• 締切済み

海外ドラマ等の放映権の相場と価格決定因子

最近、韓流ブームで韓国のドラマが多いですが、 欧米のドラマやバラエティーを日本で放送する 場合、放映権が必要だと思うのですが、 視聴率と相場との関係性や価格決定因子について 教えてください

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

買う側が、いくらだとペイする、とみるか、 そして売る側がそれをどう読むか、というところが基本線だと思われます。 買う側の計算は、見込める広告収入との兼ね合いです。 そしてこの広告収入は、放映時間帯、見込める視聴率、そしてネット局の多寡 等に影響されるといえます。

kaiserk
質問者

お礼

コメントありがとうございました TV局や広告代理店のように、専門性が 高くないと、なかなか難しそうですね。