• ベストアンサー

講師の話がきたのですが・・・(小学校)

40歳の主婦です。先日小学校の講師登録をした所、早速講師の話がきました。それもいきなり来週から来てもらいたいとの連絡を受けました。免許は持っているものの経験はありません。5年の担任です。やりたい気持ちはある反面とても不安です。というのも図工、書写、体育があまり得意ではないからです。5年ともなると普通は専門の先生が指導すると思うのですがこの学校では全部を教えるようです。経験もないし不安なのですがやっていけるでしょうか?得意でない科目があっても先生をされた方おられましたらアドバイス等お聞かせください。よろしくお願いいたします。ちなみに期間は一ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初は誰でも初めてです。おそらく履歴書をみていますので、未経験というのは委員会も現場もわかっていると思います。それでもtako2003さんにお願いをしている台所事情があるのだと思います。 現場では急な事情があるのでしょう。おそらく、他のクラス担任が自分のクラスを自習にしたり、教頭や校長がやりくりしながら、やっていることだと思います。図工や書写、体育があまり得意でないのはわかりますが、国語や算数はどうなんでしょうか?未経験であれば、イメージ先行でなんとなくわかっているつもりではないですか?教師は自分がわかっていることと、教えることとは違います。逆を言えば、あいまいな知識であっても、教科書どおりの理解をさせればいいということになってきます。もし、2者選択するとなれば、教育を受ける立場であれば、どちらを選択されますか?極端な例を挙げて申し訳ございません。 とにかく、現場はこまっているのでしょう。ご心配されるよりも、お手伝いさせていただくといった気構えでどうでしょうか?ピンチヒッターで誠意を持って一生懸命取り組みといった姿勢をおもちであれば、引き受けてみてはいかがでしょうか? おそらく1ヶ月間だけですから、試用期間ともとれます。あっているかいないかは、子どもたちが落ち着かないようであれば、現場が判断することです。なじめば、2学期以降ということもありえますが、いずれにせよ経験をつむのはよいことだと前向きにとらえませんか?

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。                   私自身が成長できる良い経験になると思い、かなり悩みましたが時間的に厳しいこともありお断りしました。momodango123さんの回答を読ませていただき前向きな気持ちが出てきました。最初は誰でも試用期間があり経験をつんでいく・・ その通りです。忘れてました(笑) 今後また話がきたらアドバイス参考にさせて頂きます。勇気を出して挑戦したいと思います。ありがとうございました。       

その他の回答 (1)

回答No.2

初めて講師をされるとのこと、期待もあるけど不安もある。tako2003さんのお気持ち よく分かります。  でも、期待感をお持ちなら、やられたらどうでしょうか。ぼくも教員として初めて赴任したとき、どうやって授業をするんだろうって思いました。国語ならどんなことを子どもたちに質問したらいいんだろうとか、社会科では、教科書を読むくらいしか授業の進め方が浮かばないとか。自分が小学生の時にどんな授業だったかなあって思い出して、真似しようって思ったこともあります。最終的には、隣のクラスの先輩教師に授業の進め方を、真似をさせてもらいました。 tako2003さんが誘われていらっしゃる学校は、1学年何クラスですか?2クラス以上なら、隣のクラスの担任さんのやり方を真似されたどうでしょう。単学級なら、同じ高学年の6年生のやり方を真似されたり、昨年度担任された方がお見えでしたら、どんな進め方をされていたか確かめられてはどうですか。  また、子どもたちも新しいクラスになってしばらくたっているわけですし、5年生という学年ですから、細かい配慮をしなくても、体育の準備体操とか書写(習字)の準備とか図工の片づけ等は自分たちでやっていくと思いますよ。  クラスを受け持たれて最初の1週間は授業の進め方とか、通信を書いたり給食や掃除の指導など授業以外のことでもご苦労されるかも知れませんが、2週目に入ったら学校生活には慣れられると思います。    体育が苦手なら子どもの中で上手な子を見つけて見本にやらせてはどうでしょうか。ぼくはあまりピアノが得意じゃないので、子どもに弾いてもらったり、教材のCDを使ったりしてやってます。  子どもたちは新しい先生を、首を長くしてまっていると思います。学校で教師として子どもたちと関われることは、苦労もあるけど、幸せなことや楽しいことは多いです。  相談者さんがこの話を受けられたとしても、1ヶ月間が短かったなあって思われるんじゃないかなあ。

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。                   折角回答頂いたのですが時間的に厳しい面がありお断りしました。教員をされている方からのアドバイスとても参考になりました。今後また話がきましたら、頑張ってみようと思います。ていねいに回答くださってありがとうございました。