• ベストアンサー

結婚後、彼の扶養に入るとき

結婚後、彼の扶養に入るとき お見合いで知り合った彼と近々結婚予定で、結婚後は彼の扶養に入る予定です。 私は1月で急遽派遣の仕事を解雇されましたが、最近は家事手伝いではお見合いも難しく、 仲人の指示もあって、現在まで無職であることを彼には内緒にしています。 彼の扶養に入るときに無職期間がばれてしまうでしょうか? 彼が会社に私の年金手帳を持っていく際に見てしまったとしても、健康保険は 「国保に入れた」と言えば、派遣歴のない彼には分からないかも・・・とも思いましたが、 年金は現在一時休止しているので、厚生年金の扶養に入る際に、会社が彼に確認など するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qchan7
回答No.2

結婚を決意された彼には、無職になった事をきちんと伝えておくべきだと思います。解雇と言いにくければ、自主退職と伝えても良いでしょう。前年度厚生省から年金記録が郵送されて来ました。そこには会社名・在籍期間・年金額等、詳細が明記されておりました。一緒に生活をして行く人です。嘘を突き通す事はあなた自身がしんどくなるかと思います。逆にあなたが彼に隠し事をされていたり、嘘をつかれていたら良い気はしないでしょう?。仲人さんは現時点であなたが不利にならないようにとご指示されたかもしれませんが、今後、その嘘(指示)に責任を持ってくれないですよね。信頼関係を保って行く為、勇気を持ってお伝えして下さい。それで破談になったりする方が不思議です。自信を持って下さい。退職を良い機会と捉えしっかりと花嫁修行に費やして下さいね。

その他の回答 (1)

• aghpw808
回答No.1

結婚まで約束しているなら、嘘はいかんでしょう。 正直に派遣を解雇された事実を伝えるべきでしょう。 彼に対し、不実です。 それで彼が「やっぱりなかったことに」と言えば、所詮それまでの 縁です。  年金以前の、人間の良識の如何の問題だと思います。