• ベストアンサー

OBD1の車をOBD2に変更したときの価格相場が知りたいです。

OBD1の車をOBD2に変更したときの価格相場が知りたいです。 日本から韓国へワーゲンゴルフ4の2000年式を持ってきましたが 税関にてこのままではナンバーが出ないとのことです。 排ガス検査の際OBD2しか受け付けないとのことです。 韓国では車業者(他でもそうですが)などお客様は神様的感覚がなく?というか 端的にぼったくりが多いので下手に価格だけ聞くということが出来ません。 とくにこのようなことは特殊な案件なのでとくにぼられやすい? 外車に関しては日本と韓国で修理価格などの差はあまりないので 日本の相場としてご存知の方がいればお話を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

OBD1とOBD2は、そもそもコンピューターのプログラムが違います。 何かアダプタを付ければ。程度の話ではありません。 ですので、エンジンコンピューターを載せかえるか、プログラムを書き換えれば出来るでしょうが、そんなことをやる業者は現実的に居ないでしょう。 (新車が買える以上の費用が掛かります。) あなたのゴルフ4対応のOBD2コンピューターがメーカーで存在すれば交換は可能ですが、通常、そういうものは用意されていません。 また、交換したところで、オリジナルのODB2コードでは、そもそも検査場がそのコード体系データを持っていなければ、試験すらできません。 (コンピュータから出力されるデータコードは各メーカーによって異なります。) それに、日本ではそんな事する必要はありませんし、そんな事する人も居ませんので、そういう改造自体の需要もないですよ。

payoka
質問者

補足

あなたのゴルフ4対応のOBD2コンピューターがメーカーで存在すれば交換は可能ですが、通常、そういうものは用意されていません。 ということですが 万が一 可能であればということです。 ワーゲンの事情に詳しい方などいらっしゃいましたらと思いました。