• 締切済み

結婚後扶養に入らない場合

お世話になります。 来月結婚するのですが、その際に年金や保険の手続きについてどうしたらよいか教えてください。 まずは状況ですが、私と彼は1年前から同居しています。もちろん住民票も移してあります。彼は会社員で私は現在バイトをしています。今は国保は毎月支払っていて、国民年金は免除を受けています。 結婚しても現在のバイトはしばらく続けるつもりですが、そろそろ社保にしないかという話があります。私も収入からしても扶養に入れないのはわかっているので社保に入ろうと思っているところです。 そこで、どうやったら手続きが1番スムーズか教えてほしいです。 国保(国民年金)のままで入籍しその後社保に入るか、社保に入ってから入籍するか・・・ スムーズな方法と手続きの仕方(詳細)を回答していただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• -sunday-
回答No.1

社保に入ってから入籍すれば会社の担当(人事担当あたりかな)の人が全てやってくれるんじゃないでしょうか。 会社の担当の方に聞くのが一番と思いますよ。