-PR-
解決済み

講師料について

  • 困ってます
  • 質問No.48137
  • 閲覧数657
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

専門学校で3DCG(LightWave)を教えると、1日1講座で、通常どれくらいの講師料をもらえるものなのでしょうか?
ちなみにCGでお金をもらえるようになって2年で、CG歴4年です。
3DCGの他にもホームページ製作の経験もあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

専門学校講師です。

経験4年だと最低ランクです。
学校によって違うでしょうが安いところなら60分/コマで\3000暗いでしょう。
高いところでもコマ単価(60分)\5000程度ではないでしょうか。

経験が10年程度あれば高いところだとコマ\15000くらい出すところがあるようです。

全日制と夜間(社会人向け)でも違いがあるので気をつけてください。
お礼コメント
renton

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-07 00:16:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

専門学校における講師として見た場合、最低ランクだと思います。
1クラスの人数にもよると思いますが、時間3,500円くらいからです。
ホームページ制作の有無はあまり関係ありません。
講師をできる人なら誰でもできますから。
ちなみに、私は3,600円からスタートして、
翌年には5,000円くらい、その翌年から6,000円もらっています。
暇ならお仕事日記でも読んでみてください。
お礼コメント
renton

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-07 00:29:12


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

医学薬学の専門分野の講義担当でも、講師未経験者の場合は当初1コマ(90分)で8000~9000円程度しか貰えませんヨ。時間給にして6000円程度でしょうか。
実務経験が4年しかないということであれば、学校によっても差があるでしょうが、上記レベルであると考えればよいのではないでしょうか?
どこかで講師をしていたという経歴があるのならば、1コマ2万円~4万円程度は貰えるようになるでしょう。
実力があるということと、人に教えるということは、かなり異なることですからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
renton

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。医学系も他の分野とあまり変わらないものなのですね。
投稿日時 - 2001-03-07 00:18:24
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

都内ビジネス専門学校の一例です。
1コマ90分で6000~8000円位です。
学生の出席率(人気も含みます)、検定合格率、授業内容、などで
1年ごと講師料も上下します。
もちろん学校で事情も違ってくると思いますが、
CGやホームページ関係は講師候補が多く、あまり期待できないかもしれません。
楽しい授業ができるような工夫が大切ですので、がんばって!
お礼コメント
renton

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 00:22:55