• 締切済み

病院あてに医師の悪評をメールする。

病院あてに医師の悪評をメールする。 ある医師の悪評を勤務先の病院へメールで送りつけることはしてもよいでしょうか? その病院のホームページに「ご意見メール」があり誰でも送れるようにはなっています。 診察内容や患者としての悪評ではありません。いわゆる同業者からの密告、という感じです。 かなり悪評高くヤバい医師で私も被害を被りました。 私の身元がばれないようにネカフェなどから送ろうかとは思ってますが。 相談やご意見頂ける方いらっしゃいますか?

noname#112198
noname#112198
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

以前、警察沙汰になるほどではありませんでしたが居住する県内の大病院(県内で5本の指に入る病院です)へ治療時に医師の応対があまりにもひどかった為に当該の病院に有るご意見箱(Eメールにて)へ連絡した事がありました。 その病院はちゃんと対応窓口の担当者と治療に当った医師が出てきて、医師本人から謝罪(直接、面会してではなくメールでですが)をもらいました。さすが、病院評価機構の取得病院だなと感心した覚えがあります。 病院にもよりますが、一度公式に苦情を連絡してはどうでしょうか? もしくは同業者からの密告という内容であれば、各都道府県の医療担当課へ問題の内容を連絡してみるのも手だと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

確実な証拠があるということですが警察が動かないとなれば民事訴訟になるんじゃないですかね? 警察は刑事事件しか動けませんからね なんらかの被害を受けたのであればそれを元に民事訴訟を起こせば いいんじゃないでしょうかね たんにネトカとかから身元不詳で送るだけなら 先方もいたずらとほったらかしにするだけでしょう そうならないようにしたいのであれば医師を相手取り訴訟をするしかありません。 病院も信用商売ですから民事訴訟を起こすことによりなんらかの風潮がひろまれば 客足も遠のくと思いますしね

noname#112244
noname#112244
回答No.2

誹謗中傷・噂ではなく、キチント根拠・証拠ある内容を書くべきです。 そのためにはあなたも身分を示す必要はあると思いますが。 >私の身元がばれないようにネカフェなどから送ろうかとは思ってますが。 内容次第ではあなたの行為は違法になる怖れもあります。 正規の法手続きを経れば、ネカフェでも身元はばれます。 ネットに本当の匿名はありません。安易な動機での悪評・密告はやめましょう。

noname#112198
質問者

補足

解答ありがとうございます。 誹謗中傷ではありません。証拠もあります。警察にも相談しました。 ただ完全に法に触れてる訳ではないので立件、捜査は困難と言われました。 確かによくある話しと言えばそうなのかもしれませんが、事実を伝えておきたいという気持ちがあります。 多分病院も握り潰す内容と思います。 相談にのっていただけるのならば内容を少し記載します。 確かにネットに匿名はありませんよね。そのあたりで私もかなり迷っています

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

意見と誹謗中傷は別物、 悪評がどういった類のものかは不明ですが、 本気で告発するなら匿名や無記名ではなく、実名で告発すべきだと思います。 ただ、その医師の悪評があるにもかかわらず、病院側が手を打たないのであれば、 ご意見メールで送っても握りつぶされて終わりでは。 同業者なら厚生労働省などに証拠資料を添えて告発が筋ではないでしょうか。

noname#112198
質問者

補足

解答ありがとうございます。 誹謗中傷ではありません。証拠はあります。警察にも相談しました。ただ完全に法に触れてる訳ではないので立件、捜査は困難と言われました。 確かに推測の粋を得ない内容で法にも触れないので公的機関へ通告しても相手にされないかと思います。 多分病院も握り潰すと思います。が、事実を伝えておきたいという気持ちがあります。

関連するQ&A

  • ある医師の悪評知らしめたいのですが、病院や警察は取り合ってくれません。

    ある医師の悪評知らしめたいのですが、病院や警察は取り合ってくれません。推測や証拠不十分だと。 しかしかなり怪しい行為をしています。 自分自身での通告は私の身元も判明し、私自身への不利益を被るのではないかと指摘されました。 マスコミリークしかないかなと考えています。 取り合ってくれるようなマスコミ機関、新聞社、ジャーナリストなど心当たりありますか?都内です。 ご存知の方よろしくお願いします

  • 病院で医師が俺というのはありですか

    ある病院へゆき診察を受けました。 診察したのは中年の男の医師でしたが、診察中、一人称が「俺」なのです。 そんな医師は今まで見たことはありません。 おおやけの場ですし、通常は男の医師は自分のこと(つまり一人称)は「私」とか「僕」と言ってます。 会計のとき、受付にそのことを言ったら、 「(診察中に医師が俺というのはどうかと思うということを)伝えておきます。」と言ってましたが。 病院で医師が患者に話をするとき、「俺」というのはありだと思いますか?

  • 良い病院 良い医師

    先日、病院で検査結果を聞きに行ったのですがあいまいな 説明で分かりにくく、こちらから何か聞こうとすると 半ギレで答えられました。正式な病名さえ教えてくれないので聞くと私と目を合わすことなくカルテに向かって病名を言ってました。(こいつじゃダメだ)と思い「お手数ですが検査結果のコピー頂けますか?」というと呆れた顔& バカにしたような笑い顔で「患者さん沢山待ってるんですよ」と言うんです。だから「別に今日でなく次回でいいんです」と言ったら「次回までに用意しておきますと」言われました。目の前にいる患者1人満足に治療できないくせに待ってる患者の事は気にかけるっておかしくないですか?みんな沢山待ってる分良い医療をうけたいのに流れ作業のような診察で、なんでこの病院こんなに沢山患者さん来るんだろうと思います。他に良い先生がいるからだと思いますが紹介状がなかったわたしは先生を選べる事が出来ず、病院の評判で選びました。病院の評判が良くても先生がダメなら意味がないですね。とにかく患者の気持ちが分かるお医者さんに会いたいです。ここで病院&医師名など あまり見かけないので載せてはいけないのかもしれませんが良い医師を1人で探すのは限界がありましてみなさんが掛かった良い医師などヒントだけでも教えてください。ちなみに東京か埼玉でお願いしたいです。長くなりました、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 医師不足?医師は大病院に勤めたい?

    よろしくお願いします。 ニュースなどで医師不足や医師の偏在といわれていますが、 医師は大病医院に勤めたいのでしょうか? 専門性が磨けるからでしょうか? 医師が、大病院に勤めたい、や 医師は専門医を目指したい、といった 傾向がみられるデータ、統計はあるのでしょうか? また、収入は勤務医より開業医のほうがいいといわれますが、 医師は改行志向が強いのですか? 開業するとしたら都会のほうが患者が多いので都市部に出るのは わかりますが。。。 何かしら上記に関わるデータ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院に勤めています。医師が「患者に”様”なんてつけなくていい。普通に”

    病院に勤めています。医師が「患者に”様”なんてつけなくていい。普通に”さん”でいいんだ。”患者様”なんて呼ぶから、患者がモンスターになるんだ」「最近は病院もそれに気がついて”様”付けは少なくなっている」なんていいます。そうでしょうか?最近の病院の患者の呼称ってどうなっていますか?またこの意見に対してどう思いますか?

  • 男性医師について

    通院している病院の男性医師のことです。 月1程度で通院していますが、診察の度に手を握ってきます。 それから、他の患者さんの診察に比べて時間が長かったり、診察に関係のない話をしたりと、これってどうなのかな?と感じることがあります。 長期で通院しているので、医師としても話したりしたいのでしょうか? また、私は好きという気持ちがその男性医師に動いています。 なにか意見がありましたらお待ちしています。 経験ある方や男性からも男性の心理など、ご意見お待ちしています。

  • 医師に恋。

    医師に恋していますが、もう診察は終わってます。 よく医師と患者との間で恋愛関係がたまにあり、それはよくないと言いますが、 診察が終わっても私はまだ患者というのでしょうか? 医師と患者の関係ですか?あと手紙で連絡先を書いて渡したのですが、返事は来ないことを覚悟してたほうがいいですよね。返事きた方の意見も聞きたいです。

  • 開業して病院を移った医師に診察を受けたい

    持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。 その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。 しかしその先生が今度開業することになったそうです。 開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。 ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、 すでに病院を離れてしまっているようでした。 病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。 以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。 なんだか検査も増やされそうだし・・・。 そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。 この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。) 今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 病院でのとある男性医師の私の手の握り方などについて

    以前も 質問させて頂いたのですが,以前 受診した 某病院の男性医師の言う,『力比べ』で出した,私の右手などの手のひらの,男性医師の手の握り方が,あまりにも上手に,すごい力などを,私の手のひらを握りながら入れて来たせいなのか,すごく男性的な力強さなどが,私の手のひらなどに,形状記憶されてしまったのか,今でも,時々,思い出したりして,いきなり濡れてしまったり,いきそうな感覚になるのですが,やはり,医師なので,患者の手の握り方や力の入れ方なども,プロなのでしょうか‥男性患者にも,同じようにやっているのかもしれませんが,私は,女性なので,思い出すと,感じてしまうので,自分でも,なんだかちょっと不思議です..その診察してもらった男性医師は,セックスが上手いのでしょうか‥診察中は,緊張もしていたせいか,男性医師の手の握り方が,痛かった感じなどで,男性医師のパワーに圧倒され,特に,何も感じなかったのですが,今となって,ちょっと気になってしまいます..

  • 医師を訴えたいのですが…

    先日初めて行った個人病院で、とても嫌な思いをしました。 診察室前の待合席には他の患者もいるのに、 大声で暴言を吐かれたり、無責任な発言をされたり。 診察後、まだ言い足りないことがあったとかで、受付前の待合席までやってきて、 他の患者の目の前で薬のこととか説明しだすし…。 プライバシーの侵害も甚だしいです。 こんな病院に診察代を払ったのが悔しくてなりません。 こんな人間的におかしい医師が、平気で医療に携わるのが信じられません。 本当に腹が立つので、この医師のことを公的機関に訴えたいのですが、 どこに、どのような形(電話or文書)で訴えるのが適切でしょうか。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう