• 締切済み

夫婦共通の趣味をお持ちの方に質問です。

その趣味は何ですか? また、その趣味をする頻度はどのくらいですか? 例えば、二人の趣味が映画鑑賞なら、月に何回ぐらい見に行くとか、旅行が趣味なら、年に何回ぐらい行くとか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ot_domo
回答No.14

釣りです。 この共通の趣味がなかったら結婚していなかった と思います。 それくらいはまってます。 ほぼ毎週、土日に行きます。 旅行に行くこともあるのですが、釣り道具は必ず持って いきめぼしい所があったらすぐ釣りに変更してしまいます。 あとは、ガーデニングです。 私が庭の花を家に生けるようになってから主人がガーデニングに目覚めたようです。 それまでは、花と言えばひまわりくらいしかわからなかったのですが、今はかなり詳しくなり暇があれば土いじりや 花苗を買ってきます。

me-her
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• gonta23
回答No.13

こんにちわ。 うちは音楽でしょうか。共通で好きなアーティストがいるので CD買ったり、DVDを買ったり、今の所毎年ライブをやっているので 必ず行ってます。二人してファンクラブにも入っています。 あとは釣りを最近始めました。 主人は元々スキだったのですが、私はいまいち興味がわかなくてやっていませんでした。 でも、しつこい位の誘いに負けてしまい、やりだしたのですが 意外と楽しくてはまってしまいました。 釣りといっても、海ではなく池でやる釣りですのでそんなにお金も かからないですしね。

回答No.12

バイクです。 ダンナは20年近く乗っています。 私自身は最近免許を取りました。 現在は諸事情のため乗れませんが、 来年からまた二人でツーリングに行く予定です。

回答No.11

おはようございます。 我が家の趣味は、魚釣りです。 海が近く冬場は除いて釣りに行きます。 あじ、きす、ひらめ、すずきなどを釣って夕飯のおかずを調達しています。 最近は、鮒釣りにのめり込んでいます。 早朝から朝ごはん持参で竿を並べています。 学校が休みの時は子供をつれてファミリーフイッシングです。 もっとも、この時は、もっぱら家族のお世話役ですが・・・ 餌作り、仕掛けの用意、棚あわせ、魚の取り込みなどで自分が落ち着いて釣る時間はありません。

• paje
回答No.10

ドライブを兼ねた小旅行です。 1泊くらいのものは年に2回程度ですが 海岸や温泉を求めての日帰りのやつは月に1~2回くらいですね。 ただし、今年は9月に出産するので、お泊りはしばらくできないでしょう。

• dora21
回答No.9

スノーボードです。まー冬季限定ですが・・・ でもお金がかかるので、シーズン中4.5回ですね。 あと、旅行が好きなので年に1.2回国内旅行、年1回海外に行きます。  あと頻繁に行くのはカラオケです。二人で4時間位は普通に行きます。ストレス発散になるし、なんといっても安く行けますからね~。  今は共働きなんですが、この先主婦にでもなったらできなくなるんだろーなー(金銭的に)と思うと仕事はなかなか辞めれません(泣)  

• alice930
回答No.8

うちは写真かな。 私の方が写真を撮るのが好きで、その影響で旦那も一緒に撮るようになり今では2人でバシバシ撮りまくってます。平均すると月に1,2回撮りに行ってるかもしれません。1回に撮る量はフイルム2、3本。(旅行に行ったら10本くらいはざらです) 同じような所で撮っていても、目線・アングル・センスがちょっと違っただけで写真がかわってくるのでおもしろいですね。 なかなか良い写真が撮れると「私が撮った」「いや俺が撮った」と冗談まじりで喧嘩になります。(それはそれでいいですよね) でも最近デジカメを購入し、旦那がデジカメ、私が一眼レフカメラを持って撮っているので喧嘩も少なくなりました。 写真コンテストなどにも応募して、「これがいい」「あれがよく撮れてる」と2人で写真選びもまた楽しいです。 それに写真のお陰で色んな所に行けるので、旅行好きの私には一石二鳥です。 写真は思い出を残す事が出来るので2人の共通の趣味としていいものだと思っています。

• hanimaru
回答No.7

私と主人は2人とも旅行やPCが好きですが、趣味や遊びの頻度は収入によっても変わりますよね。 うちは結婚して最初の3年くらいは共働きだったので自由になるお金も多く、国内旅行は2か月に一度、海外旅行は年に1度くらい行っていました。主人があまり連休を取れない人なので、もし有給とか取れる人だったらもっと海外旅行にも行っていたと思います。他に年に1度は新しいパソコンを買ったりしていましたし(うちは1人1台なので)、周辺機器やソフトなどは欲しいものがあったら買っていました。外食も週に1度はしていましたね。 今は私が仕事を辞めて専業主婦になってしまったので旅行の回数も減らしましたが、旅行が嫌いになったわけではないですからねぇ。 お金と時間があれば、お二人がしたいと思う事をしたいと思う時にされればいいのではないでしょうか?

• hanimaru
回答No.6

私と主人は2人とも旅行やPCが好きですが、趣味や遊びの頻度は収入によっても変わりますよね。 うちは結婚して最初の3年くらいは共働きだったので自由になるお金も多く、国内旅行は2か月に一度、海外旅行は年に1度くらい行っていました。主人があまり連休を取れない人なので、もし有給とか取れる人だったらもっと海外旅行にも行っていたと思います。他に年に1度は新しいパソコンを買ったりしていましたし(うちは1人1台なので)、周辺機器やソフトなどは欲しいものがあったら買っていました。外食も週に1度はしていましたね。 今は私が仕事を辞めて専業主婦になってしまったので旅行の回数も減らしましたが、旅行が嫌いになったわけではないですからねぇ。 お金と時間があれば、お二人がしたいと思う事をしたいと思う時にされればいいのではないでしょうか?

noname#4184
noname#4184
回答No.5

私は野球観戦、主人は草野球。 私は彼の草野球を応援しながらスコアを付けています。 彼はピチャーとして助っ人で呼ばれているので交通費(ガソリン代)以外はタダなんです。 優勝した帰りに食べたりしますが、後はサラッと帰るので2人で食事。 ほとんどお金はかからないのです。 雨が降ると中止なので天気の良い中、外で楽しいですよ。 蚊との戦いはありますが(笑)