• ベストアンサー

婚約したけれど・・・

25歳の女です。 現在付き合って2カ月の26歳の彼氏がおります。彼とは出会って2日(その前に1カ月ほどメールをしていた)で付き合うことになりました。 私は次付き合う人は結婚前提としており、彼とは趣味や恋愛の仕方、性格などが似ていたので付き合うことにしました。 そして、ちょっとありえないような展開かもしれませんが、付き合って3日程でプロポーズされました。 断ったら振られそうな勢い(彼もこれからは結婚前提で付き合いたいと思っていたそうで)でしたし、私も当時は彼ならっ!と思ったので受けました。そして、2週間後には婚約指輪(ペアリング兼)を買ってくれました。 正直、この展開の速さには驚きましたが、親の顔会わせや、結納などはしていません。 ところが、最近彼の素性が見えてきたのと同時に、これでいいのかと思ってきてしまいました。良い点・問題点を書いてみます。 良い点 ・連絡は毎日よくとってくれ、内容はともあれ、安心(?)させてくれる ・いくら大きな喧嘩をしてムカついても私のことは大好きなまま(そう言ってた) ・ひどい喧嘩をしても「別れよう」とは決して言わない ・私はものすごくめんどくさい女(しつこかったり、嫉妬も激しい)なのに、それでも良いと言ってくれる 問題点 ・私がお互いのために「こうしよう」と言っても過去の事例から「無理」の一点張り ・私がやんわり言ってもすぐに熱くなってワーッと言い返してくる。その時「馬鹿」「クソ野郎」とも言われることがある ・私の母が言った「出かけても遅くならないよう」的な発言に対して根に持っている ・私の母は彼をあまり気に入っていない。某宅配業者で、将来に不安があるとのこと。また私は4大卒で、彼は高卒という点。 ・婚約したのだから別れるときは慰謝料が発生すると言う 一番の問題は、言い合いになった時、収拾つかなくなることです。私も彼も頑固で気が強いところがあるので。 特に彼は「やられたらやり返す」、「なめられたくない」という考えらしく。そのくせ、彼はさびしがり屋です。 私は叫びたい気持ちを抑え冷静に対応しても、彼は怒鳴りとまではいきませんが、ガーっと言ってきます。 地声がでかいのと、田舎の人で言葉が悪いので余計怖いです。いつかお互い手が出そうです。 私が何も言わなければ彼から不満を言ってくるようなことはほとんどないのでいいのですが・・・。 こんなんで、結婚生活うまくいかないだろうと思ってしまいます。 冷静に話し合えるようになりたいだけなんです。 一体どうしたらいいんでしょうか・・・。彼とうまく付き合っていく方法があるなら試したいです。別れを決める前に・・・。 安易にプロポーズを受けた私にも非はあります。 乱文で申し訳ないのですが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deluxebom
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.7

自分知り合いに約半年お付き合いして結婚した方がいましたが 1か月程度で離婚しました。 双方とも知り合いなのですが その2人がお付き合いしていると聞いてびっくりしました。 2人の性格を簡単に言うと「動と動」 あるいは「強と強」です。 まだ「静と静」とか「動と静」とかなら保てたのかもしれませんが 多くの人がこれは長く続かないなと思ったみたいです。 お互い引かない性格ですからね。 喧嘩となると悲惨です。 彼を諭そうとしても聞く耳を持たない訳ですよね。 でも質問者様が不満に思う点を改善させるために 別れを盾にもう1度話し合ってみてからでも 遅くは無いと思います。 ちなみに彼は今の仕事を続けて行くつもりなのでしょうか? もしかしたら転職して田舎に一緒に戻って 彼の親の郷里で生活するという事になれば 益々悲惨になりますよ。 あとこの場合婚約破棄としても 正当な理由(結婚後の将来が期待できなくなった等) があるので慰謝料は発生しません。 慰謝料は相手方の不貞行為等があった場合のみです。 もし仮に請求があったとしても ペアリングの片方の値段相当額程度です。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり似た者同士(強:強)は難しいんでしょうかね。私は昔よりは大分落ち着いて接することができるようにはなったんですが、相手がそのままではやはりきついです・・。私がこれに関して深刻に悩んでいることすら重く受け止めていないみたいだし。 今日、話し合いを提案してみました。まだどうなるかわかりませんが・・。彼は実家暮らしで、ゆくゆくは向こうの親と同居です・・。どうなることやら・・。 慰謝料はリング代ぐらいですよね。幸せのためだったらそれぐらいは良いと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.6

率直な印象から、無茶です! 数年付き合ったカップルでも、 「婚約」という時期に、最も不安定になるものです。 保証人を添えて婚姻届を出して、はじめて、 安心・安定に向けた努力がスタートです。 2ヶ月で何がわかろうか。 この質問を立ち上げられた時点で、 疑いを持っている以上、 やめた方がいい、 「この指輪、いくらだと思っているんだ」と脅される可能性だって、 あるんですよ。 安易に受けとらない方がよかったのでは。 よくよく身分を確認してから初めて、 「婚約」と言いましょう。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無茶ですよね。。さすがにすぐ入籍するつもりは当初からなかった(とりあえず半年は様子見ようと)のですが、それでも婚約はすべきではなかった。。当然なことなんでしょうけど。 話し合って、それでも駄目だったら別れる方向で動きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184770
noname#184770
回答No.5

こんばんは。 率直に言わせてもらいます。気にさわったらごめんなさい。 >私がやんわり言ってもすぐに熱くなってワーッと言い返してくる。その時「馬鹿」「クソ野郎」とも言われることがある この性格っていうか、態度はなかなか変わりませんよ。貴女が冷静になればなる程、その言動に滑車がかかり、貴女が心配されているように>いつかお互い手が出そうです。となります。 自分も彼と同じように、地声が大きく田舎の方言が強いです。(彼のように口は悪くなりませんが) 地元の人どうしで普通に話していても、方言知らない人が聞けば喧嘩してるみたいに聞こえるそうです(笑) >特に彼は「やられたらやり返す」、「なめられたくない」という考えらしく。 少し貴女との学歴の違いに、コンプレックスがあるかも、ですね。小犬ほど、よく吠えるってやつです。 貴女との言い合いになった時、彼は学のなさを、声の荒さや、大きさで威圧するしか、手立てがない。 ちょっと早まったかも・・・です。 まだ、結婚された訳ではないし、貴女はまだ、若いです。 あまり、焦らず、生涯の伴侶をしっかりと見極めて、納得いくまで、恋愛してみては?   40代の淋しがり屋のおっちゃんの意見です。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり性格とはそうそう変えられないですもんね・・。特に感情的になったら・・・。正直怖いです・・・。私も女の割には口が悪いんですが「馬鹿」だの「くそ野郎」などはよっぽどじゃなければ言えません・・。 私もそれ思いました。。子犬が威嚇して吠えてるようだと・・・。子供っぽいというのが余計拍車をかけているのかもです。 早まりました・・・。さすがに早すぎたので、二人だけの口約束程度にしか思ってなかったんですが・・・。 まだ時間はあるので、様子見て考えてみます・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.4

結婚は生活ですから、お互いに話し合える関係でないと成り立ちません。 >叫びたい気持ちを抑え冷静に対応しても 今、すごい我慢して考えて話してらっしゃるんですよね。でもまだ2カ月。 結婚生活、もつと思いますか? 彼と、日常の種々雑多なこと、家事の仕方から子どもの起こすトラブルの対処まで話し合ってやっていく、それが結婚ですよ。 私は女性ですが、男性の怒鳴り声や罵り声に耐えられないので、この彼はありえません。 命がかかっているような非常事態ならともかく、家族に怒鳴り散らす男性の心理が本当に分かりません。 そもそも、25歳という年齢でなぜそんなに結婚を急ぐのですか? その気があれば、出会いはあちこちにあります。結婚相談所に登録するのもいいでしょうし、時間をかけて選べばいいのではないですか。 もう一度彼とやっていけないか確認してから、というなら、気持ちをちゃんと伝えてください。私は話し合いたいと思っているから、あなたのその態度をなんとかしてほしい、と。 私なら、「大きな声を出されるとドキドキするから、声を落として話してほしい」とか言うかな。 態度を改めてくれるなら、まだ可能性はあるかも。 でも、すぐに結論は出さないでしばらく観察してください。1週間だけとかではなく、1~2か月、彼が反省して落ち着いているなら、少しは期待できます。 もっとも、私見ですけれども器の大きい男ではないので、あなたが納得するなら別れてください。 この時点で慰謝料がどうのというなんて、小さい男です。結婚してもトラブルになるのが目に見えていますよ。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。結婚したら今以上に色々な問題が出てくるはずですもんね。一生一緒にいるわけだし・・。彼はそこまで考えていないようです。 実際私も「大きな声は苦手だから、トーン落として落ち着いて話して」と何回も言ったんですが、「無理」だそうです・・・。 確かに、ここ2,3週間の出来事なので、これからどう変わるか分からない所です。もう少し観察して決断を下したいと思います。 正直、なぜか結婚に焦ってしまうんです。30代後半の未婚の姉を見ているので・・・。チャンスはそうそうないと思ってしまって・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158647
noname#158647
回答No.3

あぁ、やっちゃいましたねー。 結婚ありきで交際していいのは、お見合いだけですよ。 質問文を読ませていただいた限りでは、結婚は考えなおされたほうがよいように思います。 失礼ですが、お二人とも結婚に対する考え方が子供のままのように思えてしまいます。 結婚というものについて冷静にしっかりと話しあわないと、このままズルズル結婚しても離婚ということになってしまう可能性が大きいでしょう。 良い点として書かれていることも、正直どうなんだろうと思えます。 悪い点は、なんだか中学生のやってることのようで・・・。 ・婚約したのだから別れるときは慰謝料が発生すると言う 本当に、子供の脅し文句としか・・・。 こんなこと口にするような男性だから、あなたのお母様は信用していないのだと思います。 私自身、過去に婚約破棄を経験しています。 お互い話しあいもしましたが、やはり感情的になってしまうものです。 お二人が結婚に向かうのか、それとも別れるのか、どちらにしても第三者の方に立ち会ってもらって じっくりと話合われることが必要だと思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとございます。 私も結婚に対して真剣に考えていたにも関わらず、一時の感情に任せてOKしたのは馬鹿だったと思います・・・。 彼は結婚というものは簡単なものだと思っていると言ってました。 子供だと思います。 やはり第三者を含めるなりして話し合うべきですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

要は相手が子供っぽいんですね。 26にもなって情けない・・・ それと1ヶ月のメールと会って3日目でのプロポーズ、 ご自分で仰ってるように安易すぎましたね。 何十年と連れ添った夫婦でさえも お互いを理解しきるには至らない事もあるのに そんだけ短い期間で相手を理解できるわけがありません。 まだ同棲していないのにそれだけ問題点が出てきてるのでは 一緒に生活するようになってからはまだ出てくる可能性もあります。 確かにこのまま結婚したんではうまくいかないかもしれません。 冷静に話しあうにはやはりどちらかが大人になるしかないでしょう。 第3者的な視点で話をするしかないと思います。 周りにほんとに親身になって相談に乗ってくれる人がいれば 同席してもらってもいいと思います。 出来ればお互い共通の友人で。 中立な立場に立ってもらう事大前提ですが いざという時に見方になってくれるような女性がいいと思います。 なんで同席者が必要なのか言われたら 「○○との結婚を真剣に考えてるから、 このままじゃ結婚生活が不安、 冷静に話が出来るように冷静になれる人が必要だと思う、 ○○が冷静になって話し合いをしてくれるなら2人で話し合う」 のような事を言えばいいでしょうかね。 僕もそうゆう場に同席した事ありますが、 かなり冷静に対応出来ないと無理だと思います。 2人が感情的になるとほんと大変ですから・・・ 同席させる案はあくまで体験からですからご参考までに・・・ 一応、婚約破棄についてですが 親の顔合わせ、結納はまだという事なので 後は公然の話になっていなければ 二人だけの口約束程度にとられる可能性もあります。 結納は正式な婚約にあたるそうですが 最近では家族ぐるみの食事会が 結納のかわりにとられる事もあるみたいです。 まぁ僕は専門家ではなく 持っている知識だけで意見をしてるので プロの方に相談する事をお勧めします。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、まるで思春期の中学生が親に反抗するような感じなんです。婚約して安心しきっているかなんなのか分かりませんが。 私も深く反省しております。別れたくないがゆえに安易な答えを・・。当時答えにためらったら「好きじゃないんだ?」とか「いつか別れるってことだね」みたいなことを言われたので・・・。 第三者を含め話し合いを一度したほうが良さそうですよね。私もそうしたいです。でもそこまでの共通の友人がいないので・・。いるとしたら彼の親友なので・・。 慰謝料に関しては、彼は家族・職場の人(どこまでか知りませんが)に言ってしまったそうです・・。私はまだです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

別れたほうがいいです。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう思いますよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約について

    ぼくには付き合って1年になる彼女がいます。 彼女も僕もお互い結婚を考えているのですが、プロポーズするにはまだ僕が定職についておらず、言いにくいので、婚約はしたいと思っているのですが、指輪も買うお金がないし、婚約「約」をしようとおもいます^_^; そういうのって、女性はどう思われますか? また、とりあえず指輪は贈りたいと思うのですが、安くてもいいのでしょうか??

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「婚約」ってなーに?

    「何を以ってして」・・・『婚約』なんだろう? と思うようになりました。  「結婚を前提に付き合ってほしい」 と告げられました。  わたしが彼の地元(県)に行くことは決まっています。  諸事情より、婚約の指輪はまだありません。彼は用意すると言っています。  「結婚してください」と言われました  わたしのことを報告するときに、彼のご両親には「(彼の仕事が地元に移るとき)連れて帰る」と言ったそうです・・・彼とわたしは、違う地方から出てきて、現在同じ県に住んでいます。  子供ができてときにことを、話題にします  わたしの親は、彼の存在をしっています。親には(わたしに)結婚の意志があることは、話していません。  彼は、わたしと一緒になったときの生活のことをあれこれと考えているようです(責任感から)  実家に問題を抱えているわたしですが、彼はその問題に対しても前向きな姿勢でいます      以上のような状況で、わたしは彼と「婚約している」と 言えるのでしょうか?    何を以ってして「婚約」というのでしょう。  プロポーズの言葉を言われて、OK出したら?  指輪を貰ったら?  お洒落なレストランや夜景の綺麗な場所で言われたら?  両家の顔合わせをしたら?  結納をかわしたら?  周囲に公表したら? ・・・彼には、一緒になりたいという意思は伝えています      

  • 婚約者との喧嘩

    私は現在、7年間付き合った女性と婚約中です。 私はその女性と喧嘩している時、何度かむしゃくしゃしてマッチングアプリで遊んでくれる別の女性を探してやり取りをしたことがありました。 しかし、現在までの1年程はもちろんそういったことを行ったことはなく、過去を全て捨てて、婚約者の女性を大切にしようと思い、2人で幸せになることだけを考えてきました。 婚約者は付き合っている当時から私が自分のiPhoneを置いて席を離れた時に断りなく見ることを繰り返し行っており、私はその行為をやめて欲しいとずっと伝えていますが、全く辞めてくれず、私は彼女のiPhoneを見たことがなく、彼女は自分のiPhoneも見れば良いと言いますが、私は見たいとも思わないので、見たことがありません。 昔、遊んでいた当時の卑猥なやり取りが残っており、それを見ては喧嘩することを何度も繰り返しています。そして、まさに今も喧嘩しています。 たしかに喧嘩している当時や自分が仕事に疲れて精神的に参っていたとしてもそのようなやり取りをしていた私に1番問題があり、プロポーズ前に物理的にも完全にリセットしなかった私に原因があると思います。 しかし、私はプロポーズ前もしくはプロポーズ後に、過去は全て捨てたこと、婚約者と結婚を決めた今、過去にアホなことをしていた自分がとても恥ずかしく反省していること、物理的に完成にリセットできていない可能性があるのでもし、たまたま見つけることがあっても今とこれからの自分を信じて欲しいことを伝えました。そして、婚約者は見た時は怒ること、そして、これは何か尋ねると言いました。 本日、再度、同じことが起こりました。 私はもちろん現在は何もないこと、以前伝えたように現在はそのようなことをしたい気持ちが全くないこと、その当時のことははっきり覚えていないが、やり取りだけでその先をした覚えは全くないことを伝えましたが、そのようなやり取りをしていることは知らなかった、知っていたら、プロポーズを受けなかった、結婚を辞めたいと言っております。 また、現在、婚約者は生理の期間が近づいていることがあり、本人は関係ないと言っていますが、私が気がつくと体中から血が出ており、顔を叩くや殴る、枕で殴るとかなり過激です。結婚も辞めたいと言っており、私の親の連絡先を知っているので、その見たやり取りを直接送り、直接会って結婚を辞めたいことを伝えると言っていて、手がつけられません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 結婚後もこのようなやり取りをずっと続けて耐えていかなければならないのでしょうか。何か根本的な解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いつからが婚約者?

    昨日プロポーズされ、色々段取りなどを考えています。取りあえずGWにお互いの両親に挨拶に行く事にしました。お互い貯金があまりないので、しばらくは同棲をして、お金が貯まったら、指輪を買ってもらい結納をしようと考えています。この場合、同棲をしている間も婚約者として、名乗っていいのでしょうか?それとも結納(婚約?)をして結婚までが婚約者なのでしょうか?私達は同じ会社に勤めているので、同棲期間中、婚約者として上司などに紹介していいものか、考えてしまいました。

  • 婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

    7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。 両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。 プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回) 結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。 彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。 ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。 長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 外国人との婚約破棄

    日本人との婚約破棄のように慰謝料を請求したいです。 当方、女28歳、結婚前提の同棲を期に退職、東京のマンションを引き払いってから10ヶ月。 プロポーズを受け、婚約指輪をいただいてから8ヶ月が過ぎています。 プロポーズ後、婚約者が起業をすると言い出し、結婚、移住予定を延期し、状況が落ち着くまで待っていました。 しかし、転職が近づくにつれ、養う自信がない、気が小さくて呼び寄せる自身がない、国際結婚だから大変、と別れを考えていると言われました。 8ヶ月も待っていて、最後にはこの言葉です。 実際にはまだ破棄にはなっていませんが、破棄になる可能性があるので、どうにか婚約者としての自覚を持ってもらい落とし前をつけてもらいたいと考えております。 でなければ、私は気持ちが浮かばれません。 皆さんなら、どのように行動を移しますか? 慰謝料のようなものを請求しますか? 因みに彼はヨーロッパ人です。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約者の会社が倒産しそう・・・

    こんにちは。アドバイスをください>< 婚約者が経営している会社にサブプライム問題が直撃し、 今、倒産しそうな危機を迎えているとの事です。 婚約者といってもプロポーズされてお互いの両親への挨拶を終えてから一度大きな問題が起き、 婚約を解消する騒ぎがありました。 しかしそれを乗り越え、もう一度プロポーズを・・というタイミングの時に、この倒産騒ぎで、 まだ再プロポーズをされていません(厳密に言えばまだ婚約者ではない状態です。) そして今は、毎日「やばい・・やばい」と言った状態で帰ってくるので、 こちらから結婚の事など言い出せない状況です。 こんな時、私はどうしたらいいのでしょう? 会社の危機を言ってくる彼に、なんと声をかけて毎日すごせばいいのでしょう? 私は口べたで何を言っていいのかわからず困惑するばかりです。 こうすべきでは!など、アドバイスを頂ければ幸いです><