• ベストアンサー

自作 or 半自作 3DCG用途

仕事で3DCGのソフトを扱っていまして、現在使ってるPCの調子が悪くなってきたようので新しく買おうと思っています。 今使っている2台のPCは共に自作したものなのですが、私の知識は4年前で止まっていますし、構成を選んでお店で作ってもらえるPCがあると聞いたので検討しています。 私の自作レベルもそんな高くありませんし(2台といってもほとんど同じ構成です)初めての時みたいに中々動かない、という手間はかけてもいられません。 ただ今度組もうとしているcore2duoはオーバークロックし易いと聞いたので、正直初チャレンジしてみたい気持ちと興味はるんです。 しかし仕事用に使うので不安定だったりすると困るので、どうかと思っています。 (1)そこは自分のスキルによるとは思いますが、OCを安定させて稼動し続けるのは難しいのでしょうか。 用途が用途ですので、数日間フルパワーが茶飯事というのは、やはり厳しいでしょうか。 今度のPCは、OS、モニタ(リーズナブルなら有りでも可)、ソフト不要で、予算10~12万程度です。 使用用途的に予算が厳しければ、最大で15万ちょいまでなら何とかしようと思っています。 (2)そこで、そういった条件で半自作(DELLなど)のよいお店、をご存知だったら教えて頂けないでしょうか。どうもOS、やモニタがついてたりしていて美味しいところが見当たりません。 現在のスペックが、pen4 2.53Ghz DDR PC2700 512MBx2 radeon9550です。(もう片方はその少し下) (3)3DCG用途ということでの、お勧めの構成はあるのでしょうか? G/BはRadeonの方がいいなどありましたら教えて頂けると助かります。 なんとかして今の3DCGソフトの(レンダリング等)煩わしさ、時間短縮などを目指したいです。 もう片方は、脈絡なくブルーバックしたり、起動後十分ほどアイドリングしないとフリーズ確定という状態で使い物に…。 多数の質問をして申し訳ありませんが、些細なアドバイスだけでもして頂ければ幸いえす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>しかし560ではビデオメモリが128MBなので、いくらCGソフトが推奨してるビデオカードだとしても頼りないように思えます。 少し調べてみましたが3DCG作成には通常のグラフィックボードは向いていないようです。通常のグラフィックボードの性能はフィルレートというもので決まります。フィルレートとは1秒間に何ピクセルの描画が出来るのかという性能です。Quadro FX 560はフィルレートは重視していないのでイマイチでGeForce7100GSなどのローエンドと同じ程度しかありません。ただ、その代わりにジオメトリ処理を行うためのジオメトリエンジンが内蔵されています。ジオメトリ処理とは作成しているCGの座標を変換する処理です。これは非常に重いのでハードウェア的な対応が有ると無いとでは全然違うようです。予算的に厳しいかもしれませんが3DCG作成を高速化するにはQuadro FXシリーズが必須のようです。 とりあえず、予算内でもギリギリ可能なQuadro FX 560でもGeForce 7900GSよりは処理は速そうですよ。ビデオメモリは少なめですけどゲームをプレイするわけではないので十分に足りると思いますよ。3DCGはゲームと違って激しく動きませんから。ただ、、Quadro FXシリーズでは入門レベルなのであまり期待しすぎることは出来ませんけど。 >OS、モニタ不要が厳しいです。また値段的にも自分で組んだ方が結構安くすみそうです、あまり自信はありませんが…。 パソコンショップのBTOモデルはどうですか?ドスパラなんかはOS無しも選びやすいしモニターは別売りが基本ですから。ただ、グラフィックボードでQuadro FXシリーズは選べないので別途購入して取り付けることになりますけど。まあ、Quadro FXシリーズが選べるような機種を探すと20万円を軽く超えるのでしょうがないですね。

pola314
質問者

お礼

貴重なご意見、重ね重ねありがとうございます。 自分でも教えて頂いたWuadro FXのカード周りなど調べてみたのですが、先入観からかビデオメモリ126MBは厳しいと思っていました。 ジオメトリエンジンがハードとしてあるのは非常に大きそうですね。 使用用途が非常にはっきりしていますので、PCが3DCG処理に特化していて全く問題ありません。 普段使う3DS maxというソフト自体を自宅に導入するのが決して安くないので、PCである程度抑えようと思ったのですが、やはり制作環境はあまり妥協できませんので、予算の増加を検討してみます。 大体の見積もりが CPU Core 2 Duo E6600  3(万円) M/B M2N-E 1.5 MEM DDR2-800 1GBx2 1 G/B QuadroFX 560 (PCIExp 128MB) 3.5 HDD ST3500630AS (500GB,16MB) 1.5 case+電源 2 で略算して、\125,000- 、という感じになりました。 Quadro FX 560からFX 1500へあげた場合、+50,000円、だいたい175,000円と、かなり高くなってしまいますが、考慮の余地はありそうです。 ただ五万円も予算を上げるならばCPUをCore 2 Quad Q6600を積めたりできそうですね。 今使ってるのがXP pro 32bit verですので、OSやソフトの面でCGソフトの操作性改善、時間短縮に繋がるか微妙な気はしますけれど。 BTOパソコンは、どうもこれぞ、というものが見当たりませんでした…。 ですので上記のように自作するか、おっしゃる通り、いっそのこと2~30万円ほど出してワークステーションをBTOするかという選択になりそうです。 自宅でも相応の制作環境を構築しようというのに、10万で収めようという予算がかなり厳しかったのかもしれませんね。 アドバイスして頂いて、考えはまとまってきました。 あとはどうするか踏ん切りつけて決めようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>1. No.1の方と同じ意見です。仕事で使用するのに安定性を損なう可能性があるオーバークロックは止めたほうが良いです。Core 2 Duoなら一番下のランクのE4300でもPentium 4 2.53GHzの倍以上の性能があるので十分過ぎるほど快適になります。 >2. 自作とはあくまでも自分で組み立てたパソコンです。半自作というものは存在しません。DELLなどのような自分で構成をカスタマイズするのはBTO(Build to Order)と言い、パソコンをパーツ状態で在庫して置きそれを注文に合わせて組み立てます。 値段重視でサポートはどうでもいいのならDELLで良いんじゃないでしょうか?DELLは数年前からサポートの品質が非常に落ちています。ただ、安いことは確かなのでそれでも良いのならといった感じですね。 サポートを重視したいのなら質問者さんの家に一番近いパソコンショップに行ってみては?パソコンショップにはほとんどの場合BTOパソコンがありますから。値段もDELLよりは若干高いですが十分に安いですよ。おすすめはTUKUMOかドスパラですね。この2店舗は全国展開のショップなので信頼性も高いです。 >3. グラフィックボードはNVIDIA製の方が良いでしょうね。3Dゲーム目的じゃ無いので3DCG作成向けのQuadro FXシリーズかな?ただ、自分はQuadro FXシリーズを使ったことが無いので詳しくは知りません。まあ、GeForceシリーズでも何とかなると思いますけど。 とりあえず、CPUはCore 2 Duo E6420ぐらい、メモリは2GB、グラフィックボードは予算が10~12万円ではQuadro FXは無理なのでGeForce計でしょうね。とりあえず、予算的にはGeForce7900GSあたりですね。このくらいの構成でOS無しなら10万円で納まりそうですね。

pola314
質問者

お礼

そうですね。仕事は信用性第一ですし、OCは避けることにしますね。 いくつかBTOパソコンを検討してみたのですが、やはりなかなか条件にあったものが無かったようです。 OS、モニタ不要が厳しいです。また値段的にも自分で組んだ方が結構安くすみそうです、あまり自信はありませんが…。 Quadro FXシリーズですか、調べてみて大変興味を持ったのですが、予算的にはFX560でかなり限界のようです。しかし560ではビデオメモリが128MBなので、いくらCGソフトが推奨してるビデオカードだとしても頼りないように思えます。 予算内でお勧めして頂いたGeForce7900GSと、Quadro FX560のどちらがより操作性の改善、レンダリングの時間短縮に繋がるか、私には分りませんので、そちらの板の方でも聞いてみようかと思います。 お蔭様で具体的な構想がかなり明確に見えて来ました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

(1) 仕事で使うならオーバークロックは避けた方が良いと思います。   そんなことをしなくても、現行機なら現在使っている環境よりも高速だと思います。 (2) エプソンダイレクトとか色々あると思います。   または、より安く抑えるならショップ物でもいいのでは? BTOパソコンショップは沢山あると思います。   http://www.sycom.co.jp/custom/index.htm (3) G/Bは、3DCG、CAD、DCC向けの NVIDIA Quadro FXシリーズが良いと思います。

pola314
質問者

お礼

やはりOCは避けるべきなのですね。ではOCはいつの日かの楽しみにとっておくことにします。 エプソンダイレクト等、早速そこも比較に加えてみますね。 NVIDIAが3DCGに強いのですね、的確なアドバイス、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3DCG用途のPC構成について

    予算内でなるべく快適に3DCGソフトが動作する構成のPCを 自作したいと思うのですが。 皆さんのお勧めの構成を教えていただけないでしょうか。 参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 ・予算は約18万くらい(なるべく安くにはしたいです) ・グラボはQuadro FX580あたりが良いかと思ってます。 ・使用ソフトはMAYA、photoshop等です。 稚拙な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 3DCGのためにパソコンを買いたい

    3DCGに適したパソコンを買いたいんですが、 何かオススメはありませんか? 予算はOS・モニタ抜きで10万くらいで使用ソフトはBlenderです。

  • 3DCGに適しているPCについて。

    3DCGに初チャレンジしようと思い、CG専用PCの購入を考えているんですが、どんなPCを買えばいいのか全く分かりません! とりあえずHPのPCが良いというのは調べたんで、HPのPCの購入を検討しています。 どのようなスペックのPCを購入すればいいのか参考程度でいいので教えてください。宜しくお願いします。 ・予算-15万円 ・使用ソフト-SOFTIMAGE|XSI ・モニタも同時購入

  • 3DCGに向いているCPUを教えてください。

    現在3DCGソフト3dsmaxを使っています。 今のPCはPentium4 2.4GHzで、2台目の購入を考えています。 聞く話によると、3Dには「Athlon64」が強いとの声があるそうですが、一体どうなんでしょうか? また、どんなPCが今もっとも買いなんでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • 3DCG

    3DCG 3DCGの動画を作成したいんですが、お勧めのソフトはありますか? 使用者:初心者 目的:すごく複雑のものではなく、寸法もこだわりません、イメージ動画?見ないなものの作成 予算:できれば5万以内(アカデミック版も可)。5万以上ですごくお勧めもあればお願いします PCスペック: CPU i7 930 グラフィック Geforce465 OS 32bit/64bit 2方 詳しい方いたら、教えてください

  • 3DCG用途PCのパーツ選定

    以前こちらの板で質問させていただき、その後よく考え新しく方向転換して現在に至っています。 3DCGを扱う(ソフト3DS MAX,after effects)仕事を出来る環境を、自宅に構築しようと思っています。 そこで元々は自作しようと思っていたのですが、BTOでワークステーションを購入しようと今では思っています。 そこでBTOで選ぶパーツについてご意見頂ければと思います。 予算を決めて合わせるというより、必要な額を出すと考えたいです。 せいぜいが最大が35~40万までがいいとこなのですが…。 主に伺いたいのはCPU,G/B,OSについてです。 先に現状で自分が選んだ構成は以下です。 DELLのhttp://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_393.aspで OS win xp 64bit cpu Xeon 5130 ('MB L2 2GHz 1333MHz FSB) G/B QuadroFX 550 (PCIExp 128MB) メモリ DDR2 667MHz ecc 2GBx2 これで34万、ぎりぎりです。 (1) そして今悩んでいるのはCPUとG/Bをどのレベルにすべきか、ということです。 上を見たらキリがありませんし、かといってソフトを使っていて、あまり操作性に難あるのもつらいです。 そもそも、ボトルネックがCPU,G/B,メモリー、どこになるのかが全然分りませんので、目安など教えて頂ければ助かります。 (2) 上記ソフトを扱う上で、QuadroFX 550(560)とFX 1500では体感的にかなり違うものなのでしょうか。 (モデリング~アニメート時に結構違うようでしたらFX 1500にしようと思います) (3) またCPUについてですが、XeonというCPUの性能が想像つきません。 XeonのデュアルコアCPUを二つつけるのと、同じ額で良いcore 2 duoやcore 2 extreme,core 2 Quadなどを一つ付けるのでは 処理能力はどちらがいいのでしょうか。 処理にもよるかと思いますが、用途が3DCGのモデリングやレンダリングですので、どちらのケースの方がよいのか迷っています。 http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/3d_Hardware_CPU-DualCore1.php に、3DCGソフトにおけるデュアルコアCPUが並列処理できる分野が書いてあるのですが、 これはCPUを二つ付けた場合にも言えて、主にモデリングにメインに考えると一つの強いCPUが良いのでしょうか。 ワークステーションはXeonのデュアルCPUが普通という印象を受けたので、決めかねています。 (4) 上記スペックで組んだ場合、やはりOSは64bit対応のではないと真の性能は発揮できないのでしょうか。 家にはwin XP pro 32verがあるのですが、64bitCPUは64bit verのOSでないと性能を発揮しないと伺ったことがあります。 やはりOSも入れなおさないとまずいでしょうか。 また、処理的に重いvistaよりXPを選ぼうと思っているのですが、この考えは的を得ているのでしょうか。 (5) もしも同様のソフトを扱っておられて、この程度のスペックは欲しい、それでは操作性厳しい、モデリングにはそんなCPUいらない、むしろグラボだ、などとご指摘して頂けると助かります。 質問だらけで申し訳ありませんが、一つでも、もしくはなんかしらのアドバイスでもして頂ければ幸いです。 ここに至るまでの経緯は下記質問の答えを頂いた後、やはり買うならいっそちゃんとしたものをと思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967226.html もしもこちら書いてある程度のスペックで事が足りて自作PCで何とかなると金銭的には助かるのですが…。

  • PCの自作を考えています。初心者です。

    題名の通り、PCの自作を考えています。 PC自作初心者です。 今は、祖父が自作したPCを使っています。 寿命もあり、PCがダメになってしまったので新しいPCの自作を考えています。 【自作PCの希望】 使用用途→3DCGの作成 PC→デスクトップPC OS→windows 重視したいところ→CPU、メモリ、ビデオカード、静音 予算:10万~50万程度 今のPCで困っているところ→寿命のせいか動作が重い、音がうるさい、レンダリングすると電源が落ちてしまう。 ※パソコン工房で作る(組み立て?)予定です。 【困っているところ】 ・どれくらいのスペックのパーツを選べばいいのかわからない。 (パーツのメーカーや、性能など) ・HDやメモリなどの容量 (2TBぐらいで十分でしょうか?) ・どういうところを重視するべきか。 (3DCGを作るには、CPU、メモリ、グラボを重視したほうがいいと聞きましたがどうでしょうか?) 【自作PCが良い理由】 自由性が高い。作業にあった性能のPCが作れると思うから。 メーカーの完成品PCが嫌な理由は、偏見かもしれませんが、無駄なソフトなどがはじめから入っている、制限がある、自由性が低いなどからです。 上記以外でも、アドバイスお願いします。 PCに詳しい家族や、パソコン工房に相談する予定ですが、わからないことが多いので教えてください。 乱文、長文失礼しました。 アドバイス等お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 3DCGソフトについて質問させていただきます。

    3DCGソフトについて質問させていただきます。 夏頃にPCを自作して、そのPCを使って3DCGの勉強をしようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)3DCG制作に適したPCはどのようなものか。 (2)「MAYA、3dsMAX、Blender、MMD、その他」の中からだとどのソフトがオススメか。 (3)ストラタ経験者(3ヶ月ほど)がメタセコイアの基本を習得するにはどれくらいの期間が必要か。 (1)、(2)、(3)のうちどれでも構わないので回答いただけると非常に助かります。 参考までに 現在私は情報系の大学の1年生であり、学校には少ないながらもCGの授業があります。 なので完全に独学ということにはならないと思います。 大学のCG授業では、ストラタという3DCGソフトでアニメーションを作ったことがあります(Maya,3dsmax,Lightwaveなどのメジャーソフトはありますが、それらを使った授業はないかもしれません)。 とりあえずPCを自作するまでは自宅でメタセコイアか、学校で上記のソフトを使って練習しようかと考えてます。 最初は静止画を作ろうと考えていたのですが、 動画にも魅力を感じるようになり作りたい作品の方向はまだきっちりと定まってません… 素人の質問で申し訳ないですが、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自作PCのためにマザーボードを購入したい

    現在、数年前のかなり古いVAIOを使っているんですが、当たり前のようにスペックが足りなくなってきました(^^; ~現PC~ CPU:P2 333MHz メモリ:192MB HD:20GB OS:Windows 98 用途は主に3DCGなので、スペックを大幅にアップしたいのですが、 予算的にも最新鋭の物を揃えることは出来ません。 そこで、パーツを別々に購入し、現在の筐体も使って、自作したいのです。 ですが、マザーボードを何にすればいいのかよくわかりません。 要求スペックは以下のようなものなのですが、 ~希望スペック~ CPU:出来るだけ安価なものでデュアル構成にしたい メモリ:512MB以上 HD:40GB以上 OS:Windows XP Pro グラフィックボード:3DCG環境で推奨されているもの ↑このような(曖昧ですみません)構成にする場合、マザーボードはどういったものを 選べばいいのでしょうか? また、予算は6~7万と考えているんですが、可能でしょうか?もしくは新しくパソコンを買ったほうがいいでしょうか?

  • 自作PCのCPUについて教えてください!

    自作PCを作ろうと思っています 自作pc初心者です 予算は大体10〜15万円くらいです(安ければその分良い) ryzen55600xと3060tiの構成にしようと思っているのですが、もっと良い構成だったり、アドバイスなどあればお願いします! 用途はフォートナイトなどのfpsゲーム(録画も)や動画編集、アプリ開発(主にandroidアプリ)などです せっかくなのでレイトレーシングの使えるゲームもやりたいなーと思ってます