• ベストアンサー

耐水ベニアの雨戸の補修について

古くなって接着がゆるんでいた耐水ベニアの雨戸が、台風ではげてしまいました。 補修することはできるのでしょうか。 木枠自体はしっかりしていて、レールすべりも良いので、金属製に替えるつもりはありません。 自分で補修する場合、プロに依頼する場合のポイントなどをも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.2

材木屋です。 雨戸ですよね? 耐水ベニヤ(5.5ミリ?4ミリ?)を買ってきて切って釘打って塗装したほうがいいんじゃないですか? 同じような木製の雨戸がうちにもありますが、結構簡単ですよ。 なんせ防水処理が大切です。

perseus520
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームセンターで購入して、やってみます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

合板をはがしタイプ(1)合板を張って、ステンレスの釘かビスで留めて 屋外用の水性アクリル塗料を塗ればいいです。

perseus520
質問者

補足

素早い回答、ありがとうございます。 工作初心者なのですが、日曜大工でも出来る作業でしょうか。