彼氏との同棲。私が仕事を増やすべき…?1人で暮らすべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との同棲の選択に悩む23歳の女性。父からの追い出しにより同棲の話が出てきたが、収入面での心配があり、彼氏の転職を提案するも応じてもらえず、自身が仕事を増やすことも考えている。しかし、1人で暮らすことで会う時間が減ることが彼氏にとっては嫌だと感じている。結婚を考えるには現状では不安が残るため、彼氏に頼りすぎているのか悩んでいる。
  • 彼氏との同棲を検討する23歳の女性。収入面での心配から彼氏の転職を提案するも応じてもらえず、自身が仕事を増やすことも考えている。しかし、1人で暮らすことで会う時間が減ることが彼氏にとっては嫌だと感じている。彼氏の家庭環境や彼の不満にも悩み、自身が過剰に気にしすぎているのではないかと考えている。
  • 23歳の女性が彼氏との同棲を検討しているが悩んでいる。収入面での心配から彼氏の転職を提案するも応じてもらえず、自身が仕事を増やすことも考えている。しかし、1人で暮らすことで会う時間が減ることが彼氏にとっては嫌だと感じている。彼氏の家庭環境や彼の不満に悩みながら、自身が頼りすぎているのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との同棲。私が仕事を増やすべき…?1人で暮らすべき?

私23歳、彼27歳です。付き合って5年。 お互い会社員で実家で生活しています。 1年前から同棲の話が出てきています。 というのも、私の父が恋人と2人でアパートを借り、生活していたのですが二重生活により金銭面が苦しくなったので(母の慰謝料、家のローン、借金等) 「再婚して家に戻るから出て行け」と言われたことで出てきた話です。 同棲を始めるにあたって、お互いの収入と支出を計算してみました。 手取 彼12万(ボーナス無)     私11万(夏、冬10万程度ボーナス有) 2人合わせて23万。机上の計算で2人でギリギリ。 (2人とも車のローンがあります。田舎なので買い物も仕事も車がなければ行けません) 私の気持ちとしては、これから先の事も考えると彼氏に転職して欲しいと思っています。 (話題を出すと「探しているから」と機嫌が悪くなります) 一度兄の職場(手取18万~の鳶職)の紹介をしましたが「肉体労働は嫌だ」と言われました。 平日に休みがちょこちょこあるようですが職安などは行っていないそうです。 一緒に暮らしても毎月の遣り繰りも心配ですし、私が土日の休みか、夜バイトを…と考え、彼にも話しています。 彼は自分は家をわざわざ出る必要がないのに、私の都合で…と言います。 そのようにいわれて同棲の話もなくして1人で暮らそうとも思いますが、私が仕事を増やす事で会う時間が減る事が嫌…らしいのです。 彼の今住んでいる家は親名義ですが両親に「お前の家だ」と、去年新築した家です。(姉2人の長男) 家に入れと言われましたが、彼の家は犬がNGで、元々飼っている飼い犬が居ますし、手放す事は出来ません。 もう1棟前の家が残っており、彼はその家をもらって私と住もうと思っているようです。 (その家なら犬もいいらしい) どっちにしても気を使います… (古い家に住む場合家賃を納める気ではいますが) 一緒に暮らしても今のままでは私が仕事を増やす形になりそうですし、彼も金銭面では楽になる筈なのでこのままの状況の場合1人暮らしで 考えています。 このままの彼では結婚は出来ないと思っていますし、付き合い続けるか悩みます。 初めて付き合った人なので執着しているのかもしれません…。 「彼氏」という存在に私が頼りすぎているのでしょうか? ちなみに普段のデート代はほぼ半々(交互)にしています。 小さいことなのですが仕事後に会う時、私は夕飯を食べず会います。 (時間がかかるので) 彼はご飯を食べてくるので、私は会ってからコンビに弁当を食べます。 お弁当に飽きて一度「外食しよう」と言ったら「仕事後でお腹減ってるし、金勿体無いから家で食べる」と言われ、凄いショックでした。 「勿体無い」と外食はせず、お酒は毎回買います。 大体毎回ビール(500ml)6本買い、酔うと私が先に寝たり、返事をしなかったと怒り、急に帰ることもあります。 酔いの冷めた頃に理由を聞くと 「酔ってないし、普段から不満があるんだ」というだけで何が不満かもはっきりしません、聞けば「自分で考えろ、しつこい」とまた怒られてしまいます。 父がいつも怒鳴り声をあげる人だったので、大きな声で怒鳴られると私も怖くなって何も言えなくなってしまいます。 彼の不満に思い立つのは ・気にしすぎる ・遠まわしに話をする ・自分の思ったことは曲げない ・口が悪い(方言的なものですが) ・付き合ってから太った(155cm 45kg→53kg) よく「デブ」や「ブタ」と言われます。 生理痛と生理不順でピルを飲み始めてから1ヶ月で体重は増加しました。(彼の避妊も心配で一度服用を中止し、また再開しました) 家の事も、彼氏の事も色々考えてしまいます。 今私が敏感になって、気にしすぎているだけなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.1

う~んと 複数の問題をいっしょくたにしてしまっているようなので 一つ一つ、整理していかれてはどうでしょうか。 1.お父様が戻られること 本当に質問者さんが出なくては暮らせないのか。 物理的に無理だから、ということであれば お父様に質問者さんの家賃の半分だけでも援助してもらえないのか。 2.自立か同棲か 同棲の前にまず自立できなくてはいけません。 だって、誰ともつきあっていなかったら あるいは先々別れてしまったら、どうするのですか? 彼の転職よりも、ご自分の転職を考えるのが先のはずです。 問題は彼の経済力ではなくて、あなたの経済力だからです。 夜のバイトを、ではなくて、もう少しまともな金額の仕事を。 まあ、今の時期なかなか大変ではありますけれども。 それに、家を出るのはあなたのご都合。 そこに彼を巻き込んでしまうのは 「俺が戻るからお前が出ろ」というお父様と同じ。 自分の都合を他人にかぶせてしまうこと。 まして彼の転職など、あなたの自立には関係ありません 彼の家がどうとかいうのも結婚でも決まってから考えることです。 愛犬を手放せないとのことですが ペット可の賃貸は割高ですのでご実家に置きましょう。 まずは、あなたが一人で普通に生活できるようになることから。 3.彼氏との関係性 そもそも、書かれたような関係性で楽しいのでしょうか。 おつきあいしていて、幸せですか。 どうもズルズルじとじとした空気が感じられ ちっとも幸せなおつきあいには見えないのですが。 ご自分でも何かが違うような気がしてきているのでは? もしそうなら、そういうスッキリしない気持ちの状態で 同棲など始めるのは、肝心なことから目をそむけるだけで 何の解決にもならない、かえって問題を増幅させてしまいます。 ということで、長くなってしまいましたが 今の質問者さんは まずどうやって一人暮らしを成り立たせるか を考えるべきだと思います。 これは「彼との問題」ではなくて 質問者さんの「家庭の問題」が先にあることですし そこを解決できない人に、同棲など無理です。

mariko0906
質問者

お礼

詳しく回答して頂けてのでベストアンサーにさせて頂きました。 一度お礼コメントを補足にいれてしまい申し訳ありませんm(__)m ペットの事を書き忘れましたが、ペット可は割高になりますが連れていくつもりです。 父の再婚相手が犬が嫌いらしく保健所の話しをされていますし、父も機嫌が悪いと平気犬にも手をあげる人なので。 何年も一緒にいた家族です、母が居なくなってからは私がご飯も病院も面倒をみていましたし、私がどうしても連れていけない場合は母の実家に預けるか、里親を探します。 本当にご意見ありがとうございました。 自分一人では同じ考えの繰り返しで、らちがあかなくなっていたので皆様の回答で、今まで考えれなかった事に目を向ける事が出来ました。

mariko0906
質問者

補足

父が船乗りで3ヶ月に1ヶ月の休みのため、私が残ればほぼ2人で暮らすになります、再婚相手も嫌がっております。 現在、父に敷金礼金を負担してもらえるように交渉してはおりますが…。 夜のバイト…というのは私は平日の8:00~5:00は仕事がありますので、仕事は続けた上で、例えばコンビニや飲食店などを考えていました。(金額的には3、4万円程度は稼ぎたいな…と) 只、借りる部屋の場所によって探す範囲が変わってくるのですが…。 こんなご時世ですから職種はこだわらないつもりです。 そうですね、彼氏のこともそう思います。 「1人で暮らす」といえば「なんで頼らないんだ?一緒に住むとは考えないんだ?1人で暮らすなら会う時間なくなるだろ、それで平気なら一緒にいなくていいんだから別れよう」と言われ、1人暮らしよりも同棲の方向で考えてしまっていました。 1人で暮らして家族もいなく…その上彼氏まで居なくなったら寂しい…と。逃げてしまっていたのです。 もう1度彼とも話し合い、1人で自立することや今の私の気持ちを伝えてみます。 家庭のことは別の問題として別に質問させて頂いております。 父の再婚→家を出る事なので、どちらも早く決めたいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sino-ise
回答No.4

どうして同棲しなくてはならないのか良く分かりません。 自分の生活です。 同棲とか相手のお給料を考える前に、自分の生活をきちんと出来る様しましょう。 一人暮らしはいろいろ大変です。 車を所有しているとホント大変ですよね。 私も同じような状況なので分かります。 車の維持費・ガソリン代など・・・頭が痛くなる事ばかりです。 でも、それも仕方の無いこと。 生活に必要な物ですから、それを含めて生活していけるようにならないと。 犬がいるとの事ですが、まずそれは今はどうにもできません。 自分の生活が第一です。 どうしても「飼い犬は手放したくない!」というのであれば、仕事をしながらバイトをして使えるお金を増やす他ありませんよね。 それでペット可の部屋を探しましょう。 まずは彼を巻き込む考え方は止めましょう。 彼の生活は彼の生活。質問者さんの生活は質問者さんの生活。 全く別の話です。 彼自身、手取り12万円で不安があれば自分から動くでしょう。 彼が行動を起こさないという事は、ある程度今の生活で満足しているからかもしれません。 質問者さんがバイトをすることで会える時間が少なくなるのは仕方の無い事。 彼が質問者さんに会いたいのであれば、1人暮らしの部屋に来るでしょ。 キツイ言い方になってしまい申し訳ありませんでした。 頑張って下さい。

• LA_keyman
回答No.3

>「彼氏」という存在に私が頼りすぎているのでしょうか? まったくその通りだと思います。 >彼の不満に思い立つのは 全部違います。 「彼氏」という存在に私が頼りすぎている態度、もしくは貴女の悲壮感がいちいちウザイんだと思います。 もしくは重い? 貴女は彼とお付き合いをしていて楽しいですか? 彼は貴女とのお付き合いを楽しんでますか? まずは貴女が一人暮らしをして自立することです。 貧しくても社会人として頑張るんです! すると彼がちょくちょく遊びに来るようになり、だんだん居心地がよくなり、泊まる日が増え、結果同棲へと... そのころには貴女も魅力的な女性になって、彼の態度も変わると思いますよ。 大好きな彼を泥沼に引きずり込んでどうするんですか! まずは自立! きっと出来ます! 頑張って!!

mariko0906
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったくその通りです。 私の生活と彼氏の生活を、混ぜて考えてしまっていました。 毎回暗い顔をしていては一緒にいても楽しくはありませんものね。 ハッキリ言って頂きモヤモヤが晴れた気がします。 自分の力で頑張って自分の生活の基盤を作っていきたいと思います。 いつか一緒に暮らすとしても今お互いの気持ちがハッキリしていない状況で急ぐ必要はありませんね。 回答ありがとうございましたm(__)m

• kentkun
回答No.2

27歳で手取り12万しか稼げないのに 仕事を変える気もなく、増やす気もなく 彼女にメシもおごれないのにビールを毎回6本飲むって あんまり感心できる彼氏じゃないと思うけど・・ 男は自分が稼いで彼女を幸せにしてやる、っていう気概がないと・・ 急いで同棲なんかしないで、もう少し様子を見た方が良いと思うよ。

mariko0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様の回答も参考にさせて頂き、今回は同棲ではなく、1人で暮らす方向で勧めて行こうと思います。 彼の収入は低いですが、結婚する訳ではなく付き合っている段階なので私が口を出せる事ではないので…。 出かけた時など外食をする時は交互に出しあっていますが「年下の女に奢られるのは嫌」とは常々言っているので、お金がなくてそう言っていたのか…と考えるようにしてみます。 私も毎回奢られるのは嫌なので、お金がない時は外食しないようにしているので。 彼の収入に対してやお酒には不満があったので同感して頂けて嬉しかったです。 同棲の件は先走りせず、考えてみます。 回答ありがとうございましたm(__)m