• 締切済み

最近夜寝てる時肛門が痒いんですが何か病気か寄生虫でもいるか心配です。朝

acorn_001の回答

• acorn_001
回答No.1

専門家でも何でもありませんが、思いついたのはギョウチュウです。 学校から受けるギョウチュウ検査って朝にやるでしょう? あれは、寝ている間に体内から肛門へ這い出したギョウチュウが産んだ卵を採取する為。 夜中だけ痒いとの症状が一致するのですが。。。 ギョウチュウだとすれば近所の内科とかでも検査キット??を置いているんじゃないでしょうか。 実はうちの子が一度 学校の検査で陽性が出て内科(兼 小児科)を受診した時に薬を貰った事があります。 ちなみに一人陽性が出た場合は家族全員で駆除薬を飲む方が良いらしいです。