• ベストアンサー

トムとジェリーに出てくるマッチについて

アニメの「トムとジェリー」で、トムが尻でマッチを擦って火をつけるシーンをよく目撃します。 通常、尻でマッチに火をつけるということは不可能に思えますし、ためしに一度自分の尻でトライしてみましたが、やはり点火は出来ませんでした。 特にトムの場合は毛だらけなので引火の危険性もあると思うのですが、あれはどういう仕組みで火がついているのでしょうか? 特殊なマッチなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

さすがに尻とか毛皮で火はつきませんが、昔の西部劇などでは靴の裏とか板とかにすりつけて火をつけるシーンがあります。多分それを意識した上のパロディでしょう。 今日普通のマッチは箱の横に塗られた薬剤(赤リンなどからなる)で刷らないと火がつきませんが、昔はマッチ某の方に黄リンが含まれており、どこでも摩擦のあるものにすりつければ火がつきました。 どこでも火が付き、また黄リンを含み危険なため、今日のようなマッチが主流になりました。 ただ、アメリカでは黄リンが使われなくなってからも、どこでも火がつくマッチか作られているようで、そちらが元になっているかもしれません。 日本でも、このどこでもつくマッチを手に入れることができます。しかしコツがいり、すぐにはかっこ良く火がつけられません。

sakuratsuy
質問者

お礼

こんな時間にご回答ありがとうございます。 なるほど、摩擦で発火するマッチがあって、危険すぎるため現在はなくなったというような話はそういえば聞いたことがありました。 その系統を組んでのことだったんですね。 時間順に良回答とさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

日本での名称は、ロウマッチです。販売されています。 > トムが尻でマッチを擦って火をつけるシーン 絶対にマネしないで下さい、非常に危険な行為なので… 今でも?サーカスのマジックショーのワンシーンで行われ ています。 要するに手品なので…子供の頃、サーカスのマジックショー で、ピエロが隣人のピエロの尻で火を点けてました。

sakuratsuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 マネしてはいけないようなことを、子供向けのアニメで放送するっておかしいですよねえ。 あれで尻に引火するシーンがあれば危険だということがわかって教育上いいと思うのですが。でも、ピエロの尻で本当につけることがあるんですね。びっくりです。

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.5

#3 追加です 日本ではロウマッチと言います。

sakuratsuy
質問者

お礼

和名も知らせていただきありがとうございます!

回答No.4

マッチも、トムとジェリーも懐かしいですね。 点火の仕組みは、特殊というか昔使われてた「黄燐マッチ」です。 擦れば直ぐに点火しますが、自然発火したり毒性もあり今は「赤燐マッチ」になってます。 西部劇なんかでブーツのかかとでマッチに火をつけるシーンとか見たことないですか?? あれです。 今はミリタリーショップとかビレッジバンガードみたいなお店なら売ってるかもしれません。 ただし、尻で点火することはないんじゃないかな? 笑

sakuratsuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴で火をつけるシーンは、たしかに見たことがあります。 靴の延長上で、尻だったんですね。尻が硬ければなんとか火がつきそうですね。

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

摩擦のみで発火するマッチですね 硫化リンが先に塗ってあります。 高いのですが売っています。 また100年ほど前には黄燐マッチというものもありました 自然発火や黄燐の健康被害で禁止になっています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81&lr=&aq=f&aqi=g3g-r1&aql=&oq=&gs_rfai=

sakuratsuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も摩擦で発火するマッチが売っているとは知りませんでした。 子供が触れないところに保管する必要がありますね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

今のマッチは赤燐を使ったものです。 アメリカ製のアニメなので赤燐マッチに発火薬を塗ったマッチだろうと推測します。 摩擦だけで燃えるマッチといえば黄燐マッチですが、これは製造が禁止されていますので ネタとしても使えないですね。 …とりあえず、赤燐マッチと黄燐マッチの違いは、着火性にあります。 赤燐マッチは専用の薬品と擦り合わせないと着火しませんが 黄燐マッチはとにかく摩擦熱で着火します。 当然ながら黄燐マッチは事故が起きやすいため赤燐マッチの普及とともに姿を消すことになります。 しかしアメリカではなぜか摩擦だけで火をつけられるマッチの需要があるため 赤燐マッチの薬頭(火薬の部分)に発火薬(硫化燐だったと思う)を被せたものがあります。 ですので元ネタはこれじゃないのかなと自分は思います。 ネット上を探せば実物を見つけられると思いますので、写真だけでも探すつもりで検索してみてはいかがでしょう。

sakuratsuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、赤と黄の燐の種類でそんな違いが。 元ネタがわかって安心しました。摩擦で発火は怖いですよねえ。

関連するQ&A

  • トムとジェリーの昔のテレビ放送

    今から20年かそれ以上前、あの主題歌 「トムとジェリー なかよくけんかしな」 で始まって3本立てになっていた頃のことです。 主題歌が流れている間、アニメのいろんな場面が 静止画でパッパッと映っていたと思うんですが、 ひとつ、未だに見た事のないシーンがあるのです。 それは トムとジェリーが並んで、棒アイスのようなものを なめている。次の画面では、そのアイスから びっくり箱のような物が飛び出して、二匹がびっくりしている。 というか、「ギャフン」みたいな顔をしている。 あれの本編を見たことがあるという方。 何という話か、何に収録されているか、どんな話なのか などをお聞かせください。

  • トムとジェリーで使われた曲の名前

    アニメ「トムとジェリー」の中の、 『ノミのサーカス』 というサブタイトルの話に出て来る 曲の名前が分かりません。 開始3分後ぐらいから始まる、 バレエ風の服を着た女の子が踊るシーンです。 せめてジャンルだけでもと思い自力で調べたところ、 「ディキシーランド・ジャズ」 と呼ばれる初期のジャズらしいのですが そこから先、曲名が不明なままです。 原曲の作られた年代がそこそこ古そうで、 小ジャンルを決める時に 「クラシック」か「現代音楽」か迷いましたが、 「現代音楽」にしておきました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。お願いします。

  • ひらめくシーン、探しています。

    [「人が(人じゃなくてもいいのですが)何かを閃く、思いつくシーン」を探しています。海外の映画や海外のアニメ、MTV等で『!』となるシーン思い出せませんか?できたら古い味のある映像が希望です。exトムとジェリーではいつもジェリーがトムをギャフンとさせるアイデアを思いつくシーンがあります、とか。]の結果がみつかりませんでした

  • トムジェリの

    むか~し 昭和40年代でしょうか TVでトム&ジェリーを放送していましたが、 30分番組で3本立てだったと思います。 その2本目はトム&ジェリーではなく、違うアニメを入れていたと 思いますが、その中で、たまに犬のようなキャラクターが出てくるもので 痛い目にあっても家の中で騒ぐことができず我慢し(口をおさえながら)丘に登ってから声を出すシーンがあるものを、とても気に入って観ていましたが子供にみせたくて探していましたがタイトルを忘れてしまって探せません。どなたかわかる方いらっしゃいませんか? DVD、ビデオ化しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • せっけんで口を洗う

     子供とアニメのビデオを見ていたときのこと。 トムとジェリー」では女中がトムをしかるとき、「せっけんで口を洗うよ」と脅していました。  また、ディズニーの「三匹の子ぶた」では、狼を懲らしめるとき、狼の口をせっけんで洗うシーンがありました。 西洋での寛容的な表現かと思い調べましたが、よくわかりません。  意味のあることなのかどうか、教えていただいたら幸いです。

  • コーヒー飲むと眠らないって本当?

    アニメ「トムとジェリー」でトムが眠らないためにコーヒーをガブガブ飲むシーンがあります。 コーヒーを飲むと眠らないというのは、単なる作り話で信じていませんでした。 でも先日の事です。 私はコーヒーが小さい頃から大好きなのですが、いつもよりやや多めに飲んでいました。 そして、睡眠に入ったのですが1時間ほどで目が覚めてなかなか睡眠に入りません。 このとき初めてコーヒーに原因があるのではないかと考えました。 コーヒーを飲むと眠らないという話は本当なのですか? 本当ならば具体的にお願いします。 

  • アメリカの昔のアニメキャラで

    25年ほど前なのですが、アメリカのアニメで「トムとジェリー」とか「ベティーちゃん」みたいなやつで主人公の女の子が棒つきキャンディーをいろんなところから取り出すシーンが随所にあるタイトルが分らなくて困っています。どちらかというとそのキャラは冷めた雰囲気だったかと記憶しているのですが・・。いろんな友人に聞いても全く知らないとのことで・・。

  • カセットコンロが点火しなくなりました。

    カセットコンロが点火しなくなりました。 Iwataniの2WAY達人というカセットコンロを使用しています。まだ2年ほどしか使っていませんが、点火しなくなりました。説明書を読んで、原因をチェックしましたが、原因はわかりませんでした。(鍋の水が、点火部分に少しかかったことが原因かもしれません)ボンベにはまだガスが残っている状態でしたが、新しいボンベに交換し、再度トライしましたが、点火しませんでした。そこで、マッチを使用して点火したところ、まばらな火でしたが、無事点火しました。 マッチやチャッカマンを使えばまだ使えそうですが、このまま使い続けても安全面は大丈夫でしょうか?マッチやチャッカマンを使わなくても点火できる状態に戻すには、どうすればよいでしょうか。また修理する場合いくらくらいかかりますか? なお、点火する部分を、古い歯ブラシで優しくこすって汚れを取り除いたりしてみましたが、変わりありませんでした。 何かご存じの方教えてください。

  • トム&ジェリー

    トム&ジェリーの「オペラ騒動」のオペラの曲名を教えて戴きたいのですが。 カテゴリーを間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • トムとジェリーの・・・

    20数年前に私が観ていたトムとジェリーは3本立てでトムとジェリーの本編の間に 別のアニメを放送いていたと記憶しています。ドルーピーシリーズとか、 未来の・・・シリーズとか・・あれはもう、観ることは出来ないんでしょうか? トムとジェリーのDVDを観ても入っていないし、なにせ、題名も分からないので 探しようがありません。 それと、その中で何度やられても犬(ドルーピー?)を追い回すオオカミが吹いていた口笛の曲名を教えてください。吹けるんですけど曲名が分かりません。 たしか、蒸気船ウィリー時代のミッキーマウスの話の中にも(西部劇もの?) テンポは違いますが同じ曲が使われていたと記憶しています。 何せ、古い記憶なものではっきりしませんがご協力をお願い致します。

専門家に質問してみよう