• ベストアンサー

面接について

面接で、「どのように当社を知りましたか?」と聞かれた際に、どのように答えれば評価されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 ・媚びずに ・自然な感じで ・志望動機にもつなげてください。 会社であつかっているのが一般消費者向けの商品なら 例「キャラメルコーンが昔から好きだったので」のような形でも 自然ですね。 商品への思い入れ→会社への思い入れ→業種への思い入れ という形で展開すればいいでしょう。 一般に知名度の会社がない会社なら 「正直、就職活動を始めるまでは御社のことをよく知らなかったのですが、、、」 で正直にきっかけを言った方がいいでしょう。 ただ、「他の会社ではなく御社に入社したい」という理由付けと 強い熱意は伝えなければなりません。 会社としても、内定を辞退する可能性がなく 自社に確実に入ってくれる人に内定を出したいので。 上の役員クラスなら「御社は○○の分野で高いシェアを持ち、、、」とか 「国内トップレベルの○○技術で有名で、、」とか 「日経新聞の記事で社名をお見かけして、、、」とか多少持ち上げてもいいでしょう。

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。