3DCG用のPCを購入する際に必要なスペックとは?

このQ&Aのポイント
  • 春からCGの勉強をするためにPCを購入することを考えています。素人でもわかりやすく、具体的にどの程度のスペックが必要か教えてほしいです。
  • Vaio-XシリーズのPCは持ち運びに便利そうですが、このPCの基本性能で3DCGができるのでしょうか?
  • 質問が長くて我儘かもしれませんが、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCG用のPC

この春より、コンピュータの専門学校でCGの勉強をすることになったので、学校での授業や課題用のPCの購入を考えています。 といってもPCは普段はネットで使う程度の素人でして、そういうのに要求されるスペックとかが全く解りません。 なのでCG映像などの製作を快適に行うためには、どの程度のスペックが必要なのか、素人でも、極端な話幼稚園児でも解るように、かつ具体的に教えて貰えないでしょうか? 我儘な質問ですみません(汗) ちなみに将来的には3DCGの映像製作なんかもやるでしょうし、プロレベルまでやる筈です。 で、学校に持って行ったりしますので小型ノートを買おうと思っています。スペック関係なしで、サイズとかを基準に目星は付けていまして、 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X11/spec.html ↑このページのヤツですね。SONYのVaio-Xシリーズが持ち運びにも便利そうだと思ったんですが、どうでしょう?これの基本性能で3DCGとかいけますかね? で、極力解り易くお願いします。難しい用語とかはできれば噛み砕いて欲しいです(汗) 最後に、長文及び我儘な要求、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

厳しいと思います。  CPUのスペックが低いので、3DCGには向かないかと。  CPU「i5」以上、メモリ4G以上、3DCGのソフトにもよりますが、最近は64ビット対応(又は必須)のものが増えたので、ウィンドウズ7の64ビットのモノ。  あと、これが大きいのですが、ビデオカード(グラフィックカード)搭載のモノ(GeforceかRADEON)。  上記のスペックで、DELLの「studio」シリーズでBTOすると、だいたい12万くらいです。2.5Kくらいなので持ち歩きには向きませんが…。

262612
質問者

お礼

なるほど、具体的な御説明、有難う御います。 DELLってそういうのに向いてるんですかね。 ネットでもオススメPCとかでよく見かけましたので

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.3

目星をつけられたPCは3DCG作成には向いていません。CPUがネットブック用のAtomなのでかなり非力です。またグラフィックチップもチップセット内蔵のものなので3D性能はそれほど高くありません。 なのでまず無理だと思います。 3DCGでやる範囲が良くわからないのですが、モデリングだけでなくレンダリングやアニメーションとかもやるのでしょうか? と、なると20~40万円クラスのノートPCが必要かと思われます。 当然ノートPC自体も大きく結構重くなります。 3DCGをどの程度までやるかによって必要なスペックが変わってくるのでできるだけ具体的に補足をお願いします。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

それは、やろうとしていることのレベルと、待てる時間によるとしか言えません。 昔は点光源が1個にオブジェクトも1個なんて一番単純なレイトレーシングでも、寝る前にレンダリングを開始し、朝起きたらできあがっているかどうか・・・といった感じでしたから、それに比べればVAIO Xでもはるかに速いですけど。 学校の方からは、使うPCについて何らかの推奨はないんですか?また授業や課題で使うモデリングソフトとかが解れば、そのソフトの推奨環境を満たす形の機種選びをすると、大間違いはしなくて済むでしょう。逆を言えば、それがわからないと「とにかく速いPCを買ってください、より快適ですから」としか言えなくなっちゃいますね。

262612
質問者

お礼

有難う御座います。 質問のツメが甘かったようで・・・ ごめんなさい、以後気をつけます。