• ベストアンサー

自作 or 半自作 3DCG用途

仕事で3DCGのソフトを扱っていまして、現在使ってるPCの調子が悪くなってきたようので新しく買おうと思っています。 今使っている2台のPCは共に自作したものなのですが、私の知識は4年前で止まっていますし、構成を選んでお店で作ってもらえるPCがあると聞いたので検討しています。 私の自作レベルもそんな高くありませんし(2台といってもほとんど同じ構成です)初めての時みたいに中々動かない、という手間はかけてもいられません。 ただ今度組もうとしているcore2duoはオーバークロックし易いと聞いたので、正直初チャレンジしてみたい気持ちと興味はるんです。 しかし仕事用に使うので不安定だったりすると困るので、どうかと思っています。 (1)そこは自分のスキルによるとは思いますが、OCを安定させて稼動し続けるのは難しいのでしょうか。 用途が用途ですので、数日間フルパワーが茶飯事というのは、やはり厳しいでしょうか。 今度のPCは、OS、モニタ(リーズナブルなら有りでも可)、ソフト不要で、予算10~12万程度です。 使用用途的に予算が厳しければ、最大で15万ちょいまでなら何とかしようと思っています。 (2)そこで、そういった条件で半自作(DELLなど)のよいお店、をご存知だったら教えて頂けないでしょうか。どうもOS、やモニタがついてたりしていて美味しいところが見当たりません。 現在のスペックが、pen4 2.53Ghz DDR PC2700 512MBx2 radeon9550です。(もう片方はその少し下) (3)3DCG用途ということでの、お勧めの構成はあるのでしょうか? G/BはRadeonの方がいいなどありましたら教えて頂けると助かります。 なんとかして今の3DCGソフトの(レンダリング等)煩わしさ、時間短縮などを目指したいです。 もう片方は、脈絡なくブルーバックしたり、起動後十分ほどアイドリングしないとフリーズ確定という状態で使い物に…。 多数の質問をして申し訳ありませんが、些細なアドバイスだけでもして頂ければ幸いえす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.3

>しかし560ではビデオメモリが128MBなので、いくらCGソフトが推奨してるビデオカードだとしても頼りないように思えます。 少し調べてみましたが3DCG作成には通常のグラフィックボードは向いていないようです。通常のグラフィックボードの性能はフィルレートというもので決まります。フィルレートとは1秒間に何ピクセルの描画が出来るのかという性能です。Quadro FX 560はフィルレートは重視していないのでイマイチでGeForce7100GSなどのローエンドと同じ程度しかありません。ただ、その代わりにジオメトリ処理を行うためのジオメトリエンジンが内蔵されています。ジオメトリ処理とは作成しているCGの座標を変換する処理です。これは非常に重いのでハードウェア的な対応が有ると無いとでは全然違うようです。予算的に厳しいかもしれませんが3DCG作成を高速化するにはQuadro FXシリーズが必須のようです。 とりあえず、予算内でもギリギリ可能なQuadro FX 560でもGeForce 7900GSよりは処理は速そうですよ。ビデオメモリは少なめですけどゲームをプレイするわけではないので十分に足りると思いますよ。3DCGはゲームと違って激しく動きませんから。ただ、、Quadro FXシリーズでは入門レベルなのであまり期待しすぎることは出来ませんけど。 >OS、モニタ不要が厳しいです。また値段的にも自分で組んだ方が結構安くすみそうです、あまり自信はありませんが…。 パソコンショップのBTOモデルはどうですか?ドスパラなんかはOS無しも選びやすいしモニターは別売りが基本ですから。ただ、グラフィックボードでQuadro FXシリーズは選べないので別途購入して取り付けることになりますけど。まあ、Quadro FXシリーズが選べるような機種を探すと20万円を軽く超えるのでしょうがないですね。

pola314
質問者

お礼

貴重なご意見、重ね重ねありがとうございます。 自分でも教えて頂いたWuadro FXのカード周りなど調べてみたのですが、先入観からかビデオメモリ126MBは厳しいと思っていました。 ジオメトリエンジンがハードとしてあるのは非常に大きそうですね。 使用用途が非常にはっきりしていますので、PCが3DCG処理に特化していて全く問題ありません。 普段使う3DS maxというソフト自体を自宅に導入するのが決して安くないので、PCである程度抑えようと思ったのですが、やはり制作環境はあまり妥協できませんので、予算の増加を検討してみます。 大体の見積もりが CPU Core 2 Duo E6600  3(万円) M/B M2N-E 1.5 MEM DDR2-800 1GBx2 1 G/B QuadroFX 560 (PCIExp 128MB) 3.5 HDD ST3500630AS (500GB,16MB) 1.5 case+電源 2 で略算して、\125,000- 、という感じになりました。 Quadro FX 560からFX 1500へあげた場合、+50,000円、だいたい175,000円と、かなり高くなってしまいますが、考慮の余地はありそうです。 ただ五万円も予算を上げるならばCPUをCore 2 Quad Q6600を積めたりできそうですね。 今使ってるのがXP pro 32bit verですので、OSやソフトの面でCGソフトの操作性改善、時間短縮に繋がるか微妙な気はしますけれど。 BTOパソコンは、どうもこれぞ、というものが見当たりませんでした…。 ですので上記のように自作するか、おっしゃる通り、いっそのこと2~30万円ほど出してワークステーションをBTOするかという選択になりそうです。 自宅でも相応の制作環境を構築しようというのに、10万で収めようという予算がかなり厳しかったのかもしれませんね。 アドバイスして頂いて、考えはまとまってきました。 あとはどうするか踏ん切りつけて決めようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>1. No.1の方と同じ意見です。仕事で使用するのに安定性を損なう可能性があるオーバークロックは止めたほうが良いです。Core 2 Duoなら一番下のランクのE4300でもPentium 4 2.53GHzの倍以上の性能があるので十分過ぎるほど快適になります。 >2. 自作とはあくまでも自分で組み立てたパソコンです。半自作というものは存在しません。DELLなどのような自分で構成をカスタマイズするのはBTO(Build to Order)と言い、パソコンをパーツ状態で在庫して置きそれを注文に合わせて組み立てます。 値段重視でサポートはどうでもいいのならDELLで良いんじゃないでしょうか?DELLは数年前からサポートの品質が非常に落ちています。ただ、安いことは確かなのでそれでも良いのならといった感じですね。 サポートを重視したいのなら質問者さんの家に一番近いパソコンショップに行ってみては?パソコンショップにはほとんどの場合BTOパソコンがありますから。値段もDELLよりは若干高いですが十分に安いですよ。おすすめはTUKUMOかドスパラですね。この2店舗は全国展開のショップなので信頼性も高いです。 >3. グラフィックボードはNVIDIA製の方が良いでしょうね。3Dゲーム目的じゃ無いので3DCG作成向けのQuadro FXシリーズかな?ただ、自分はQuadro FXシリーズを使ったことが無いので詳しくは知りません。まあ、GeForceシリーズでも何とかなると思いますけど。 とりあえず、CPUはCore 2 Duo E6420ぐらい、メモリは2GB、グラフィックボードは予算が10~12万円ではQuadro FXは無理なのでGeForce計でしょうね。とりあえず、予算的にはGeForce7900GSあたりですね。このくらいの構成でOS無しなら10万円で納まりそうですね。

pola314
質問者

お礼

そうですね。仕事は信用性第一ですし、OCは避けることにしますね。 いくつかBTOパソコンを検討してみたのですが、やはりなかなか条件にあったものが無かったようです。 OS、モニタ不要が厳しいです。また値段的にも自分で組んだ方が結構安くすみそうです、あまり自信はありませんが…。 Quadro FXシリーズですか、調べてみて大変興味を持ったのですが、予算的にはFX560でかなり限界のようです。しかし560ではビデオメモリが128MBなので、いくらCGソフトが推奨してるビデオカードだとしても頼りないように思えます。 予算内でお勧めして頂いたGeForce7900GSと、Quadro FX560のどちらがより操作性の改善、レンダリングの時間短縮に繋がるか、私には分りませんので、そちらの板の方でも聞いてみようかと思います。 お蔭様で具体的な構想がかなり明確に見えて来ました。 どうもありがとうございます。

• adbarg
回答No.1

(1) 仕事で使うならオーバークロックは避けた方が良いと思います。   そんなことをしなくても、現行機なら現在使っている環境よりも高速だと思います。 (2) エプソンダイレクトとか色々あると思います。   または、より安く抑えるならショップ物でもいいのでは? BTOパソコンショップは沢山あると思います。   http://www.sycom.co.jp/custom/index.htm (3) G/Bは、3DCG、CAD、DCC向けの NVIDIA Quadro FXシリーズが良いと思います。

pola314
質問者

お礼

やはりOCは避けるべきなのですね。ではOCはいつの日かの楽しみにとっておくことにします。 エプソンダイレクト等、早速そこも比較に加えてみますね。 NVIDIAが3DCGに強いのですね、的確なアドバイス、どうもありがとうございます。