかっています。心臓病もあり、薬代や診察代もかかっています。
  • 心臓病について、身体障害者手帳を取得することは可能でしょうか?もし取得できる場合、何級になるのでしょうか?また、自立支援医療の給付についても詳しく知りたいです。
  • 父は小さな会社の社長であり、医療費を抑える方法や制度について知りたいです。自立支援医療給付やその他の制度について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費を少しでも抑えたい。自立支援医療給付とは?

私の父は脳梗塞により、失語症です。 身体障害者手帳は、言語で3級です。 障害者年金は条件のように年金を払っていなかったのでもらえません。 倒れてわかったのですが、心臓病(心房細動、ワーファリン・サンリズム服用しています)、高血圧があり、今も薬を服用しています。 この薬代が毎月4000円ほど、診察代、検査代もけっこうかかります。 心臓病について、身体障害者手帳をもらうことはできますか?もらえるとすれば何級でしょうか? そして、自立支援医療(更生医療)の給付というものをきいたことがあるんですが、これは適用なるんでしょうか? そのほか制度があったら教えてください。 ちなみに父は小さい会社の社長です。

noname#31100
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、自立支援医療(更正医療)についてですが、この制度の対象者は 満18歳以上で身体障害者手帳をお持ちの方で、その手帳に記載されている 疾患についての医療費が公費負担対象となります。 ご質問のケースでは、言語で取得されているとのことですので、 そちらの診療については更正医療の申請は通ります。 心臓病についての手帳取得ですが、病状の詳細がわからないため、断言は できませんが、3級か4級には該当すると思います。 等級についての詳細は下記URLなどにあります。 http://www.pref.kyoto.jp/handicap/note/note2_3.html これは全国同じ基準です。ご確認の上、対象となるようであれば、 更正医療の方も対象となります。 (医師に確認しても教えてもらえるはずです。) すでに手帳取得している疾患については更正医療申請のみを、 手帳未取得の疾患は手帳と更正医療の同時申請をすることになります。 蛇足ですが、下記URLは心臓に障害を抱える方が運営され、 医療や福祉制度などについて掲載されています。 また、心疾患などで闘病生活を続けている方々が情報交換の場として 利用されていて、非常に勉強になります。よろしければご参考に。。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8826/ (↓HP内の情報交換ページ) http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=zmgpzsp62001

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 今度医者に確認してみたいと思います。 しかし、福祉はあちらからは何も話はないんですね。 自分で調べないと分からない・・・憤りを感じます