• ベストアンサー

1年前に子供の仲間外れの事で話し合いを何度も求められ、断って絶縁されて

1年前に子供の仲間外れの事で話し合いを何度も求められ、断って絶縁されてしまったAママさんがいます 子供たちは結局ずっと仲良かったです。小学校も一緒です 卒園式の少し前、愛犬を車に乗せて幼稚園にお迎えに行きました。 見ると、Aママさんの子(A子)とB子が私の車内を覗き込み、愛犬を見ていました。 窓を開けて暫く見せてあげていたらAママとBママが来て、Bママは犬について、色々私に質問してきました。Aママも「白い犬可愛いね~」「何で小型犬ってブルブル震えてるんだろね~」と言っていました。Aママは誰に話しかけた可能性が高いと思いますか?

noname#173494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

中間なんじゃない? 直接話すにはわだかまりがある。 でも卒園のタイミングで、尚且つ子供が傍にいるタイミングでギクシャクを持ち出したくも無い。 だからこそ、ペットに話しかけるような体裁を取る事で。 貴方には直接向かい合わない形を取って、 擬似コミュニケーションとしてその場を繕ったんだと思う。 AさんはともかくBさんや子供たちは別に避ける理由も無い訳だからね。 その場を壊したくない配慮があっての彼女なりの譲歩だったんじゃない?

質問者

補足

ありがとうございます。Aママは別に私と今更 仲直りはおろか話したりするのも嫌だけど、子供たちやBママの気分を害さない為に犬に話しかけてたって事でしょうか? 私が間違ってAママの話しかけに答えていても、仲直りとかじゃなく、その場限りになりますよね?

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.2

ちょっと気になったのが、お子さんが仲間はずれのことでもめた?のは園でのことですよね? それで話し合いって、先生のご意見ですか??? 世の中には、園でも大人なみの出来事があるとは聞きますが、大半の子は、翌日には仲良しだったりしますが。 我が子も「今日、○○ちゃんに仲間外れにされた」と言ってきたこと多々あります。その程度じゃなかったのかしら? その程度のことで、話し合いを拒絶??拒否した理由とは。 おそらく質問者さんが深く考えすぎなんだと思いますよ。 (詳細が判らないので、こんな事いえるのかもしれませんが、ごめんなさい) だから、今回のことも気になるんですよね? それって、大人気ない気がします。 ママ同士の付き合いは、子供に反映してきます。ってとある臨床心理士が話しておりました。言われれば。 よって、もうちょっと深く考えずに行動されては? 今後、小学校へ行くと今回のこと以上のことが起こります。母親の行動一つで、子供が孤立する羽目になりますので。 私からしたら、もし質問者さんに、あの時のことは無かったことに、もしくは過去のことね。と思えば、Aさんの話しかけに答えるし。 別にあんたと話すことはない!と思えば、答えないだけです。 Aさんもお辛い状況かと思います。 1年も前のことですから、過去のこととして、今後、お子さん同士が仲良しならば、話しかけには答えてあげたほうがいいですよ。