• ベストアンサー

面接中の質問について

面接の質問の際に「当社以外にも何社か受けられましたか?」や「結果はどうなりましたか?」とか聞かれることがあると思うんです。 1ヶ月くらい前から活動しているので「御社が始めてです」とか「まだ回答の方が戴けておりません」とも言えませんし、素直に「何社か受けましたが落ちています」とも言えません。 こういう場合はどう言う風に受け答えすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estima01
回答No.3

正直に答えたほうがいいと思いますよ。 基本的には面接官も理解しております。 ただ、注意したほうがいいこともあります。 それは業界だけは一貫しておいたほうがいいと思います。 いろいろな業界に言っているという印象だけは与えないほうがいいと思います。 会社側としては本当に入社の意思があるのか不安になりますしね。 また同じ業界に絞ることにより業界研究もしやすくなりますので志望動機なども より明確になるかと思います。 がんばってください!!

その他の回答 (2)

回答No.2

結論:正直に答える(社名は言わなくていい)。 理由:ウソを言っても、つじつまが合わなくなるし、採用担当者は形式的に聞いていることも多い。また、「御社だけです」という面接者は、計画性のない人と思われてしまう。

• sawada
回答No.1

複数の会社に同時にアプローチするのはおかしなことではありませんし面接官も理解しています。 応募している会社に「自分が何を基準に会社を選んでいるのか」をしっかりと答えられるようにしておけば(受けている会社に一貫性があれば)大丈夫だと思います。