関東の公立学校講師市場

このQ&Aのポイント
  • 関東の公立学校講師市場の現状と採用条件についてまとめました。
  • 関東の公立学校講師市場において、東京都と他の都県の登録名簿の難しさや採用可能性について調査しました。
  • 関東の公立学校における臨時免許や専門教科の専科としての勤務について疑問を持っている方に向けて解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東の公立学校講師市場

よろしくお願いします。 私は公立小学校での講師経験が3年あります。 子育てももう少しで一段落するので、できれば復帰をと考えています。 今は地方に住んでいますが、この秋には首都圏に引っ越す予定です。 そこで、東京・神奈川・千葉・埼玉の関係者の方、経験者の方におたずねです。 (1)東京都は登録名簿というものがあって  そこに記載されるのはかなり難しいと聞きましたが、本当ですか?  また埼玉、千葉、神奈川はそれぞれどんな状況でしょうか?  地元の人間でなくても、またコネがなくても採用の可能性はありますか? (2)私は中高の教員免許しか取得していませんが、  教委で「臨時免許」を発行してもらい小学校の担任もしていました。 一都三県それぞれでそういったことは行われていますか? (3)(これは法律的なことになってしまうかもしれないのですが、)  小学校でも専門教科の専科としての勤務の場合は、臨時免許は不要ですか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

神奈川県、横浜市について、ですが回答します。 (1)登録名簿? 臨時任用の教諭のことでしょうか。これは登録しておくと、産休などで欠員が生じた時に、期間限定(基本は六ヶ月単位の契約らしいですが、問題起こさなければ大抵、一年間は雇ってもらえるみたいです)で任用してもらえるというものです。 年度の変わり目からの任用が多く、そして正規教諭の人事異動の終わったあとになるので、声がかかるとしたら三月の末にかかる場合が多いようです(横浜市)。神奈川県は、三月上旬に声がかかるような話も聞きました。 神奈川県や横浜市は、コネは無理です。大分県と違って?かなり透明度を上げています。二次試験の面接や論文などの点数も開示請求できます。そして、合格最低点なども公表しています。このおかげで?今年、コンピューターの計算式のミスで、合格していたのに不合格通知が送られていた人たちが何人か明るみに出て、追加合格になっていました(笑)。 中高は、横浜市立は数が少ないので神奈川県を中心に考えることになると思います。特別支援学校のなり手が少ないそうで、特別支援学校への赴任でもかまわない、として登録しておくと、声のかかる確率は高まるようです。 (2)採用試験で、社会人枠はあったりしますが、どうでしょう? とりあえず、小学校教諭は人手が足りないらしく、臨時任用で登録すれば、年度の途中でもすぐに声のかかるような話は受けました。しかし、私は小学校教諭の免許は持っていないため、だめでした(なので、多分、小学校教諭の免許がなければ、だめでしょう)。 正規教員として、中学と高校の間を人事異動で往来する例はあるでしょうが、小学校は別格のイメージがあります。 (3)専科については、よくわかっておりません。 すみません。とりあえず、教育委員会に相談して見る価値は十分あると思いますよ。横浜市は小学校教諭のなり手を探しているような感じは強くありましたから。まして経験者とあれば、なおさら歓迎されるでしょう。 とりあえず首都圏は、教員採用試験の倍率も低いので、正規教員の採用を目指すのであれば、チャンスです。また、一般試験以外に、経験者枠など、特別受験枠が用意されている自治体ばかりです。各自治体のHPでご確認あれ。

yuiko0103
質問者

お礼

azharuさま 的確かつ丁寧なご回答ありがとうございました。 特別支援学校の件等、本当に参考になりました。 いろいろ調べてみて、応募してみたいと思います。 私の訊き方が悪かったのだと思うのですが 他のご回答がいただけなかったので一旦締めさせていただきます。 ありがとうございました!