• 締切済み

当社に入社したとして(面接)

面接で、3年後のあなたは当社でどのような事をやっているか?とき聞かれましたが、応えられず、面接に落ちてしまいました。企業のホームページを見ても漠然と頭の中に思い浮かべれなかったことが原因だと思います。どうしたらよいのか教えて下さい。

みんなの回答

• RingQ
回答No.4

難しい質問だというのはわかりきっているので、直接その問いに答えることができなくてもそう聞かれて貴方なら何をどう考えるかというのを見たいです。新卒なら新卒なりに中途なら中途なりに、会社のことをどれくらい調べて勉強してきたか、業界のことをどれくらい把握しているか、世の中の動きを勉強しているか、等が伝わってくるように話してもらえれば答えになっていなくてもそれでいいんです。(1)情報収集ができる(2)分析力がある(3)自説がたてられる かどうかです。

• eranchan
回答No.3

人事採用の世界では、この質問は定番なのです。 その目的は、企業が人材を採用するとき、一番聞きたいことを聞くためです。 それは「ずっとこの会社に勤めてくれる気があるのか」ということです。 企業が望んでいるのは、当然ですが、この会社のためにどれだけ真剣に働く気があるかということですよね。 すぐ辞めるつもりの人よりも、ここに骨を埋めるつもりの人を選ぶのは当たり前のことです。 3年後の想像ができないということは、3年後にこの会社にいるつもりがない、と解釈します。 これは実は、面接を突破するのに一番ポイントになるんですよ。 答えられない人は確実に落ちます。 でもこの質問によい答えをしたら、それはものすごいプラスポイントになるんです。 今回のことを教訓に、これからはこの質問だけははずさないように、十分に答えを練っておくとよいですよ。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉面接で、3年後のあなたは当社でどのような事をやっているか?   面接の答弁に回答はありません、また面接官も模範解答を  望んでいる、期待しているわけではありません。   求めているのは、とっさの場合の対処を見ているだけです。   答えられないのは当然です、答えられたほうが逆におかしいでしょう。  「そこまでは今は考えていません」でも、まったく問題ありません、   今の気持ちを素直に答えればよいのです。  今後も、嫌な質問、考えてもいないような事を聞かれます、  その時の気持ちを素直に答えればいいだけです、  だんまりが一番のマイナスです。  わからないときは、「わかりかねます」でもよいのです。 がんばってください。

chisato052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今月中には内定もらえるようまた頑張ります。

• mappy0213
回答No.1

それが原因で落ちたのかどうかは分かりませんけどね。 その企業であなたが希望する職種は? それこそ企画とかなら新規企画案をプレゼンしているとか 開発なら今考えていることを商品化しているとか 色々あると思いますよ。 あなたがその会社に入って何をしたいのかを聞きたかったんでしょうね 答えられないってことはあなたにそれがないってことです ぶっちゃけて3年で大それたことが出来ると企業側も思ってませんし 所詮答えれてもそれは絵空事かも分かりませんが 漠然としたビジョンもないってことで落とされたのかも知れませんね あなたがその会社に入って何をしたいのかを答えればいいと思いますよ

chisato052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事務職を希望してます。後方部門として頑張っていけることをアピールしたいと考えています。