• ベストアンサー

SI単位の質量表記について。

SI単位での質量表記について教えてください。 SI単位では、質量は、kgとなっていますが、SI単位表記時にgで表記することは誤りではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誤りではありません。 SIでは倍量・分量単位は基本となる単位にSI接頭語をつけることになっていますが、質量だけは例外で、SI接頭語はg(グラム)に対してつける決まりです。 たとえば、長さでは 10^3m -> 1km 10^{-6}m -> 1μm これが原則ですが、質量は例外で 10^3kg -> 1kkg 10^{-6}kg -> 1μkg とすると間違いになります。正しくは、 10^3kg -> 1Mg 10^{-6}kg -> 1mg とします。 なので、10^{-3}kgであれば、1gでOKです。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

「SI 基本単位で」って言われるとダメかなぁ (あくまで「基本単位」は kg だから). でも, 普通は「SI 単位系」を使っていれば文句は言われないと思うし, その前提なら g を使っても全く問題なし. 実際, SI の規格においても「μg」を単位として質量を表しているところがあります (それも基本単位である kg の中に). 結論: よほど変な状況でなければ OK.

• pasocom
回答No.1

SI単位系で、質量は「kg」です。どうして「誤りではないか」と思われるのですか?。 参考に、WIKIPEDIA「国際単位系」↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB 「ニュートン」のことをお考えでしょうか。ニュートン(N)は「質量」ではなく、「力」の単位です。 1N=1kg・m/s^2  (1ニュートンは、1キログラムの質量をもつ物体に1メートル毎秒毎秒 (m/s2) の加速度を生じさせる力)。