• 締切済み

ガソリン高騰~

現在、ハイオク仕様の車にのっているんですが、この度のガソリン価格の上昇により、リッター150円越えてしまい、レギュラーガソリンにしようか迷っています。ハイオク仕様の車で今までハイオクしか入れたことがないので、車に何らかの不具合がないか心配です。問題ないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

車の諸元表にはプレミアルガソリンが入手できない場合はレギュラーガソリンを使うこともできますが、性能は低下しますと書いてあります。 つまりあくまで緊急の場合を謳っていると解釈しても良いでしょうね。 オクタン価の高いガソリンはそれなりに高い燃焼効率を必要としますので、長い間レギュラーを使っていると不完全燃焼が重なり、エンジン内にカーボンが溜まり、徐々にダメージを与えると聞きます。 なので私も今はハイオク仕様の車を断念しています。

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.7

スポーツ仕様の車とかだと段々とダメージが出るかもしれませんが・・・ まあ、ハイオク仕様の車にレギュラーを入れて壊れても誰にも文句は言えないので心配ならハイオクにしておいたほうが良いのではないでしょうか? 修理の時に調べれば分かることだと思いますし。

vah48792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配なのでハイオクを入れ続けることにしました。 120円だった時代がなつかしいっす・・・

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 少し前の時代に、ハイオクガソリンが有鉛ガソリンのことをさしていた時代では、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを使うと、バルブシートに焼損が発生するといったことがありました。しかし今日のハイオクガソリンは鉛の成分を含んでいません。  同時に、エンジン自体も精度や放熱分布の解析も当時のエンジンに比べて高度なものに進化していますから、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを使ったからといってすぐには大した影響は生じないと思います。  ただし、オクタン価の違いによって着火と燃焼のタイミングが微妙に変わっているはずですから、スープラのようなトータルで高出力なクルマではあまり感じないとは思うものの、基本的には無用なノッキングなどを発生させ、その結果出力はもとより、ピストンやコンロッドなどに無用な偏磨耗を生じさせることは考えられます。  それでは、そのためにどのぐらい乗れば悪影響が体感できるほどになるのか、それはクルマ次第、いずれにせよかなり先のことだと思います。  それよりも、幾分かだけ安いだけのレギュラーガソリンに切り替えても、燃焼効率の低下から燃費は幾分低下するものと計算されます。したがって結果的にあまり大きなメリットとはならないのではないでしょうか。  まあとにかく、どっちにしてもハイオク仕様のクルマに乗るような方々が、たかがわずかなガソリン代の差で頭を悩ますこともないんじゃないですか。

vah48792
質問者

お礼

ありがとうございます~仕事でも自家用車使ってるもんで、ちりもつもればなんとやらで少しでも安く済むならこしたことないんで・・・ 早く電気自動車が一般的になればこんなことで悩むことも無いかもしれませんね ^^;

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

ハイオク仕様に軽油入れればエンジン壊れますが レギュラー入れただけでは壊れませんよ(o^^o) 俺はトヨタのスープラっていう車に乗っています が一度もハイオク入れたことありません。でも平 気で15万キロ走っていますよ。ノッキングもな くいたって普通に走れます。 たしかにカタログ値のパワーは出ないかもしれま せんがそんなにでなくてもいつもフル加速で走っ ている訳でもないのでまったく問題ありません。 壊れるって言う人いますが本当に壊れると思って いるのがすごく不思議なんですよね。俺ははじめ から壊れるなんて思ったことないのでなんのため らいもなく入れました。案の定壊れないで15万 キロです。 壊れると言う人は壊れたことあるのかな?だとし たらメーカーあるいはエンジンによるのかもしれ ませんね(o^^o) ハイオクのが燃費がいい!っていいますが10円 の差額分以上あきらかに燃費が良いなら俺も迷わ ずハイオクいれますが・・・・ 俺は知識ばかりが先行しちゃってみんなビビって いるだけだと思います。軽油入れてエンジン壊れ た!って言う話しは聞きますがレギュラーいれて エンジン壊れる車なんかメーカー作りませんよ。 ハイオクってレギュラーに添加剤が入っているだ けですよ。 俺はエンジン壊れた!ノッキングして走れない! っていうひといるなら名乗り出てもらいたいく らいです。 少なくてもトヨタ車、それかスープラのエンジンに かぎってはありません。まさかスープラでも俺の エンジンだけ特別なのかな( ̄皿 ̄)うしししし♪ いちおう15万キロ身をもって経験したので経験 者にしておきます。

vah48792
質問者

お礼

なるほど。たしかに世界に誇れる日本車ですもんね。そんなやわな車造りませんよね。 ちなみに私は、ホンダのアコードワゴン乗ってます。現在、12万キロ目前です。まだまだ、乗り倒したいと思っているので、こんな質問させていただきました。参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  私もハイオク仕様の車に乗っています。  オクタン価が低いから出力が低くなるだけでなく、燃焼状態が変化してノッキングが起きたり、燃焼タイミングがずれたりしてエンジンを壊す原因となります。  詳しく解説しているサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/qa/20060720qa_02.htm
vah48792
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど~レギュラー入れたら一見安くすみそうですが余計にお金プラス車に負担を与えることもあるんですね。ガソリンがこれ以上、上がらないことを願いつつハイオクでがんばります! ありがとうございます!

回答No.3

私は、 新車からレギュラーでしたが、 昨日からハイオクに決めました。 パワーダウンでの燃費低下を考えると 差がないように思えます。

vah48792
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど~レギュラー入れたら一見安くすみそうですが余計にお金プラス車に負担を与えることもあるんですね。ガソリンがこれ以上、上がらないことを願いつつハイオクでがんばります! ありがとうございます!

noname#22488
noname#22488
回答No.2

ハイオク仕様車とはいっても一応レギュラーにも対応してますから、動くことは動きますが、それはエンジンに余計な無理を強いさせるだけです。 また、無理をさせているためパワーが出ず、”余計にアクセルを踏む”などしてトータルではハイオク時と大差ありません。 ハイオクのままにしておくのが賢明かと。

vah48792
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど~レギュラー入れたら一見安くすみそうですが余計にお金プラス車に負担を与えることもあるんですね。ガソリンがこれ以上、上がらないことを願いつつハイオクでがんばります! ありがとうございます!

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

ハイオク仕様には、レギュラー対応と非対応があるのでユーザースマニュアルなどを確認してください。 レギュラー対応なら馬力が落ちるだけですが、非対応はエンジントラブルになる場合があるそうです。

vah48792
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど~レギュラー入れたら一見安くすみそうですが余計にお金プラス車に負担を与えることもあるんですね。ガソリンがこれ以上、上がらないことを願いつつハイオクでがんばります! ありがとうございます!

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