• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってDVですか?)

DV相談|家族内暴力で悩む私の対処法は?

utnet1945の回答

回答No.8

 沢山の方から、アドバイスが来ていますが、私から一つアドバイスさせて貰うとすれば そうですね、結論から言いますと貴方と妹さん、お母さんと3人で話し合い別居するのが 一番良いのではないでしょうか?その為には色んな問題も出てくるとは思いますが、現状を 窺った限りでは、お父さんの性格は貴方達の力では変えることは無理です。  こんな言い方をするのは失礼かも知れませんが、お父さんは単なる小心者で、外面が良い 分そのストレスを酒の力を借りて家族にぶつけているだけだと思います。どうしようもない 愚かなお父さんですね。  貴方達にはまだ未来があります。先ずはその未来を悔いのないものにする為にも、一日も 早く三人で話し合い考えてみては如何ですか。  幾ら愚かな父親でも、血の通った人間ですから、簡単に踏ん切りを付けるのは難しいかも しれませんが、自分の人生は自分達の力で切り開くしかないのです。  今のお父さんに同情する余地は全くないと思います。決断する時は迷わず決断する事が これからの貴方達の人生には必要な事ではないでしょうか。  医者に相談するとか、病院に入れるとか試みても今のお父さんの状態を考えると無駄に 終わると思いますし、無理だと思います。現在のお父さんの精神は紙一重の状態にあると 思います。

関連するQ&A

  • 実家の親の事です。

    こんにちは。 私の実家の両親の事で相談があります。 私の家族(実家)は父・母・私・妹の四人家族です。 私は結婚し、子供もいるのでもう家を出ています。 ですので、今現在、父・母・妹の三人で生活しているのですが 父がモラルハラスメント?っぽい、と思い悩んでいます。 結婚する前は、 父の行動が当たり前に思えていたのですが 結婚して家を出て、旦那の親と同居し始めて 私の父が異常ではないか?と思い始めました。 父はお酒を毎日のように飲み、 気に入らないことがあると周りに当たり散らすような人です。 私自身、手を挙げられたことも何度もありますし バカ・クズなど罵られたことも数えきれません。 特に母には、機嫌が少しでも悪いと 素面の時でも当たり散らしています。 幸い、妹(高校三年生)には 手を挙げたことはないように思いますが 妹のこれからの事を考えると心配でなりません。 昨日も、私が妹を遊びに連れていき 実家に送って行ったとき お酒を飲み、母に暴言を吐いていました。 今までは何とかなだめていたのですが、 昨日はもう我慢の限界で父に注意しました。 しかし、逆上し私の事までいう始末。 私には二歳になる子供がいるのですが、 その子に関わらせてはいけない、 また、私のように手を挙げられてはたまらないと思い 事実上の絶縁を言い渡しました。 それでも、父はまだ暴言を吐いていましたが。。。 きっと、お酒を飲んでいましたし、昨日の事は もう覚えていないように思います。 私は、昨日・今までの事があるので もう関わるつもりは全くありません。 しかし、実家に残っている母・妹の事が心配でなりません。 母は気が弱く言い返すこともできないみたいで 辛い・しんどいといつも言っていますし、妹も限界のようです。 しかし、父は離婚というと 今までの生活費の要求・家のローンの返済の拒否 (父は過去に内緒で借金していたことがあるらしく、父名義で借りれなかったので母名義の) をするらしく、なかなか離婚にも踏み切れないみたいです。 父は、父の親(祖父母)を恐れているので 祖父母に電話をして助けてもらおうかとも考えたのですが、、。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • DV(家庭内暴力)について

    私の家は父が職人気質の頑固者で、母はどちらかと言うと内気で人が良い人です。 そういう性格のせいか、昔の父は毎日のように母に暴力を振るい、暴言を吐きました。 私はその光景が我慢できず、小学生の頃から、母の盾になることが多く、同時に、私も 虐待を受けていました。 父も母も年をとり、暴力は減りましたが、暴言は変わらずです。 数年前になりますが、逆上した父が母の首を締めている場面に出くわし、 私がとめました。 そういう経緯もあり、1年ほど前に離婚が成立しています。 つい先日、兄弟で集まった際、 「お前が夫婦間の問題に立ち入ったから問題が複雑になったのだ」 と言われました。夫婦喧嘩は当事者同士に任せるべきだったと言うのです。 確かに、夫婦の問題は夫婦が解決すべきものでしょう。 そんなことは百も承知です。 しかし、相手が抵抗しないのをいいことに、暴力を振るい、暴言を吐く。 そんな行為を目の当たりにし、見て見ぬふりをすることが正しいのでしょうか? 「兄弟曰く、抵抗をしない母にも責任があった」と言うのです。 DV(家庭内暴力)については、いろいろな意見があるかと思いますが、 私は兄弟の言葉だけは今でも納得ができません。 是非、皆様のお考えをお聞かせいただければ、と思っております。

  • 妹が受けているDVのことで相談させて下さい。

    妹が受けているDVのことで相談させて下さい。 妹には10歳と5歳になる息子が2人います。 最近になって夫から暴言・暴力を受けていると告白しました。 暴言は随分昔からで、暴力はここ2年ぐらい前からだそうで、 実家の母が問いただしてようやく告白した次第です。 実情を知った母は号泣、父も泣きながら怒りに震え、 私も私の夫も含め、すぐにでも妹と夫を引き離したい衝動に駆られていますが 下手に動いて状況が悪化してはいけないと思い二の足を踏んでいる状況です。 妹から聞く話によると、妹の夫の実家の父親もどうやらDVか虐待を行っていたようで、 夫の母親は父親のいいなり、家族全員が夫の父親にものすごく気を使っている様子。 事実を確認したわけでもなく(DV家庭は事実を隠すでしょうし)証拠はありませんが 「DVは育った環境が影響している」の言葉通りなんだと思います。 そして妹の夫は子供達だけを連れて実家に遊びに行き、自分のDVの事は一切言わず 妹の悪口を散々言い、夫の家族もおかしいことにその言葉を信じ、妹はつまはじき状態です。 DV被害者の話を聞くにあたり、あれこれ指示をしたり提案はせずに ただ話を聞いてあげましょう、という注意書きをどこかで見たので 私はまずはそこから始めようと思い、妹と連絡を取り合い話を聞いています。 が、実の妹ですので、「ただ聞く」というのがものすごく辛いです。 一番辛いのは妹だとわかっていても、聞くたびに妹の夫に直訴したい気持ちに駆られます。 そこで質問なのですが、 妹の願いは「夫に暴言暴力を止めてさせて昔のように家族仲良く暮らしたい」です。 夫のDVは治らないと現時点で諦めて離婚へ進むべきか、 何かしら手を打って夫を改心させる努力をしてからでも遅くないんじゃないか、と 迷っているようです。 このまま話を聞き続けて、そうしてるうちにまた妹がケガしないだろうか、 妹の夫が投げたものが甥っ子達に当たりケガしないだろうか、 暴言で妹の心が壊れてしまわないだろうか、自閉症と診断された甥っ子の病気が さらに悪化するんではないか、と心配で心配で夜も眠れません。 やはり被害者本人の意思が固まるまで待つしかないんでしょうか? 妹が離婚を踏みとどまっている理由は (1)デキ婚で就職をしないまま結婚しているので経済的な自立に自信がないことと、 (2)子供達がママよりパパを慕っていること だそうです。 (1)に関しては妹本人さえやる気を出してくれたら家族全員で協力出来ることだと思ってます。 (2)に関しては、子供達と一緒になってママの悪口を言い、怒らず甘やかすだけの父親だから、です。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。 今日も妹と連絡をして話を聞き、日々何をされたか言われたか書き残すよう提案してみました。 実の姉として妹にしてやれること、妹の背中を押すべきか押さないべきか、 現時点で妹と甥っ子達をDV夫から引き離すべきか、ものすごく迷うし悩みます。 どなたかアドバイス下さい。 妹と甥っ子を助けたいんです。

  • 毒親からの解放

    毒親から解放されたいです。私自身は、母親はおそらく精神疾患かアルコール依存症であると思っており、家族のためにも病院に連れていき出来れば入院させたいです。 親を精神科などに強制的に受信させる方法 こういった問題について相談できるところ(公の機関など)がないか 精神科に入院させる場合、どのくらいの費用を見ておけばいいか 詳しい方や経験者の方に、教えていただきたいです。 (私は20代後半・会社員です) ーーーーーーーー 母は私が小さいころからちょっとしたことで火がついたように怒ったり、客観的に見ても度が過ぎていると思うほど暴力をふるったりする人でした。恋愛関係のことなどで「汚らわしい」と言われたり、いわゆる「毒親」だとずっと思っていました。 就職と同時に私自身は家を出て一人暮らしをし始めたのですが、実家に残してきた妹が今度は標的にされたようで、職場環境も相まってか妹が適応障害と診断されました。 最近の母は相変わらずちょっとしたことで怒り、暴言を吐くことに加えて「私なんて○○だから死んでやる」と言ってみたり飲酒した状態で車を運転しようとしたり、自暴自棄になっているともとれる状態が続いています。 母は酒好きで、毎日発泡酒を欠かさず飲んでいます。飲酒後は特に暴言・暴力が激しいようです。 また、妹に対する執着心がひどく、自分の思う通りにコントロールしようとしてくるそうです。例えばずっと実家にいろ、○○に転職しろ、など。 実家には父もいますが、母に対して強く出れず、また定年退職後で以前のように稼げていないことが引っ掛かり、余計に強い態度に出れないようです。(母の暴言の中には父への侮辱も含まれているそうです) このままでは妹の症状もよくならないですし、父も母の行動や暴言に疲弊しておりダメになってしまいそうです。私たち姉妹がは親と縁を切って妹を実家から出すことも最終手段として検討していますが、父は私たちに理解を示してくれているため、出来ればそれはしたくないとも思っています。 母を入院させ、父と妹の心の健康を確保してあげたいと思っています。なんとか受診させる方法はないでしょうか。 妹が休職中、父は定年退職後のため、入院費用などは私が出すことになるだろうというのも覚悟しつつ、いくらかかるものなのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 母親のDVに悩んでいます

    19歳学生です。母親のDVに悩んでいます。 普段の母はいたって普通の人ですが、ときたまヒステリックを起こします。 幼少期~現在まで、ヒステリックを起こした母にぶたれたり、大声で怒鳴られたりすることが続いています。 幼少期は暴力をふるってしまうことを彼女自身も悔やんでいたのか、ぶってしまったことを泣きながら謝られたり、抱きしめられたりしていました。 暴力をふるう母は嫌いでしたが、そのようなことをされると、憎むことはできませんでした。 母がヒステリックを起こす原因は言う事をきかない自分にあるのだと、自分自身に言い聞かせていました。 虐待などという言葉も頭に浮かびはしましたが、傷が残るほどの暴力ではないし、それよりなにより普段の母は優しかったので、自分には当てはまらないことだと思っていました。 しかし最近になって、母がヒステリックを起こす頻度が上がって、その矛先はわたしだけでなく父にも向かうようになり、これは家庭内暴力(所謂DV)と呼べるものなのではないかと思うようになりました。 普段の両親の仲は良い方で、よく二人で出かけるなどしています。 父も普段はとても優しい人です。 ですが母がヒステリックを起こすと父もキレるようになりました。 今も隣の部屋から、母が父を叩く音や、それに対する父の怒鳴り声などが聞こえてきます。 正直、わたし自身、精神的にかなりしんどいところまできています。 ネットで目にしたアダルトチルドレンという言葉が気になって診断をしてみたら、アダルトチルドレンである可能性がかなり高いという結果が出ました。 機能不全家庭で育った人に多く見られるのだそうです。 また親から暴力を受けて育った子供は、自分の子供ができたときも同じことをしてしまう確率が高いのだそうです。 母のようにはなりたくないと常に思いながらも、カッとなりやすい自分に気づき、そうならないために感情を殺す毎日を過ごしています。 また、もし自分と愛する人の間に子供が出来たとしても、自分が母と同じ行動をしてしまう気がして恐ろしくなり、子供を生むこと、異性とのセックスに対する恐怖心はおろか、まともな恋愛感情すら抱いたことがありません。 おかげで、死のうとは思いませんが、生きることに対して何の価値も見出せない毎日を過ごしています。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。 (1)わたしが、娘として、両親・家族のためにできること (2)わたしの今後の人生の送り方(母とは縁を切るべきか、など) この2つをメインにお伺いしたいです。 これ以外にも何かアドバイスなどあればしていただけるとありがたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • DVに悩んでいます。

    私は高校3年生(女)で、家族構成は父、母、私、妹の4人家族です。 父は男尊女卑の考えを持つ人で、また男は仕事、女は家事というような 古典的な考えで家の中のことは一切しません。 そして私が幼い時から母に殴る、蹴るなどの暴力を振るっています。 その暴力の理由は本当に些細なことで例えば *食事の用意が少し遅れた *服の用意が出来ていなかった *呼んでもすぐに来なかった(遠くにいたから) *テレビの録画が出来ていなかった *父がテレビを見ている隣でうたた寝していた ...などと言い出したらキリがありませんが主にこんなようなことです。 絶対に自分が正しいという考えで、もし父が勘違いをしていても(自分がそれを勘違いだったと理解しても)事実をこじ曲げて責めまくります。 そして暴力はもちろんのこと、言葉の暴力も絶えません。 *これだから女はダメなんだ! *お前は身体障害者か! (ごめんなさい、もし障害のある方がいたらどうかお気を悪くしないで下さい) *アホ、マヌケ、クズ、 *お前のアホは死なないと治らんわ! *殴られたいのか!? いつもこんな言葉が家の中で飛び交っています。 本当にこれらの言葉の繰り返しで、まともに聞いていると頭がおかしくなりそうです。 私が精神的に弱いということもあるけど、おかしいとわかっていても自然と涙が出てきます。 ここまで書いただけだと常に暴力的な父と思われてしまうのですが、 実はそうではなくて普段は普通に優しい人で、 たまに私や妹にお土産を買ってきてくれたり、よくジョークを飛ばしたりもします。 ただ気性の起伏が激しく、ちょっとしたきっかけが出来るとすぐに爆発してしまうのです。 そして上には母が父のDVの標的だと書きましたが、 私も成長するにつれ、DVを受けるようになってきました。 食器を机に置く時に他の食器にちょっと当たってしまっただけで お前はどうしてこうアホなんだ!母親そっくりだ!と長時間の説教。 リビングでうたた寝してしまっただけで アホみたいに寝やがって!自己中な女が! ...などの本当に些細なことで罵声を浴びせられ、母の様な身体的な暴力は受けてませんが、 これから暴力も振るわれそうな予感がして本当に毎日が怖いです。 あと、父は2人兄弟の弟で両親は兄をよく可愛がっていたのと、 その兄が父にかなり意地悪だったということもあり、 上=意地が悪い、きたない というイメージがあるのか 妹には異常に優しくし、それを私に見せつけます。 本当に辛くて何度も家出の衝動に駆られたけれど、経済的に自立できていない私が 家出したところで生きていけるはずもなく、それに大学に行きたいという夢も到底無理です。 ちなみに母は専業主婦で(父の希望(命令)により)昔から離婚を考えてはいるものの 頼る行き先も無く、子ども2人を養う力も無く諦めています。 ここで本題ですが、どうにか母、私、妹の3人で贅沢は望まないので 最低限に普通に暮らしていける方法はないでしょうか。 (私は遠くの私立高校に通っているのでかなりお金がかかります。) また、こういった言葉のDVの場合も訴えたら慰謝料は貰えるのでしょうか。 また貰えたならそれは大体どれくらいなのでしょうか。 なるべくお金がかからない方法で解決したいです。 最後に、実現する可能性は限りなく低そうですが、 私の本当の望みはキレていない普段の父のままで一緒に暮らすことです。 回答よろしくお願いします。

  • DVが原因の離婚

    家の父のことなんですが、私の子供の頃から些細なことから家族全員に罵詈雑言を浴びせかけ続けるか、暴力を振るうかするような父でした。幸い酒・タバコ・ギャンブルはしませんでした。 最近は50も過ぎたからか、少しは丸くなったのですが、いまだに月一回くらいのペースでそうなります。他のところでも相談したのですが、もう父は改心して変わってはくれないと思ったので、私はもういい加減母に別れて欲しいんです。 でも離婚となると、お金の問題があるので、私としては金目のものや家など不動産関係などは全部残して、父だけ消えて欲しいんです。不可能でしょうけど・・・。 DVを受けていたということで、何か慰謝料が増えるとか財産分与で有利になることなどはないのでしょうか?その場合、証拠になるものが何か必要なのでしょうか?ここ何ヶ月分かだけですが、暴力を振るわれたり、怒鳴られたりしたことや、理由などを普通の紙にではありますが記録にとってます。こういうのは何か役に立ちますか? 離婚するとたとえばどのくらい慰謝料やその他のものを貰えるものなんでしょうか?個人差はあると思うので、大まかな目安でもいいんです。 父はたまに母に離婚したいと言いますが、お金に汚い人なので慰謝料や財産などは全部自分の名義だから渡さないと言います。 悔しいです。どうしたらいいんですか?教えてください。お願いします。

  • 父親がDV,で認知症。家族が参ってます。

    お世話に成ります。 宜しく御願い致します。 嫁の実家で両親、夫婦、子供、計5人で生活しています。 父がDVの認知症で家族が困っています。 先日、障害者の母が父からの暴力で入院しまして寝たきりの安静 状態です。(DVは40年前からです)とにかく酷い状態です。 直ぐに病院に駆けつけ母の顔を見ましたが涙が出ました。 父は警察で保護して頂き、警察の力で精神病院え処置入院 させたかったのですが、5時間話しましたが結果、釈放されました。 本人のためにも、家族のためにも精神科え強制的に入院させたいんですが、 本人が疑りぶかく勘ぐるし考えがコロコロ変わりますので、自分から入院 しません。 母が入院した後は(自分が母にした事よりも自分の事ばかりで寂しい寂しいと子供のように勝ってばかりいいます) このままでは、家族全員が病気に成りますし、子供にもよく有りません。 私は男ですから仕事で外に出れますが、妻が可愛そうです。 毎日、文句、暴言の中で両親を(失禁なども全て)お世話しています。 妻も酷い家庭環境で育ったので、パニックや鬱などで現在治療中です。 とにかく、強制入院させる方法を教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 家族のこと(精神的DV)

    まずはじめに私の家族は、父と母と私と妹の4人家族です。父と母はふた回り以上歳が離れている夫婦です。もう父は自営業の店を畳みずっと家におります。 父は家族の私から見ても性格が歪んでいます。理由があるとすれば、詳しくは知らないのですが母親に育児放棄され祖母に育てられたみたいです。かなりの潔癖症で気に入らないことがあれば誰に対しても怒鳴り散らして服従させようとするような性格です。 前置きがとても長くなってしまいましたが、私は父と母に離婚してほしいと思っています。子供が首を挟む話ではないこと十分わかっています。 でも幼い頃から少しのミスで怒鳴り散らされバカと罵られ人格否定される母を見てきた私と妹は当然、父のことは嫌いです。 私自身何度も殴られ体や顔のことで侮辱され続けてきました。 母がそれでも今まで別れずに一緒にいた理由は私たち姉妹を不自由なく生活させるためです。 父はお金さえ出してれば父親としての任務を果たしていると思っているようで殴り怒鳴る育児を正解だと信じて疑っていません。 確かに何不自由なく生活させてくれた面ではとても感謝していて、どんなに殴られても侮辱されても心の底から嫌いになることは出来ません。離婚して父と一生会わなくなることを考えると少し胸が痛いです。父は1人では掃除くらいしか出来ることはなく、料理洗濯やお金の管理は全く出来ません。いくら嫌いでもやはりそこは心配です。 でも父のやっていることは精神的DVに当てはまると私は思っています。 具体的には思い出したくないのと、くだらないことから大きなことまでまとめきれないで省略させて頂きます。 共通して言えるのが相手に有無も言わさずまくし立て怒鳴ること、暴言、手をあげること(それは私だけで母や妹には手をあげません)です。 殴るとしても必ず傷がつかないところ、頭などを何回も何回も殴られます。 もちろん私が悪いことをして叱られたこともあります。でもほとんど理不尽な理由です。 普通に注意すればいいのにって思うところを必ず怒鳴るのが本当に嫌です。 飼っている犬(小型犬)にも当たります。 母はまだ40歳です。まだまだ人生楽しんでほしいです。私はもうすぐ成人だし妹も高校卒業の年です。母はずっと離婚したがっているので、もう自由に生きてもいいと思っています。 その場合、素直に離婚に応じるか財産分与をしっかりしてくれるか不安です。 もちろん弁護士さんを挟めばいいことはわかっているのですが、なんにせよ頭がかたく昔の人間のため話しが通じず、弁護士さんにも怒鳴り散らす光景が目に見えます。 そして経済的なことを考え、年齢の順番からいうと父が先に亡くなると思うので、それまで耐えて今の家や生命保険、貯金を母がしっかり相続すれば母の老後は安定します。 しかし父があと何年生きるかなんて誰にもわからないことです。明日死ぬかもしれないし30年生きるかもしれない。 母が本当は何を考えているかなんてわかりませんが、父のやっていることは立派な離婚理由として成立するのか、不謹慎なのは承知ですが死ぬのをひたすら待つべきなのかどちらが母は幸せになれるでしょうか。 ちなみに母は高校中退しており、父の束縛のため働けず職歴も資格もなんにもありません。 今はパートをしております。 母には幸せになってもらいたいです。 かなりぐちゃぐちゃの文章でごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございます。20歳の頭じゃ考えられるのはせいぜいこの程度です。助けてください。