• ベストアンサー

離職票の賃金額について

先月下旬に会社を退職し離職票が送られてきたのですが、 離職票-2の賃金額の部分には手取りでもらった金額が記入されています。つまり、健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険が差し引かれた金額が書かれているのですが、これで正しいのでしょうか? 前にやめた会社は保険料も含んだ金額が記入されていたので・・・。もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose-mary
回答No.1

最近、手続きをした者です。 私の場合、手取り金額ではなくて保険料等を差し引く前の金額だったと思います。 この賃金額の違いは失業給付金の日額に関わってくると思いますので明らかにしなければ損しちゃいますね。 辞めた会社に尋ねるのが一番かと思いますが、聞き難かったらハローワークで問い合わせてみたらいかがでしょう。 私も事情があり給付金が貰えるか微妙だったのですが、相談したら親切に教えてくれ給付金対象者となりました。

その他の回答 (1)

• yn2438
回答No.2

賃金額は健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険、交通費など全て含んだ支給額が記載されているはずです。 もし、交通費が半年ごとに支給されている場合でも、半年支給額を6で割った金額が記載されているはずです。 賃金額によって、その後受け取る失業手当の額が変わってきますので、離職票を発行した会社へ確認を取ることをオススメします。