• 締切済み

16歳、高2女子です。

hjxyの回答

  • hjxy
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

痛い場所が、心臓という大事な臓器なだけに、とても不安なことでしょう。 本当は、症状が続いて気になるのなら早目に循環器を専門に診て下さる病院へ行って検査してもらうのが良いです。  これから私が書く事は、心臓の病気ではない胸に痛みが出ることがある症状をお知らせします。(私が経験したものです) まずは、肋間神経痛の症状の時に胸に強い痛みが出ることがあります。 自律神経失調症も、心臓が締め付けられるような痛みを感じる事がありました。  その他に、息切れの症状もあったので私は、心臓の病気ではないかと循環器内科で検査(心電図、レントゲン、心エコー、血液検査)を受けましたが、異常なしで、それを知ったとたん、症状が出なくなりました。 この話は、とても楽観的な結果ですが、実際どんな病気が隠れているかわからないので、病院で検査してもらう事を強くおすすめします。 何事もないことを祈っています。

noname#109410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* 今日病院に行ってみたらhjxyさんのおっしゃる通り、肋間神経痛と診断されました。 心電図も受けたのですが、心臓のほうには異常はありませんでした(^-^)☆ ストレスと生活リズムの乱れからきてるそうなので、今日から生活を正して、あまりストレスを貯めないようにしようと思っています。 大したことなくて本当によかったです>< ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左胸の痛み

    男性で40才です。1年ぐらい前から左胸辺りが痛いです。冷汗みたいなのかいたり、心臓の動きが早くなったり、いつも大体左胸に違和感があります。肺のレントゲンしても何も無いです。アルゴの検査したけど、何も無いです。でも左胸が痛くて眠れ無い事もあります。狭心症や心筋梗塞とか不安です。アルゴして、異常無ければ狭心症や心筋梗塞は大丈夫なのですか?よろしくお願いします。

  • 左胸が1週間以上…。

    もう一週間ほどずっと左胸に違和感があります、痛いといいますか、何ともいえない感じがします。 心臓神経症というのは10分ぐらい痛みみたいなのが続くみたいですが、僕の場合は常にです。この1週間常にずっと違和感があります。継続中です。もしや心筋梗塞や、狭心症にでもかかったのでしょうか? 高3なんですけどもう人生の終わりですか? …orz

  • 狭心症などで左胸が痛むのはなぜですか?

    よく、狭心症や心筋梗塞などの際に、左胸や腕、奥歯が痛むと(もちろん右肩にかけて痛むこともありますが)言われますが、 心臓の位置は、ほぼ体の真ん中なのに、痛みの症状として左側に主に現れる理由はどうしてですか?

  • 心臓について

    心臓に関する質問です。 先程シャワーを浴びていたところ、足をよく温めてから、胸の辺りにシャワーを当てたところ、胸の真ん中が一瞬だけ締め付けられるような痛みを感じました。元々、たまに左胸や胸の真ん中がチクチクやズキっと言うような痛みはたまに感じていたのですが、このような狭心症のような感じになったのは初めてです。少し調べると、締め付けられる痛みでも一瞬なら狭心症や心筋梗塞の痛み方では無い。と書いてありました。痛みを感じたのはほんとに一瞬で、その直後から今まで痛みはありません。心臓の病気の可能性はあるでしょうか。

  • 狭心症の疑い・・

    先月左背中から左胸(大胸筋)にかけてだるさと痛さで、整形外科に行き、撮影専門医で検査を致しました。造影剤CTを取りました。 結果は良好で血管も太く(一般とは反対の血管が太いとは言われましたが)心筋梗塞ではないと言われました。 その前に、レントゲンもとったのですが、骨にも以上はありませんでした。 筋肉痛ではないかとの見解で、とりあえず背中に痛み止めの注射をして終わりました。 その後1週間で背中の痛みは和らぎ、今では、あまり感じなくなったのですが、一昨日のお昼に心臓が、痛くなり(飛び上がるほどではない)ジワジワと重苦しい感じで、こうなる数分前から首から腕にかけて重たい感覚がありました。 数ヶ月に1回はこの食道あたりから首にかけて重苦しくなることはあり、その頃から狭心症ではないかと、不安がありましたが、心臓が痛くなったのは初めてです。 これは、やばいかもと思い、力いっぱい心臓を拳で叩きましたが、代わりはありませんでした。 この時に、胸を手で抑えた時に、胸辺りの体温が異常に高かったので、これは何かが影響しているのかなと思い、今回の質問に至りました。 その時は、10分弱でおさまりました。 具体的な質問は以下です。 ■狭心症の可能性があるか? ■心臓あたりが熱くなる現象はどんな可能性があるか? ■狭心症はほおって置いて良いか? ■狭心症で死ぬことがあるか? ※、整形外科でも狭心症の疑いは多少あるが、調べるのは大変だと言われました。 専門医の方おられましたら何か情報をください よろしくお願いいたします。

  • 左胸の痛み

    40歳男です。毎日のように左胸が痛みます。たまに心臓の動きが早くなります。たまに冷汗みたいなのもかきます。毎日不安でたまりません。検査は、胸のCT、肺のレントゲン、エルゴ検査(自転車みたいなやつを漕いで心電図を着けて3分間を3、4セット漕いで心臓に負荷をかけて調べる検査)、心臓エコー検査をしたのですけど全部異常は無かったです。でも、左胸が痛みます。造影CTをしたら狭心症や心筋梗塞の事がはっきりわかりますか?何か良い方法があるようなら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心臓の痛み

    先ほどから心臓と思われる部位がいたいのですが。 左胸のおくから背中にかけて痛くてなかなか止まりません。 主人が心筋梗塞で倒れた時の痛みほどではないのですが長い時間止まらないので。

  • 狭心症や心筋梗塞の心臓断層像

    狭心症や心筋梗塞の場合、心エコー図の心臓の断層像は正常時と比べてどのような違いがあるのでしょうか??ネットで調べてもなかなかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞で体力回復

    父が心臓がいたく倒れました。 日常生活もままなりません。 多少の運動でも、息切れ状態です。 左胸がいつも激痛のようです。 脈拍も100近くあり、心筋梗塞のようでしょうか? 心筋梗塞だと、心臓の細胞が死滅していくのでしょうか?」 どのような手術、また治療がありますか? 多少の運動もいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸キュンの医学的原因

    恋をすると、胸がきゅんとする、と言いますね。 なぜでしょう。 それって、狭心症や心筋梗塞などの症状と同じです。 何か心臓に酸素が行かなくなるのでしょうか? 医学的原因が知りたいです、無粋ですが。笑