• ベストアンサー

上司と先輩から、会社の使い古した備品を

上司と先輩から、会社の使い古した備品を もし使うのであれば持って帰って良いといわれました。 持って帰ると、何か罪にとわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

廃棄備品であれば、「総務課」で備品廃棄手続きをしてもらえば、その以後は持ち帰りでも問題ありません。 その手続きをせずに、単に上司や先輩が言っただけでしたら「窃盗罪」になります。 上司や先輩は、その備品に対しての「決定権」がありませんから、何の根拠もない発言になります。

loveosannn
質問者

補足

ありがとうございます。 上司や先輩が言っただけでして、立証するすべを持っておりません。 やはり窃盗罪なんですね・・・ 私は犯罪者ですね。

その他の回答 (3)

• takosuko
回答No.3

こんにちは、 良いと思いますよ 万が一、持ち帰って何かの罪に問われるのであれば、 それは、『それを持ち帰って良い』と指示した上司及び先輩に、責任が問われるのではないでしょうか

loveosannn
質問者

補足

上司、先輩が指示した証拠がありませんが・・・ どのように立証すれば良いのでしょうか?

回答No.2

捨てるにもお金が掛かります。 ただで引き取ってくれるならありがたいです。

loveosannn
質問者

補足

上司、先輩が 持ってかえって良いなんていってない。 って言った場合、窃盗罪になりそうですが 大丈夫ですかね? 言った証拠は確かにないですが・・・

回答No.1

大丈夫じゃないでしょうか? 不要品をいただくわけですから、それをもらったことで損害が生まれなければよいと思うのですが、気持ち的にあなたがどうなのかが重要かもしれません。

loveosannn
質問者

補足

上司、先輩が 持ってかえって良いなんていってない。 って言った場合、窃盗罪になりそうですが 大丈夫ですかね? 言った証拠は確かにないですが・・・