• ベストアンサー

3DCGに適しているPCについて。

3DCGに初チャレンジしようと思い、CG専用PCの購入を考えているんですが、どんなPCを買えばいいのか全く分かりません! とりあえずHPのPCが良いというのは調べたんで、HPのPCの購入を検討しています。 どのようなスペックのPCを購入すればいいのか参考程度でいいので教えてください。宜しくお願いします。 ・予算-15万円 ・使用ソフト-SOFTIMAGE|XSI ・モニタも同時購入

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.3

ビデオカードだけで30~40万ぐらい予算を見たいところですが‥‥ 初チャレンジということでV5000ぐらいで我慢して、 http://kakaku.com/item/05500313451/ あとは安めのベースPCをアップグレードしてマルチコアのCPU、および積めるだけのメモリを入れればとりあえずはOKかと。モニタに金を使うのは後回しで。 (例: HPのs3520jpをPhenomにアップグレード+メモリ4GBで \111,000)

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003175877 私ならこれをRadeon HD3870(限定)にして買います。 理由は「HD3870 Mod FireStream 9170」あたりで検索して調べてください。 http://bbs.zol.com.cn/index20080525/index_161_22785.html

回答No.2

3DCGだと お勧めは SGI ですね。高価ですが。 CGに 15万円では、けっこうきついです。 使用ソフトが、SOFTIMAGE だそうですが。 それでしたら、メーカーの推奨ハードウェアのページに 一覧がありましたので、そちらを参考にPCの選定を なさってみてはいかがでしょうか。 http://www.softimage.jp/support/support/hardware/index.html 他には、 http://www.4gamer.net/ あたりで、ゲーマー向けハイエンドPCの記事を読んでみると良いと思います。 この手のPCなら、3DCGをやるにあたって申し分ないスペックだと思います。 モニタに関しては、PC雑誌などを立ち読みして モニタの記事があるものを探して買って、よく読んで 発色のいいものとかをある程度、研究して購入したほうがよいです。 予算と相談しながら・・・。 最近、私もモニタを買おうと思って、調べたんですが 買う前に、調べてよかったと思いました。

  • LA_10
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.1

予算が15万円との事ですので、そこまでスペックの高い物は買えないかと思いますが… CGをする上で、予算を考えないならNvidiaのQuadroFXを載せたものが一般的でしょうか。 あと、CGをやる場合には正確な色表現をするモニタも必須かと思います。 これも少々値が張りますので、初期投資としてはまずモニタに値段を割き、次にグラフィックボードを買い変えるのがいいかもしれません。 ちなみに、HPで買うなら「HP xw4550」をカスタムでしょうか。 CGをやろうと思うと、どうしてもワークステーションクラスになりますから。 私がこの値段で買う事を考えたら、自作しますね…

関連するQ&A

  • 3DCG製作推奨スペック

    3DCGアニメータになりたいと思っています。 映画もしくはゲーム業界で仕事したいと考えています。 そのためのPCを買おうと考えていますがどの程度のスペックが必要かわからないので教えてください。 【使用予定ソフト】 ・3D_SOFTIMAGE XSI ・Maya ・3ds max いずれかのスペックでいいので教えてください。 同時にオススメのshopがあれば教えてください。 【構想中スペック】 OS:Winxp HOME CPU:P4-640 3.0GHz(EM64T)orAthlon64 3000+ RAM:1GB(512MB×2) VGA:GeForce 6600GT SOUND:オンボード(5.1ch以上) HDD:160GB程度 予算的に考えてこんな感じです。 できるだけ低コストで組みたいです。 よろしくお願いします。

  • SOFTIMAGE|XSIに適しているPCについて。

    SOFTIMAGE|XSIを使いたくて、PCの買い替えを考えているんですが、購入PCの事でちょっと悩みがあるので質問させてください。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_best?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect 今の所予算的にも上のページにあるDell Inspiron 530の購入を考えているんですけど、このPCのスペックでSOFTIMAGE|XSIはストレス無くスムーズに動くことはできるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 3DCGに求められるスペック

    ノートパソコンの購入を検討しているのですが、同時に3DCGを始めようかと思っています。 しかし3DCGをやるのに必要なスペックというのがよくわかりません。 FPSのような3Dゲームがサクサク動くぐらいのスペックが必要なのでしょうか?それともそんなにも必要ないのでしょうか? ちなみにソフトウェアは「Blender」を主に使おうと思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 3DCG用のPC

    この春より、コンピュータの専門学校でCGの勉強をすることになったので、学校での授業や課題用のPCの購入を考えています。 といってもPCは普段はネットで使う程度の素人でして、そういうのに要求されるスペックとかが全く解りません。 なのでCG映像などの製作を快適に行うためには、どの程度のスペックが必要なのか、素人でも、極端な話幼稚園児でも解るように、かつ具体的に教えて貰えないでしょうか? 我儘な質問ですみません(汗) ちなみに将来的には3DCGの映像製作なんかもやるでしょうし、プロレベルまでやる筈です。 で、学校に持って行ったりしますので小型ノートを買おうと思っています。スペック関係なしで、サイズとかを基準に目星は付けていまして、 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X11/spec.html ↑このページのヤツですね。SONYのVaio-Xシリーズが持ち運びにも便利そうだと思ったんですが、どうでしょう?これの基本性能で3DCGとかいけますかね? で、極力解り易くお願いします。難しい用語とかはできれば噛み砕いて欲しいです(汗) 最後に、長文及び我儘な要求、失礼しました。

  • 3DCGレンダリング用PC

    3DCGのレンダリングに使うPCを探しています 希望スペックは CPU:アスロン64 RAM:512~1024MB OS:WIN XP VRAM:オンボードでなければ・・・ 検討中のPCは vaio VGC-RA53L7(PenDで有るのが難点) 予算は安ければ安いほど良いのですが・・・ 目安として 10~25万で都合上出来ればメーカー製でよろしくお願いします。

  • 3dcgでvueを使うこと

    これから3DCGを覚えていこうと思うですが、当初は地形や景観を作りたくて、3DMAXを使おうと思っていたのですが、Vueという景色を中心に作成するソフトがあって、どうも簡単に初心者でもプロ並みの景色が簡単に作れてしまうようなのです。 こちらを使用することは、妥協でしょうか? 昔はテキストでhtmlを打ち、webページを作っていましたが、現在では簡単にHPが作られるソフトなどが市販されています。 もちろんCGも、MayaやXSI、六角大王、3DMAX、一から打ちこんでいくものもありますが、最近では3Dもあらかじめ人体ができていて、顔にテクスチャを張るだけだったり、簡単にモデリング、アニメーションを作ることができるものもあります。 私も当初は一から3DCGを作りたかったので、そのようなソフトは使うつもりはなかったのですが、思ったより景観を作成するのは難しいらしく、Vueを使用したほうが何倍も速く、うまく作れそうなのです。 私が心配なのは、3DCGを作った時、その専門の人が見て、「Vueを使用してる」ということで、飽きられたり、見くびられてしまうことなのです。 ごちゃごちゃしてしまいましたので、質問をまとめます。 (1) Vueを使用して景観を作ることは、プロの人にとってはいけないことなのか。(恥なのか) (2) 就職などでVueを使用して景観を作っても、評価はされるのか。 (3) 3dcg sns cgという3DCG専門のサイトに、これから3DCGを始めたら   画像をアップしていきたいのですが、やはりVueを使用した場合、   「これぐらい当たり前」とか思われたりするのでしょうか。 長文すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 3DCGを製作するためのPCについて

    3DCGを製作できる環境を導入するために新しいPCを購入しようと考えています。 予算は15~30万くらいまでで、使用アプリケーションは3dsmax、 adobe系です。個人での映像製作をできればと。。 候補としては こちらと http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&mc=4283&sn=0 macproを検討しています。 http://www.apple.com/jp/mac-pro/performance/?cid=wwa-jp-kwg-mac-com 3dsmaxの場合windowsが有利だと聴きますが macproのデザインが気に入っており、こちらでもブートキャンプし、 問題なく作業できるスペックであれば、macproの購入したいのですが そのようなスペックは兼ね備えているか、また前者候補との 性能差はどの程度なのか、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自作 or 半自作 3DCG用途

    仕事で3DCGのソフトを扱っていまして、現在使ってるPCの調子が悪くなってきたようので新しく買おうと思っています。 今使っている2台のPCは共に自作したものなのですが、私の知識は4年前で止まっていますし、構成を選んでお店で作ってもらえるPCがあると聞いたので検討しています。 私の自作レベルもそんな高くありませんし(2台といってもほとんど同じ構成です)初めての時みたいに中々動かない、という手間はかけてもいられません。 ただ今度組もうとしているcore2duoはオーバークロックし易いと聞いたので、正直初チャレンジしてみたい気持ちと興味はるんです。 しかし仕事用に使うので不安定だったりすると困るので、どうかと思っています。 (1)そこは自分のスキルによるとは思いますが、OCを安定させて稼動し続けるのは難しいのでしょうか。 用途が用途ですので、数日間フルパワーが茶飯事というのは、やはり厳しいでしょうか。 今度のPCは、OS、モニタ(リーズナブルなら有りでも可)、ソフト不要で、予算10~12万程度です。 使用用途的に予算が厳しければ、最大で15万ちょいまでなら何とかしようと思っています。 (2)そこで、そういった条件で半自作(DELLなど)のよいお店、をご存知だったら教えて頂けないでしょうか。どうもOS、やモニタがついてたりしていて美味しいところが見当たりません。 現在のスペックが、pen4 2.53Ghz DDR PC2700 512MBx2 radeon9550です。(もう片方はその少し下) (3)3DCG用途ということでの、お勧めの構成はあるのでしょうか? G/BはRadeonの方がいいなどありましたら教えて頂けると助かります。 なんとかして今の3DCGソフトの(レンダリング等)煩わしさ、時間短縮などを目指したいです。 もう片方は、脈絡なくブルーバックしたり、起動後十分ほどアイドリングしないとフリーズ確定という状態で使い物に…。 多数の質問をして申し訳ありませんが、些細なアドバイスだけでもして頂ければ幸いえす。

  • 3DCGを始めるのに必要なPC(Windows)を教えてください。

    これから3DCGを本格的に独学で学ぼうと思っているのですが、どのようなWindowsのPCが適していますか?? 使用ソフトは LightWave SOFTIMAGE MAYA のいずれかです。購入時に気を付けないといけない、CPUやメモリなどの情報を教えてください。 今主に使用しているMacに接続しているSHARPの液晶ディスプレイと共有もしたいのです。(D-sub15ピン) その時の注意などもわかれば教えてください。 あと、PCとソフト以外に何がいるのかもわかる範囲で教えてください。(ビデオカードって何?)お願い致します。

  • 3DCG

    3DCG 3DCGの動画を作成したいんですが、お勧めのソフトはありますか? 使用者:初心者 目的:すごく複雑のものではなく、寸法もこだわりません、イメージ動画?見ないなものの作成 予算:できれば5万以内(アカデミック版も可)。5万以上ですごくお勧めもあればお願いします PCスペック: CPU i7 930 グラフィック Geforce465 OS 32bit/64bit 2方 詳しい方いたら、教えてください

専門家に質問してみよう