• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「当社をどこで知りましたか?」について

  • 質問No.4780436
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (341/367)

就職活動中の者です。
面接で、「当社をどこで知りましたか?」と聞かれた場合、
純粋に就職活動サイト(マイナビ)で片っぱしから条件を入れて
検索をかけて見つけたのですが、どのように伝えればよいでしょうか。

「リクナビという就職活動サイトで偶然拝見し…」など
言っても大丈夫でしょうか?(失礼にあたらないか心配です)

このような言い方で相手様を不快にさせないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

「インターネットの就職活動サイト」という言い方だと誰にでも伝わります。

「リクナビ」という単語がわかりにくいです。

なぜそういう質問をするかというと、
・求人情報の入手方法を知りたい
・ネット応募やハローワーク応募などの情報入手スキルを知りたい
・どういう説明をするか知りたい(相手にわかるように説明できるかスキルを見たい)
等の理由からです(他にもあると思います)。

聞いた人が良くわかるように、丁寧でゆっくりと説明すれば「どのような経路での応募か」という事は(募集広告を出しているのであれば)問題ないです。
お礼コメント
miho_007

お礼率 92% (341/367)

なるほど!特に名前を明示する必要はないのですね^-^
教えて頂いた通りに答えます★

どの媒体で知ったのかを答えたあとに、どうして御社を選んだかと
いう事も付け加えた方がいいですよね・・・
頑張ります★ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/09 00:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (42/111)

まったく相手を不快にさせませんよ。リクナビに広告を出して
いるのであれば、他にも広告を出している可能性が高いので
「当社をどこで知りましたか?」と聞いてくるのは
何処の広告でお客さんは当社を知ってもらえたかを調べるためのものですので、あんまり知られてない所は広告を辞めて
また違う所に広告するなど、広告料の削減ができるのです。

ですので心配いりませんよ♪
お礼コメント
miho_007

お礼率 92% (341/367)

なるほど~!これも「ビジネスライク」な質問ですね。
とても安心致しました。
気合いれて面接受けてきます!!
ありがとうございました^^
投稿日時:2009/03/09 00:21