• ベストアンサー

「それは彼に会えばわかることです」「それは彼に会えば分かるのです」両者とも正しいですか その違いはなんですか

「それは彼に会えばわかることです」「それは彼に会えば分かるのです」両者とも正しいですか その違いはなんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

まず、文法構造自体が違うのでしょうが、それはさておき。 「わかるのです」は「わかるんです」と意味的にはほぼ同じ。 で、修飾されている言葉を省いて土台の部分だけ残すと、 前者・・「それは、ことです」 後者・・「それは、わかるんです」 という風に、何を結論にするかが違います。 前者の方が「こと」に結論を置いているぶん、「彼と会った時に起きることに注目すべき」といったニュアンスが強いです。「この件に関しては、私にはこれ以上何も出来ない」という風な、責任を放棄して突き放した印象にもなるので、使うには注意が必要です。(必ずそうなるという訳ではないですが。) 一方、後者は言葉通り、「彼に会えばわかる」以上の意味は感じられません。ただ、突き放した意図は無く単に「彼に会えばわかる」と言いたい場合は、「彼に会えばわかると思います」等という風に少し謙虚に言う方が自然ですね。 例: 「契約書を読めばわかることです。」 裏には「これ以上私に言えることは無いので、聞かないで欲しい」あるいは、「読めばわかることのはずなのに、何をグダグダ言っているの」「読んでもいないくせに、この時点で口出しするな」・・といった、突き放したニュアンスがあります。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

回答がつかないようなので、ちょっと書かせていただきます。 まず、両者とも正しいです。ただ、ごく普通の会話では、後者の方はあまり使われないかもしれませんが。私の受けるイメージですと、テレビドラマなどでの上品で知的な女性のセリフといった感じですね。 ●「それは彼に会えばわかることです」 こちらは、すでにいろいろな状況からはっきりしていることではあるが、相手がそれを認めようとせず、「彼」に会えば相手も間違いなく納得するであろう、というときなどに使いますね。 「私の言うことをウソだと思っているのでしょうが、それは彼に会えばわかることです」といったような具合です。 ただの「彼に会えば分かります」よりも、ちょっとイライラ感とか相手を非難する気持ちが込められた感じでしょうか。 ●「それは彼に会えば分かるのです」 真相が未解決の事件で、その真相を知っているのは彼だというようなときに使いそうです。 「私も本当のことを知りたいのですが、それは彼に会えば分かるのです」 こちらは「それは彼に会えば分かります」よりも気持ちが強められた表現かもしれません。 また、こういう状況でも使うかもしれません。 いくら説明しても相手が納得しないときに 「あなたもしつこいですね。繰り返しますが、それは彼に会えば分かるのです」 後者では【上品で知的な女性のセリフ】のイメージを受けると言いましたが、それはなぜかというと、「分かるんです」ではなく「分かるのです」となっているからでしょうね。普通の一般人の会話では「分かるんです」式の言い方をしますので。

関連するQ&A

  • 両者の違い

    ⚫︎目で追うだけの女性。 ⚫︎目で追い自分から話しかけたい女性。 両者に対する感情は違いますか⁇

  • "on the street" "in the street" 両者の違い

    "on the street" "in the street" 両者の違いを教えてください。

  • 両者の違い

    ※ この二つの違い、どうにも理解出来ない。 다니던 학교 다녔던 학교           詳しい方、よろしくネ!!

  • 行動分析と応用行動分析、両者の違いは?

    行動分析と応用行動分析、両者の違いは? 最近心理学に興味を持ち始めていろいろ本を読んでいます。 行動分析について勉強してみたいのですが、書籍を見てみると 行動分析の本と、応用行動分析の本があります。 両者にはどのような違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 両者にとって得をえるというような、、

    両者にとって得をえるというようなことわざや 論語格言みたいなものを教えて下さい。 例えば、売れない店があって売れないバンドが いたとして、両者をくっつけたら繁盛しバンドも 盛り上がった。という様な、、 もしくは、薩長同盟の糸口、長州には武器が、薩摩には米みたいな感じの、、 両者とも得というような。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フョトショップで両者の違い

    カラーのインデックスモードとRGBモードの違いと使い分けを教えてくれませんか?

  • MMORPG 両者の違い 動作環境

    ノートパソコン(Windows Vista)でオンラインゲームをしています。2つのゲームをしているのですが、片方が重いです。 コルムオンライン(http://www.corum.jp/) 動作環境: 動作環境のURLが確認できないため、上のメニューバーから「はじめよう!」→「動作環境」です。お手数をおかけします。 とても軽いです。 MU(https://secure.muonline.jp/member/index.asp) 動作環境:https://secure.muonline.jp/member/download/spec.aspです。 とても重いです。 この両者の動作環境の違いがよく分からないのですが、どうすればMUも軽くなるのでしょうか?ただ単にVistaだからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両者を比較してどう思いますか?

    【家庭の事情で高卒で働くと決めた学生】 【なんとなく就職も嫌だから大学に行く学生】 両者を比較してどう思いますか?

  • 「で広がる」「に広がる」両者の区別を教えてほしいです

    「若者の間に広がるルームシェア」 「若者の間で広がるルームシェア」 文法的に両者とも正しいでしょうか?

  • 「道路交通法」と「道路運送法」の違い、または両者の関連性を聞かれたとき

    「道路交通法」と「道路運送法」の違い、または両者の関連性を聞かれたとき、どのように説明するのが適切でしょうか? できるだけ、コンパクトに説明したいのですが… ご存じの方がいましたら、教えていただけませんか?