• ベストアンサー

離職票とは?

tomo_a-chaの回答

回答No.1

旦那さんがご退職された時に、奥様は何才でしたか? 年金には大きく3種類の加入状況があります。 まず、国保に加入されている方や、親の扶養になっている学生などは、1号保険者といって国民年金を納める人 次に厚生年金や共済年金に加入している会社員が2号保険者 そして、2号保険者の扶養になっている配偶者、これを3号保険者といいます。 3号保険者の方は、本来は国民年金を納めなくてはいけない方ですが、手続きをすることにより、 配偶者(夫)が負担する社会保険の中で、配偶者(妻)の国民年金も納めていることにしようとしました。なので、国民年金を納める必要がなかったのです。 配偶者(夫)が退職すると社会保険ではくなりますので、夫婦は1号保険者となり、国民年金を納める必要が発生します。 任意継続の社会保険は暫定的な処置なので、厚生年金には加入していないためやはり1号保険者として、国民年金を納めることになっています。 国民年金は、20才~60才まで全員の方が納める必要があります。 ご主人が退職された時に、奥様が60才になっていない場合は、奥様は1号保険者として60才まで国民年金を納める人となるわけです。 本来ならご退職された時に、市役所で手続きをしていただく必要があったと思うのですが、会社でご説明はなかったでしょうか? 離職票とは、失業保険の受給等に必要な、退職日や年金の番号を記載したものです。 退職されて2年ということですので、離職票がお手元に無いなら、退職日がわかる書類があれば代用できると思いますので、役所に問い合わせてみてください。 年金は互助会みたいなものですので、自分がもらう分が変わらないから納めないということではないと思います。

noname#153814
質問者

補足

ありがとうございます。 >年金には大きく3種類の加入状況があります。 >3号保険者の方は、本来は国民年金を納めなくてはいけない・・・ ここはよく理解しています。 >奥様が60才になっていない場合は 妻は4歳年下で、私が年金を貰うときから「配偶者加給」として年39万円加給されていました。 来年2月に妻が60歳を迎えますが、それまでは付いてくると思います。 >本来ならご退職された時に、市役所で手続きをしていただく 私はいわゆる大企業に勤めていたもので、退職時の手続きに落ち度はないと思います。 退職後も2年間は、会社の組合健保に継続加入していましたので、何回かは「まだ、国保に切り替えなくても良いのか」なんて、市役所の窓口を覗いていました。また、年金の窓口の係員はそれなりに昔から顔身知りの人です。 私が退職する前から妻は私の扶養になっていました。 私が退職した時点で、年金受給者になり、妻の扶養もそのままでした。 ですから(扶養だから)妻が年金を払わなくても良い。という解釈をしてきました。 年に一回、手続きをすれば「免除」されていた(妻の弁)とのこと。もちろん窓口の係員は顔見知りの人です。 年金受給額は変わらないのに、退職して2年経ったころから、妻に年金支払いの催促が来ました。 窓口で聞くと「今までは夫の離職票が回っていたので良かったが、それが切れたので支払い義務が生じた」【ここがわからないのですよ】 離職票ー定年になると発行されますよね。しかし、何で今頃???