• 締切済み

3月の1日に退職して今まで無職でしたが4月からアルバイトを始めます。

3月の1日に退職して今まで無職でしたが4月からアルバイトを始めます。 そこで保険証について質問なのですが、前の会社は社会保険に入ってました。 4月からはアルバイトなので社会保険はありません。 今実家なので父の扶養で国保にはいる事は可能ですか?又アルバイトの収入が130万円を超えた場合はそこからまた自分で国保に入ればいいのですか? もし国保に入れるのならば、父は自営なのですが、保険証を貰う為に必要な書類とかはありますか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222486
回答No.2

資格喪失証明書は組合に連絡したらもらえるものですか? はい、その通りです。

回答No.1

国保には所帯主に請求されますが扶養の概念はありません、質問者さんの分もしっかり請求さdれます。 無保険でいることは法律上できませんのですぐに役所で手続きをすませましょう。

ayajam
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつ質問なのですが、資格喪失証明書は組合に連絡したらもらえるものですか?