• ベストアンサー

OBD1の車をOBD2に変更したときの価格相場が知りたいです。

OBD1の車をOBD2に変更したときの価格相場が知りたいです。 日本から韓国へワーゲンゴルフ4の2000年式を持ってきましたが 税関にてこのままではナンバーが出ないとのことです。 排ガス検査の際OBD2しか受け付けないとのことです。 韓国では車業者(他でもそうですが)などお客様は神様的感覚がなく?というか 端的にぼったくりが多いので下手に価格だけ聞くということが出来ません。 とくにこのようなことは特殊な案件なのでとくにぼられやすい? 外車に関しては日本と韓国で修理価格などの差はあまりないので 日本の相場としてご存知の方がいればお話を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

OBD1とOBD2は、そもそもコンピューターのプログラムが違います。 何かアダプタを付ければ。程度の話ではありません。 ですので、エンジンコンピューターを載せかえるか、プログラムを書き換えれば出来るでしょうが、そんなことをやる業者は現実的に居ないでしょう。 (新車が買える以上の費用が掛かります。) あなたのゴルフ4対応のOBD2コンピューターがメーカーで存在すれば交換は可能ですが、通常、そういうものは用意されていません。 また、交換したところで、オリジナルのODB2コードでは、そもそも検査場がそのコード体系データを持っていなければ、試験すらできません。 (コンピュータから出力されるデータコードは各メーカーによって異なります。) それに、日本ではそんな事する必要はありませんし、そんな事する人も居ませんので、そういう改造自体の需要もないですよ。

payoka
質問者

補足

あなたのゴルフ4対応のOBD2コンピューターがメーカーで存在すれば交換は可能ですが、通常、そういうものは用意されていません。 ということですが 万が一 可能であればということです。 ワーゲンの事情に詳しい方などいらっしゃいましたらと思いました。

関連するQ&A

  • obdについて

    フォルクスワーゲンゴルフ4 2000年式のobdはタイプ1なのでしょうか? 韓国に自家用車として個人輸入しました。韓国での排ガス検査がOBD2です。韓国ワーゲンに電話で問い合わせたところOBD1と言われ、知り合いディーラには変更にはかなりお金がかかるとのこと、、、どうすれば???また、obd2への変更は可能でしょうか?

  • お薦めの車を教えてください!

    車を探しています。 予算は50万 形状はハッチバック(あまり大きくなければなんでも良いです) できれば外車 オペルのヴィータかワーゲンゴルフかポロ プジョー(これは予算内で買えないでしょうけど) ぐらいで考えてますが他にもお薦めがあれば教えてください。

  • 日本ではどうしてゴルフみたいなクルマを作らないのか

    (1)国内メーカーはどうしてワーゲンゴルフのようなプレミアム感のある小型車(・・今は大きくなってしまったけど・・)を作らないのでしょうか? 日本のクルマ作りの技術力は間違いなく世界最高水準ですよね? なのに作らないのは、ある意味消費者に対する「軽視」だと思うのですが・・・。 (2)消費者もゴルフをさほど求めないのはどうしてでしょうか? 穿った見方をして申し訳ないのですが・・ 国内のクルマ雑誌ではゴルフを大変良く評価していますが、街であまり見かけないのは、ジャーナリストが過大評価(・・VW社とのお付き合い・・)しているのではないかと思い込んでしまいます。 (3)国内メーカーのゴルフに近いクルマって何でしょうか?

  • 外車の価格について

    友人は、国産車と比べて明らかに高い外車に乗っています。 BMWのX5ですが、総額で1000万円近いです。 それでも、この車に憧れていたので無理してでも買いたかったようです。 彼には言わなかったのですが、アメリカで幾らするものか調べたところ、半値ですね。 これだったら、日本車の同クラスとほぼ同額です。 日本で買うのは割高なの? それすら知りませんでした。 外車に乗る方は、内外価格差についてどう思われているのでしょう? 私なら、海外にでも住むことがなったときに、日本車と値段が変わらなければBMWを買ってもいいかなと思います。 貧乏人の浅はかな考えですかね。

  • 原油価格を決めるWTIの相場と我が国の産業

    原油価格の高騰は、我が国の産業にいろいろな面で影響が出てると思います。ガソリン価格の上昇は、燃費の良い軽自動車が売れたり世界的にも日本車がもてはやされたりする一方で、中小企業などは企業収益を圧迫するなどダメージを与えたり、さらに一方では国民的なガソリン買い控えでひいては、我が国の省エネルギーが進んだり。発電事業者にあっては最近の原油価格高騰で撤退をはじめておりますし、ガス事業者の販売する天然ガス価格をも左右し結果、ガス需要家への影響もあり、その他もろもろ。 NYMEXのWTI価格の乱高下は少なからず我が国産業へ影響を与えていると言えると思います。  そこで教えていただきたいのは、昔はアラビアンライトなどの油田の取引相場で決定されていた原油価格が、先物相場というマネーゲームに引っ張られ乱高下するようになった現在、我が国の産業は今後、どのような覚悟なり、検討なりをしてゆくべきなのでしょうか。もちろん、原油賦存量は限りあるものですので長期的には価格高騰に至るのは自明の理と思われますが、今回は短期的な対応についてご教示いただけたらと思います。わかりにくい文章で申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

  • 海外ドラマ等の放映権の相場と価格決定因子

    最近、韓流ブームで韓国のドラマが多いですが、 欧米のドラマやバラエティーを日本で放送する 場合、放映権が必要だと思うのですが、 視聴率と相場との関係性や価格決定因子について 教えてください

  • ワーゲンゴルフ購入検討中です

    こんにちは。 私は23歳OLです。ワーゲンのゴルフに車を買い換えたいと思っているんですが、とりあえず「カワイイ!」というだけの理由で検討中なので、車の事はよく知らないんです…。 私が欲しいのは、新しい?(ライトが丸っこい)型なんですけど、道で見かけるのは全部3ナンバーなんです。 あれって3ナンバーしか無いんでしょうか?ライトが四角いのとかワゴンは5ナンバーを見かけるんですが…。 それが1番の悩みです。3ナンバーってすごくお金がかかるイメージが強くて。 実際5ナンバーと3ナンバーって何がどう違うんですか? あと、買ってからかかる費用(税金とか)はどれくらい違いますか? もしビックリするような差がなければ、是非あの車が欲しいです!

  • 車探し

    初めまして。今車を探してる人がいるのですが 条件にあてはまる車あれば教えて下さい。 現状の車 1、フーガ(日産) 2、リッター4キロ位みたいです 乗り換えたい車 1、フーガより車体が小さい 2、燃費が良い。(リッター8以上あれば嬉しい) 3、ゴルフバッグが最低3個は積める 4、足回りが良い(加速などの点で) 希望としてはこんな感じです。国産・外車問いません。 価格は問いません。と言っても1,000万円以下で 該当する車があれば教えて頂きたいです。

  • VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

    これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。

  • 燃費のいい車に買い替えたい

    明日よりガソリン価格がハイオクでリッターあたり180円突破するらしいです。 非常に財布に厳しい価格となってきました。 1 このガソリンの価格はいつまで続くのでしょう   そしてどこまで高くなるのでしょう   そんなことわかればそっちの世界で食っていけると思いますが   見通しだけでも教えていただけませんか? 2 すべて込みこみ(税金 諸費用 値引き)で300万ぐらいの予算で   FFかAWDで6速以上の2ペダルミッション(AT CVT DSG ext)で燃費のいいクルマ(軽自動車はなしで)って何がありますか? 国産 外車にはこだわりません。 プリウスは遠慮します。友達が乗っているので。 しいて言えばゴルフが趣味なのでゴルフバックがストレスなく載ると嬉しいです。最近「欲しい」と思える車がなかなかみつからなく興味自体も若いときに比較して少しなくなっています。しかしこのガソリン価格が続くのならちょうど車検も近いので買い替えも視野に入れようかと。 よろしくお願いします。