• ベストアンサー

純潔を是とする日本文学作品は存在しないのでしょうか?あるなら是非紹介して欲しいです…

nellesikの回答

• nellesik
回答No.3

小説ではありませんが。 北村透谷の「処女の純潔を論ず」という評論がお求めの価値観に近いかと思います。 論文中で有名な一文は「もっとも愛好すべきは処女の純潔なるかな」…そこまで言うか…。 透谷に同調する作家・影響された作家を…と探していけば、小説でも見つかるかもしれませんね。 テーマがあからさまに「純潔=是」なのであれば、末尾の解説などに透谷の名が挙がっている可能性は大いにあります。 今までお読みになった小説についてですが、作中に無節操な女性が出てきても、それが純潔を否定しているとは限りません。 質問者様が「純潔絶対肯定」にこだわるのならば、いっそそのような小説を読むたびに読み替えてはいかがですか。 作者はこの女性を以て現代社会に警鐘を鳴らしているのだ とか、 この女性は幸福には見えない、なぜなら無節操だからだ とか。 もの書きはテーマを設定しているかもしれませんが、そこから何を読み取るかは読者の自由だと思います。いかがでしょうか。

heygibson
質問者

お礼

遅れましてすみません! ありがとうございました!