• 締切済み

かぼちゃの煮物なのですが、みりんとお酒を使わずおいしく出来る方法はなに

かぼちゃの煮物なのですが、みりんとお酒を使わずおいしく出来る方法はなにかありませんでしょうか。

noname#113238
noname#113238

みんなの回答

回答No.4

この話の内容からすると、いつも醤油、酒、味醂で合わせてるように思えます。 その酒と味醂を使わずにということは「昆布だし」又は「鰹だし」を使うといいですよ。 更に甘みを出したいならば人参も一緒に入れて煮るのがお勧め。なぜなら人参と南瓜の共通点のカロテンが甘みを出しますよ。

• nemuchu
回答No.3

かぼちゃの煮物は、特にみりんと酒が必須ではありません。 甘いかぼちゃでしたら、水と塩だけでもおいしく煮えるくらいです。 まず水とお砂糖で弱めの中火で煮て、やわらかくなったら醤油を入れ煮含めればれば良いですよ。 このとき、かぼちゃは重ならないよう皮を下にして鍋に並べます。大きくて浅い鍋が適しています。 もしくは、食べやすい大きさに切って、蒸すか茹で(レンジでチンでもいいが、No2さんも仰っているように低温で加熱したほうがおいしくなります)、 じゃがバターのように、塩とバターを乗せて食べてもおいしいです。 その他、上記のように火を通したものに、麺ツユを薄めて片栗粉でトロミをつけた餡をかけると、 食べた時はなぜか煮物の味です。 お好みで砂糖/醤油など増やしてください。 餡にひき肉なんかを入れてもおいしいですよ。

• debukuro
回答No.2

カボチャは収穫してから1週間以上経った方がおいしいです へたの切り口が乾燥して付け根の半分くらいになった物を買います 60℃くらいで10分以上茹でます 低温で茹でることによりデンプンが糖に分解されて甘みが出るのです サツマイモも同じです 竹串が通るようになったら薄味を付けます 品種によっては甘みが少ない物もあるようです

• DIooggooID
回答No.1