• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

燃費のいい車に買い替えたい

明日よりガソリン価格がハイオクでリッターあたり180円突破するらしいです。 非常に財布に厳しい価格となってきました。 1 このガソリンの価格はいつまで続くのでしょう   そしてどこまで高くなるのでしょう   そんなことわかればそっちの世界で食っていけると思いますが   見通しだけでも教えていただけませんか? 2 すべて込みこみ(税金 諸費用 値引き)で300万ぐらいの予算で   FFかAWDで6速以上の2ペダルミッション(AT CVT DSG ext)で燃費のいいクルマ(軽自動車はなしで)って何がありますか? 国産 外車にはこだわりません。 プリウスは遠慮します。友達が乗っているので。 しいて言えばゴルフが趣味なのでゴルフバックがストレスなく載ると嬉しいです。最近「欲しい」と思える車がなかなかみつからなく興味自体も若いときに比較して少しなくなっています。しかしこのガソリン価格が続くのならちょうど車検も近いので買い替えも視野に入れようかと。 よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数356
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (662/2267)

1、200円は普通に超えると思います。その先は分かりません。   1バレル100ドル越えが絶対有り得ないと言われていたアメリカのWTIが簡単に100ドル突破しました。   有り得ない事が普通に起きる先物相場は上がり続けています。   ガソリンスタンドの電光価格表は、百の位が「1」しか表示できないため、数十万円かけて改修する準備が整いつつあります。 2、URLで条件検索してみてください。   ただ、本当に欲しい車が出るまで待った方がいいかも。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原油先物WTIとガソリン価格について教えて下さい

    一時1バレル147ドルガソリン価格でいうと180円代までいっていました 最近も日々投棄の関係で価格を見ているのですが今現在なら1バレル73ドルです 素人の感覚では147ドルでリッター180円なら         73ドルでリッター89円でもおかしくないと思いますが・・・・?????????ただの単純な割合ですが・・・ 確かに11週連続値下げとか言っていますが実際対して下げていません 今も140円くらいでしょう 私はあまり詳しくないのですがただ単に誰かがボッタクっているだけでは無いのでしょうか????? リッター100円になるには1バレル何ドルくらにならないといけないのえしょうか? それともたまたま高いときに仕入れてしまった油がまだ売れていないから単に高いのでしょうか???? 上がったときはすぐに値上げしたように思っていましたが下がったときはなかなか値下げしないように思えて仕方ないです お詳しい方教えて頂けないでしょうか???? お願い致します

  • ガソリンの価格は?

    一時期ハイオクガソリンで1リットル当り150円を突破していたかと思うと、ここ最近は1リットル当り131円(私の地元)と、再び価格が下がってきています。 ガソリンの価格はこのままで安定すると思いますか? それともまた高騰すると思いますか? あと、原油が枯渇してガソリン価格が暴騰するというのは何年先くらいになると思いますか?

  • レギュラーとハイオクの価格差を無くせばエコなのでは

    ハイオクの耐ノッキング性能を活かして、低燃費エンジンを設計すれば、レギュラー仕様のエンジンよりも更に低燃費化が計れるのは明白です 現在のレギュラーとハイオクの価格差でも、その価格差も含み燃料費を節約できるはずなのに、リッターあたりの価格だけを重視するユーザーが多いので、例えばプリウスなどの低燃費が売りの車には、ハイオク仕様がありません ならば、レギュラーとハイオクの価格差を無くしてしまえば、良いのではないでしょうか!? そうすれば、メーカーも躊躇なくハイオクを前提に設計できるので、今以上の低燃費化が計れ、エコに繋がると思うのですが

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

私も、#4 の方と同様に疑問に思いました。 #8 の方は、 >>ガソリン代節約のために車買い替えはおかしいという主張の方もいますが、質問の趣旨に合ってませんね。 と仰っていますが、 質問者さんは燃費のいい車に買い替え、出費を抑えようとしているのに、車の買い替え自体で300万円を出費しようとし、買い替えの意味が無いという事に気付かせるために主張をするのは、たとえ趣向に合っていなくも、大いに意味があるものではないでしょうか。 だって、出費を抑えたつもりが、以前より出費がかさむのです。今のままでいた方がまだ出費が少なくありませんか?と言う事です。 買い替えに当たり、ローンだろうと一括で支払おうと、300万円相当の出費があるのですよね。 何十年で元を取れるのか…と言う計算をした方がいいと思います。 年末に車検を控えているとの事ですが、それを差し引いても、ウン十年乗り続けなければ元を取る事が出来ない気がしますよ。 実際に、ウン十年も乗り続けますか?現実的じゃないですよね。元を取る前に手放す事になり、結局は損をする事になります。 マニュアルではなくオートマに乗りたい…と言う理由もあるようなので、そっちがメインの買い替え理由と言うならば別におかしいとは思わないけど、燃費向上を買い替えのメインの理由にしてしまうと、ちょっとちょっと…となってしまうと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ハイブリット以外だともう少し先にトヨタのIQという車が出るらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

ゴルフバックがストレスなく載って300万以下で燃費がいいクルマとなるとかなり限られてきますね。基本的にはトランクのあるセダンということになります。 トヨタ ベルタ ホンダ フィットアリア シビックハイブリッド あたりでしょうか。 どうしても燃費がいいクルマがいいとなるとハイブリッドになると思いますが、ハイブリッドはまだ車種が少ないので選択の余地が少ないです。 来年あたりからプリウスがフルモデルチェンジしたり、ホンダが新型のコンパクトハイブリッド、フィットのハイブリッドなどが発売されるコトになっているので、一回車検を通して次の車検の時に車種が増えたハイブリッド車を買うという選択肢もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)

1.高くなることはあっても大幅安になることは無いでしょう。 2.質問文での条件+カタログ燃費20km/L以上で検索すると 現行車種でヒットするのは、 トヨタ:ヴィッツ、ベルタ スズキ:スイフト マツダ:デミオ ホンダ:フィット、シビックハイブリッド ぐらいですね。ゴルフバッグの積み込みにストレスがあるかどうかはご自分で確認ください。 6速ATは基本的に高額車に搭載されることが多いです。 (6速に拘る意図が分かりかねます。) よって、リストアップしたものは全てCVT搭載車です。 6速以上との指定はありますが、マニュアルモード有無の指定がありませんので CVT=無段階という解釈でリストアップしました。 実燃費15km/Lぐらいが希望とのことで、実燃費=カタログ値x0.7前後として、 逆算し、カタログ値20km/L以上としています。 実燃費が倍になると理論上は、360円/Lまでなら今と燃料代は変わりませんね。 車両代は別途かかりますが、「距離を走るのであれば」心理的には多少余裕が持てますね。 良い車をチョイスできればいいですね。 #現車がハイオク仕様で8km/Lとなると、どうしてもクラスダウンにより満足度のギャップが大きいですが、 燃費最優先となるとそれなりに思い切った割り切りが必要ということになります。 悲しいことに最近のラインナップは高級車か格安車の2極化が進み、程々というものは無いに等しいです。 リストアップした車種は予算の半額ですので、維持費、消耗品などトータルで考えると使い方によってはメリット出てくると思いますよ。 ガソリン代節約のために車買い替えはおかしいという主張の方もいますが、質問の趣旨に合ってませんね。 レクサスもクラウンもエスティマもハリアーもハイブリッドは込み込み300万では買えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#4の回答に併せて・・・。 これからの自動車ライフをどう考えるかによって、買い替えか継続かが決まると思います。 今の年間ガソリン消費量が何リットルで、燃費が倍になったら消費量が半分になり、その差額と買い替え金額でどちらが得か・・・。 さらに、今後30年の自動車ライフがあったとしたら、10年で3回買い換えるのか15年で2回買い換えるのか、そういったことも総合的に考慮する必要があると思います。 300万円くらいで自動車を購入と言うことは、ローンを組むならガソリン代+ローン返済金額が月の出費となりますし、現金で買うなら利息収入を失うことになります(投資を進めるわけではありませんが、私は外貨債で63円/1万円・月くらいの収入があります。)。 さて、ハイブリッドカーですが、レクサスでもクラウンでもエスティマでもハリアーでもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • rucora
  • ベストアンサー率20% (5/25)

素朴な疑問で恐縮なのですが、、 ガソリン代が数十円上がるのを苦慮されているのに 何故300万円の新車購入を検討されるのでしょうか? よろしければそのお心の内を教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検が年末までに来ます そして今の車の燃費がリッター当たりよくて8キロです しかもハイオク仕様で そして現在マニュアルミッションですがとても運転がギクシャクしていて(ただたんに下手だということですが)2ペダルにしたいという欲求が高いから では 頭おかしいでしょうか 車検がこなければたとえリッター200円でも乗り換えは考えませんが こちらでいい車を紹介いただければ候補にしようかと つじつま合ってますかね

  • 回答No.3
noname#81853

ガソリンの値段についてはいろいろな観測があるようですが少なくとも日本では以前のような1リットル100円程度に戻ることは無いでしょう。 中国やインドに代表される超人口国が経済力を付けてきている現在、石油の消費量は増えることはあっても減ることは当分ありません。あるとすれば石油の産出量自体の低下によるものが可能性は高いでしょうね。あまりに高くなれば経済力の無い国のでの消費が減るので結局はある程度で高止まり、でしょうがそのラインが読めない。日本での価格で言えばリッター200円なんて当たり前、200円を越えた頃から3ナンバーの大排気量の車は見捨てられ燃費の良い車にシフトして行くでしょうが300円くらいまではみんな何とか車使っていくんではないでしょうか。それを超えるとスーパーカブで通勤する人が増えそう。今の中国のようなようそうになりそうですね。 2の答えとしてはシビックハイブリッドしか思い浮かびません。それでもミッションの段数に合致しませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

300円ですか 50リッターで15000円は・・・やっぱり考えてしまいますね これからは街中ハイブリッド車と自転車だらけでしょうね もっとハイブリッドは進歩しそうで(当然です。進歩のスピードというか内容が短期間に画期的に進歩しそうで)現行のハイブリッドに買い換えて後悔しないかを考えてしまいます。 そんなこと考えていたらいつまでたっても買うことが出来ませんが ありがとうございました

  • 回答No.2

友人が乗っているのでプリウスは遠慮ということは、もし乗っていなかったらプリウスでもよい ということでしょうか? としますと、ホンダのシビックハイブリッドでも良いですよね。 (http://www.honda.co.jp/CIVIC/) ゴルフバックも載せやすいようです (http://www.honda.co.jp/usersvoice/civichybrid/200801/001/index.html) 価格は (http://www.honda.co.jp/CIVIC/webcatalogue/type/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイブリッドはトヨタの技術だとばかり思っていました 試乗車ないか調べてみます ありがとうございました

  • 回答No.1

1 今年一杯で収束します! だといいんですけどね~他のすべての価格高騰にもつながってますので(涙) 2 あははぁ~w 無いのを承知でご質問ですね~あれば私もすぐ買います(笑) 食生活や日常生活全般での節約が必要な状況となってきたかもですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2はないんですか??300万では難しいのかな リッター30キロとかを希望しているんじゃないんですけど 15キロぐらいをコンスタントに普通に走ってくれればと・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • 車探し

    初めまして。今車を探してる人がいるのですが 条件にあてはまる車あれば教えて下さい。 現状の車 1、フーガ(日産) 2、リッター4キロ位みたいです 乗り換えたい車 1、フーガより車体が小さい 2、燃費が良い。(リッター8以上あれば嬉しい) 3、ゴルフバッグが最低3個は積める 4、足回りが良い(加速などの点で) 希望としてはこんな感じです。国産・外車問いません。 価格は問いません。と言っても1,000万円以下で 該当する車があれば教えて頂きたいです。

  • ゴルフGTIの競合車

    先日、友人が車の買い替えで悩んでいました。 そこで私の乗るゴルフ5-GTIを運転したところいたく気に入ったみたいでした。 ただ、私が乗っていることもあり、同じ車種に乗るのも・・・ とい言っており、似たようなパッケージの車はないかと探しています。 友人が気にいった点は ・300万以内(中古含む) ・2ペダルミッション 奥さんと共用するのでAT車必須 元々MT車乗りですが、今回を期に家族のことも考慮してAT車が条件らしいです。 AT車嫌い(乗らず嫌い)の友人ですが、DSGに乗り2ペダルでもいいかも!だそうです。 ・4ドア これも奥さんからの条件 ・大きすぎない 大人4人乗ることができれば十分 ・走って楽しい これが一番重要みたいです。 これまでアルトワークス、インプレッサと乗り継いできた友人 家族を持ってはじめての車の買い替えです。 あまり非力な車も抵抗があったみたいですが、 私の車に乗り 「思ったよりパワーもあるし、見た目よりキビキビ走るね!」 と楽しそうでした。 外車といことも抵抗があったらしく 「国産車で条件に見合う楽しそうな車がない・・」 とぼやいていました。 そこで、みなさんに上記の条件に見合う車があれば教えてください。 国産、輸入車は問いません。 2ペダルミッションといのがまだ少ないのか条件ぴったり当てはまる車が思いつきませんでした。 友人が既に試乗した車は トヨタ・オーリス →何も楽しくないとのこと マツダ・アクセラスポーツ →これが2ペダルならいいのに・・ だそうです。 是非お願いします。

  • 軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

     今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。    車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。  妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)  MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。  弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。  ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?  私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。  97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので  スズキアルト3AT ダイハッエッセ 3ATまたは4AT スバルステラ  CVT  辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

  • 新車購入。以下の車・条件だとどんな感じでしょう?

     現在、カローラスパシオに乗っています。来年2月に9年目の車検なの ですが、費用が諸々で20万円以上掛かりそうなので新車に乗り換えを考え ています。 1.車のサイズ  駐車スペースの都合上、5ナンバー以上は厳しい状態です。 4200cm × 1700cm以内が理想です。 2.燃費  実測(街乗り)で13km/lは欲しい。 3.搭載量・車形・メーカー  大人2人乗れれば良い。ゴルフバック2個 or 18l灯油缶2個積める 程度のラゲッジ。ミニバン型orセダン型。どちらかというとミニバン。 国産車ならばメーカー問わず。(外車には高いイメージが) 4.トランスミッション  ATあるいはCVT。できたら前者が良い。(CVTのクリープの無い感じがど うも。。。慣れの問題でしょうか?) 5.価格  諸費用コミコミで150万円程度。(カーナビは対象外) 下取りは車が車なので、リサイクル費用が返ってくるぐらいにしか 見ていません。 6.走り  現行のスパシオで、大人2人・犬一匹で軽井沢一泊旅行をしたとき、 薄井軽井沢IC-軽井沢市街・軽井沢-鬼押し出し間の坂道で全く走らず (2速でベタ踏みでやっと制限速度程度)、その経験上もっとパワーが欲 しい(街乗りならば十分だったのですが、、)。せめて、東名高速足柄 辺りはスムーズに走りたい。  上記点を踏まえて、現在、デミオ・スイフト・フィット・ティーダ・ ヴィッツ等を考えています。  1-5については、ある程度スペックから判断できるのですが、6 だけは、どの指標を見ればよいのか皆目検討がつきません。実際にレンタ カーを借りればよいのですが、時間的・金銭的に厳しく。  ご助言いただけますと幸いです。また上記に挙げた車以外でも、「こん なのも良いよ。」「この条件は厳しい。」というようなご意見がございま したら、アドバイス頂けると嬉しいです。  以上、よろしくお願い致します。

  • スバル プレオの中古車購入について

    今回、スバル プレオの中古車を購入しようと思い、中古車店で見積もりを取ってもらいました。 年式:H15 ミッション:CVT グレード:L 走行距離:35,000km 車検:H26年4月 修復暦:無し その他:ABS、ETC、純正ナビ 車両本体価格:250,000円 車両整備・納車点検費用:30,000円 預り法定費用:33,770円   自賠責保険:19,180円   リ預り相当額:10,090円   検査・登録費用:4,500円 手続代行費用:55,800円   書類作成費用:3,800円   登録届出費用:40000円   納車準備費用:12,000円 その他費用(ETCセットアップ)や消費税込みで 総額約37万円になります。 上記の見積り額(項目)でこれはおかしい(ボッタクリ)、この項目は減額(もしくは0円) に出来る等ございましたら教えてください。

  • 買換相談(長文):レガシィ(ワゴン)購入検討の際、競合させる車は?

    現在、レガシィツーリングワゴン(H13・BH型・中古車として購入)を所有している者です。最近あちこち故障が出てきたため、近いうちに新車(または新古車)を購入しようと考えているのですが、皆さんのお勧めを教えて下さい。※なお、「近いうち」と言いましても1~2年後の話ですので今後発売予定の車でも結構です。 購入価格(車輌本体価格)は値引きを含めて270~320万円程度、国産車に限らず、(値段の都合上中古車になるとは思いますが)輸入車でも構いません。 考慮するポイント(◎:必須項目、○:かなり重視、△:そこそこ重視、×:不可)としましては・・・。 ◎荷物が積め「普通に」5人乗車できること(=クーペNG、ワゴン、ミニバン、ハッチバックOK) ◎雪道に強い:「絶対に4WD!」という訳ではないのですが・・・。 ◎右ハンドル(輸入車を候補にする場合) ◎「そこそこ」スポーティ:絶対的な速さは求めていません。 ◎AT(CVT)限定:家族が乗るためMTは不可。2ペダルATは可。 ○AT5速(CVT6速)以上:4速だともの足りないような気がします。 ○(駐車場の都合上)全幅1800mm以内:理想は1695~1760mmくらい。 ○全高がそんなに高くない:理想は1550mm以下、最低でも1700mm以下。 ○最低地上高150mm以上:ローダウン不可。160~200mmあればベター。 (※逆に、全長についてはあまり気にしません。) △維持費(燃費のほか、自動車税、保険料、修理費など)が安い △シート(特に前席)の出来が良い △シーケンシャルAT:パドルシフトがあればなおよし ×軽自動車 ×最小回転半径5.6m以上(要するに小回りが良くない車) 自分のワガママをまとめてみると以上のようになるのですが、この条件だと「やっぱりレガシィ(orアウトバック)か」となってしまいそうな 感じになってしまうのですが・・・ただ、スバル車は燃費が悪くて故障も多いような気がします(ディーラーの対応も良くない気がする)。 そこで、新車(新古車)購入にあたりスバル以外のメーカーの車と競合させて交渉したいです。他に有力な対抗車(競合車)ってありますでしょうか?今のところ国産車ではデュアリス、アコードワゴン、オデッセイ、輸入車ではゴルフ(orゴルフヴァリアント)あたりが競合車になると思うのですが・・・。 基本的にはスバル車が好きなのですが、ディーラーの販売員に足元を見られて交渉されるのも癪なので(笑)。また、私は今までスバル車以外の車は親戚の所有するトヨタ車しか運転したことがないので、「他にもこの車いいよ~」というのがあればオススメを教えて下さい。 ※個人的にはアンチ・スバリスト(?)の方のご意見を聞いてみたいです。 長文になってしまいましたが、皆様一つよろしくお願い申し上げます。

  • 車と燃費

    乗っている車は何ですか? また、燃費はだいたいどのくらいですか? 参考までに知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 貴方の乗ってる車の燃費教えて下さい

    貴方の乗ってる車の燃費教えて下さい 乗り換えの為参考にさせて下さい

  • 車の燃費について

    現在、本田のFitを乗ってます。 あまりに寒いのですが燃費をよくしようと我慢して厚着しながら エアコンをかけずにのってるのですが、暖房(エアコンはOFFの状態)をかけた場合は、燃費悪化しますか? 以前 送風のみ(エアコンをOFF)なら燃費は変わらないと聞いたのですが本当でしょうか?